• ベストアンサー

詰めた銀歯から水銀が?

isikawaの回答

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.2

昔は水銀を含んだものを詰めても問題ないといわれてましたが、今はそれが実は漏れてるというのが分かってきたんです。 確かに今は使われてません。(違うものが使われてるらしい) そのため、アトピーなどの原因不明の病気の場合は詰め物を白いセラミックなどに取り替えることで治った、または良くなったということもあるようです。 ちなみに治療費が2300円ならセラミックではないと思います。 (セラミックは自費になり数万します) プラスチックじゃないかなーと思うのですがどうでしょう。専門家じゃないのでそこまで分かりませんが・・・。 何か体に異常などあるならば取り替えたほうがいいですし、また水銀が歯にあって悪いことはあっても良いことはないので、今後のためを考えて変えても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 銀歯を白の詰め物に詰め直してもらいたいのですが

    こんにちは。 以前行っていた歯医者さんは虫歯を治療した所に必ず銀歯を詰められました。 その先生が白い詰めもの(名前がわかりませんが)が嫌いなようで、どんな小さい穴にも銀歯が詰まっています。 最近行き始めた歯医者さんは「女の子だから」「小さい穴だから」という理由から、白い詰めものをしてくれます。 以前治療した銀歯もできることなら白い詰めものに詰め直してほしいと思っています。 銀歯って簡単に外れるんですか? 相談すれば可能なのでしょうか? 白い詰めものは取れやすいから銀歯の方がいいのでしょうが、どうしても口の中が銀だらけで悲しくなるのです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 先日、水銀の詰め物がとれてしまい、歯医者へいってきました。

    先日、水銀の詰め物がとれてしまい、歯医者へいってきました。 行った当日に、レントゲンを取りました。虫歯は二本あって、結構奥深く、神経の近くまでいってしまっていたようです。 治療に入り、仮の詰め物のセメントをいれてもらいました。 治療後、「詰め物の種類は金を他の歯にも入れてるみたいだから、金でいいですか?」 とさらっと、聞かれました。 値段を聞いたところ、一本52,500円! 合計105,000円! と言われました。 セラミックでも同じ値段とのことです。 あまりにも、さらっと聞かれたので、簡単にOKしていたらとんでもないことになっていました! 高くて、厳しい旨を伝えると、銀でもできるが、お勧めできない、長い目でみたら、値段が高くても金がいいと、強くすすめられました。 これは、普通の値段ですか? 普通以上であれば、違う歯医者へ変えたいのですが、他の歯医者の治療途中でやってもらえるのでしょうか?

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 銀歯・・・こんなハズじゃぁ・・・

    急に歯が痛み出し、現在歯医者さんに通院中です。 まず痛みがあった歯を治療してもらい、次に虫歯ではない上4と5番目に入っていた銀の 詰め物が古いのでそれを詰め直す治療を始められました。 入っていた詰め物は、歯の中だけで表面上は自前の白い歯でした。 先生も「詰め直す」とだけ説明されていたので、この中だけを詰め直すんだな、 と思っていたのですが、いざ銀の詰め物を入れられると、4番と3番の隙間に思いっきり 銀が出てしまっていました。 そもそも3と4の間に隙間は無かったのですが、4番を削ってわざわざ表面に銀が出る ようにされた感じです。 少し口を開けるだけで正面からもハッキリ銀が詰まっているのが見えます。 こんな事になる説明はまったく受けておらず、せめて正面からだけでも銀が 見えない程度に少し削ってもらえないかなど聞いてみましたが 「白がいいなら9万」とだけ言われ、他の選択肢は却下されました。 とにかく表面だけ白くなればいいのですが、保険ではどんな方法でも 無理なのでしょうか? 白い保険がきく素材があるという噂を聞いたこともあるのですが 何と言って頼めばいいのか? 今回何の説明もなくされた事で、不信感が募り転院も考えているのですが一つ問題が。 根の治療をしてもらっている歯が一つあり、次回これも詰めると仰っていたのですが 転院はこの歯を詰めてもらってからの方がいいでしょうか? 転院するにしても、他の歯医者で治療途中の患者は嫌がられるんじゃないかと思うと 心配です。 鏡を見るたび溜息ばかり・・・この銀色が気になって気になって仕方ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 銀歯にしたくない!

    糸切り歯のすぐ横(奥歯寄り)の歯の治療をしています。 歯医者に一年行っていなかったのですが、その間に婚約者に捨てられるなどして 自殺未遂をしたり、自暴自棄になり 不摂生をしていたからか、何なのかわかりませんが 上記の歯がほぼ空洞状態になっており、 神経まで歯がおかしくなっていたそうです。 結局、歯の中身をほとんど削り去ってしまい 何度か治療をして、現在白いセラミック?のような詰め物をしている状態です。 今日、治療後にパンフレットを渡され 高級セラミック(歯1本で、10万円)のふたをかぶせるか 銀色の保険適用のふたをかぶせるか、来週までに よく考えてきてくださいと言われました。 10万円なんて払えるわけないので、今のままだと銀のふたをかぶせる選択しかありません。 脅迫みたいだと思いました。 でも、にこりと笑うと正面から十分見える箇所の歯だし・・・ 私はとても歯並びがよく、色も乳白色できれいです。 なのに、銀歯なんてみっともないです。とても嫌です。 もう歯を削ってしまいましたが、今からでも もっと違う対処をしてくれるような歯医者を探したほうがいいでしょうか? 何とかなりませんか? とても嫌で嫌で、さっきからいらいらしています。 お願いします、どなたか助けてください・・・ (できれば、「あきらめてください」などの不毛なアドバイスは控えていただけると助かります)

  • 銀歯を外した後の新しい治療法について教えてください。

    1ヶ月前に歯医者で古い銀歯を外して白い詰め物をされました。 その後知覚過敏の治療が続いたので、先に銀歯の治療(型を取って銀を埋める)をお願いした所、 今の治療は無理に銀歯を入れる必要はなく、白い詰め物を詰めたままで治療は終わりだといわれました。 歯は左の下の一番奥と奥から二番目で、へこんだ所であまり大きな穴ではありません。 このまま白い詰め物をしていても結局1~2ヶ月くらいで外れたりするのではと心配です。 本当に近頃の治療方法は必ずしも銀を埋めるだけではないのでしょうか? 専門の先生方、詳しいことをご存知の方、同じような治療を受けられた方、どうか教えてください。

  • 取れてしまった銀歯(詰物)は再使用できますか?

     数年前に治療した歯の銀歯(詰物)が取れてしまいました。取れてしまった銀の部分を持っていって歯医者さんにお願いすれば、元の歯に取付けて再使用することができるものでしょうか。  専門家の方や、再利用した経験のある方のご意見がいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 銀歯がいや

    歯の治療でよく銀歯をいれますよね。 私も何本かの銀歯がはいってます。最近、それが気になってます。銀ではなく歯と同じ白いつめものに変える事ってできるんですか?

  • 銀歯を・・・

    昔虫歯を治療したところに銀色の詰め物(銀歯)がされています。 比較的最近治療したところは技術が進んだのか白い詰め物がされています。 今からその銀歯を白い詰め物に取って変えることは可能でしょうか? また可能でしたら歯一本当たりいくら位かかるでしょうか?