• ベストアンサー

アパートの審査がおりませんでした

当方母子家庭で、年収200万ですがアパートの審査が下りませんでした。 保証人には最初会社の上司を立てたのですが、親族が必要とのことで パート勤めの母としました。(父はおりません) 審査不可の理由は私の年収不足とのことだったので、どこも借りれないのかと不安に思います。 物件は家賃69000円でした。 市営住宅は順番待ちですぐには無理でした。 物件は他もあるので一軒、一軒確認するしかないのですが 何かいい方法があれば教えてください。 現在離婚協議中で同居していますが、一日も早く出たいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先の回答者様もお答えのとおり年収に対する家賃の割合が高い点が上げられる他に 現在、離婚協議中にあるが同居=戸籍上や実態は夫婦関係にあるのに 奥様が単独でお部屋を探すといった点について不審に思われている可能性があります。 物騒な世の中ですから、ご主人に内緒で奥様とお子様が部屋を借りるというのは 質問者様には大変失礼ながら「一般的な(ありがちな)状況」とは言えず 「不自然な状況」と判断されているのではないでしょうか。 ご離婚したいとお考えになる理由はわかりませんが 極端な例を挙げますと、例えば夫の暴力が原因で別居したい等であれば 不動産屋に夫が「妻の居場所を教えろ」と訪ねてくるかもしれない。 居場所を突き止めた夫がアパートで暴力事件等を起こすかもしれない。 そこまで極端な例でないにしても今後離婚問題が裁判までいった場合 「不動産屋が安易に部屋を貸すから妻が出ていった」などと 悪者にされることもあるでしょう。 他にも正式に離婚手続きが完了した後は奥様がご実家に戻るなどされ ほんの短期間しか借りてもらえないかもしれない等いろいろな状況が推測されます。 よって、ご主人が離婚について同意されているのであれば現時点では ご主人名義で住まいをお探しになり、実際にお住まいになるのは貴女とお子様 正式に離婚手続きが完了した後は離婚を理由に夫から妻へと 契約者の変更を行うなど別の方法をお考えになるのが良いかと思います。 ご主人名義でお部屋をお探しになるのが困難でしたら お部屋を探している理由や現在の状況等を正直にお話になり 親身に相談にのってくれる不動産屋さんをお尋ねになると良いかもしれません。 大手不動産業者よりも、昔ながらのご夫婦や少人数でやっているような 不動産屋さんであれば相談にも乗ってくれるのではないでしょうか。

tma2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるような状況なのかもしれません。 どうしても審査がおりない場合は名義変更の方法も 考えて見ます。

その他の回答 (4)

• flavor39
回答No.5

横浜市の場合下記のURLのようなシステムがあるようです。 質問者様のお住まいの市区町村にも似たようなシステムがないか 一度問合せてみては如何でしょうか? お役に立てなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.yokohama-kousya.or.jp/ansin/ansin-f.htm
tma2003
質問者

お礼

調べてみましたが、私の住んでいる所ではありませんでした。 ありがとうございました。

• kyukyutto
回答No.3

不動産やです。 他の方と同じで、年収200万であれば管理費等含めて5万円位の物件でないと 審査が難しいでしょうし、実際の生活自体も厳しいと思います。 児童扶養手当や養育費をあてにしてらっしゃるのであれば、 実際に支給される段にならないと、入居審査では考慮外です。 人柄や職場などでアナログに判断する小さな不動産屋さんよりも、 今までカード事故などがなければ、家賃保証会社を利用している 大手不動産屋の方が、返ってあっさり通ったりするかも知れません。

tma2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家賃に無理があるようですね。 条件を見直して再度探してみます。

• aya3-6
回答No.2

こんにちは! 借りれるところはあると思います。 年収が200万円と言うことは、月計算して16万5千円位ですね。 住居費(家賃)は月収の三分の一以下が理想とされています。 すると5万円位の部屋になります。 狭かったり、古かったりすると思いますが 始めは、そこからスタートして年に何回か有る都営・市営・県営アパートの申し込みを欠かさず諦めずに申し込んではどうでしょうか?

tma2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり上記のような計算で当てはめて年収が少ないと 駄目なんですね。 パートを増やしたりはするつもりなのですが。 もう少し条件を変えて探してみます。

• kenta1118
回答No.1

母子家庭で69000円の家賃はきついでしょう。もう少し安い物件をお探しになることですね。

tma2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年収とのバランスが悪いのですね。 もう少し条件をかえて探してみます。