• 締切済み

社会人2年目(プログラマー)での異動、転職

初めて質問させていただきます。 入社2年目のプログラマー(23歳・女)です。この先、この仕事を続けていく自信が無く、また仕事の価値観が変わってしまったため、異動又は転職を考えています。 しかし、異動するにも転職するにも、入社2年目ではまだ時期が早すぎるのではないか、と悩んでおります。 「早すぎる!」「まだ若いから有り」「考えが甘い」等、アドバイスがありましたら、ご助言お願い致します。 現在は、お客様先に約1年間常駐しており、3ヶ月~半年後は自社開発チームに入り、現場で学んだノウハウを生かしながら、 エンドユーザ様と直接やりとりをする予定です。 仕事を続ける自信が無い理由は以下の4点だと考えています。 ①技術力を身に付けるために、プライベートの時間を割いてまで日々勉強しなければならない。 → ある程度は仕方の無いことだが、1年半ひたすら勉強を続けてきたせいか、IT用語&開発言語アレルギーになった。 ②体力が続かない。 → 労働時間が月230時間程度にも関わらず、体力が続かず、睡眠も十分に取れない(1日平均3時間)。 ※最近は、体力をつけるためにジョギングを始めたので、少しは丈夫になった気がします。 ③精神的に弱い → 安心して同僚に相談できる環境ではない。 → 肋間神経痛を発症。月経も数ヶ月止まったままになった。 → 生まれて初めて、電車に乗るのが怖くなり、人を見ただけで吐き気がするようになった。 ④システム開発に、まったく興味が無くなった。 → 仕事に対する価値観が変わってきたため、システム開発に対する情熱が無くなってしまった。 上司や先輩は、私に対して「バリバリ現場で仕事してくれているから、きっと自社開発でもかなり貢献してくれるだろう」 と、異常な期待をかけてきています。 若いうちに大きな仕事を任せてもらえるのは、とても有難く、早く一人前に育てようとしてくださることに、とても感謝しています。 私自身、もっとスキルアップして、結婚・出産後も働ける女性になりたいと思い、文系ながら、なんとなくこの職業を選びました。 勉強嫌いでしたが、頑張って基本情報技術者とJava資格も取得しました。 しかし、実際問題、体力・メンタルが弱くなっていくばかりで、技術を習得する気力も無くなり、すっかり自信を無くしてしまいました。 自信を無くしてしまっている為か、「これ以上、この業界・職種で自分を成長させるのは苦しい」「心身ともに、ぼろぼろになってまで続けていくべき職業なの か?」 とまで考えるようになってしまいました。 自己分析をし、仕事に対する価値観を洗い出した結果、経理の仕事に就きたいと強く思うようになりました。 経理の仕事も、学ぶことは多く、常に勉強しなければなりませんが、 私の夢をかなえるためには、エンジニアより、経理の方が大きく関わってきていると判断しました。 また、夢のためなら、辛いことでも頑張っていけるとも思いました。 経理職に就くならば、現在の会社に異動願いを出すつもりですが、空きが無ければ、会社を変えようと思っています。 しかし、まだ入社2年目のため、時期が早すぎるのではないかと思う反面、 まだ若いのだから、新しいことにチャレンジしてみたいという気持ちも大きいです。 社長には「3年で辞めようと思っているのなら、今すぐにでも辞めていただきたい」と、入社当初に言われました。 長くなりましたが、現状・相談内容は以上です。 このまま最低3年は続けるべきか、またはすぐにでも新しい道へチャレンジするべきか、アドバイス等お願い致します。

• 転職

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.5

(1)金融でも30年前の本でも全然読めます。法律は明治時代に制定された法律がいまだに活躍してます。近所の陶器屋さん、この300年は大して作業が変わってない。 この業界の進化は半端じゃないので、それだけにベンチャーと呼ばれやすい業界です。変化に富んでいるからこそお金を生みます。お金を生むからこそ、手ぶら無一文でも社長になれます。質問者様の挑戦心と嗜好によりけりですね、判断は自分に問うしかありません。 (2)体力が続かない。 どの業界も成長期は、3K、7Kと腐った業界だと叩かれていました。システム業界もまだまだ成長期です。 (3)精神的に弱い 大手の社員はわりと身分を保証されているので、病気にならない人もいます。中小の客先常駐だと、未来が見えない上、過労で8割の人がやめて行きます。生き残りがほんとに少ない、悲しい現実です。 (4)システム開発に、まったく興味が無くなった。 システム開発自体は面白い仕事だと思いますよ。おそらく今置かれている環境が悪いだと思います。海外では弁護士、医者の次に先生と呼ばれる職業であり、淘汰される人はいるものの、やめたいという人はあまりいません。 現状でがんばっていくのはとても難しいと思います。が、このままもうちょっとがんばって、自分はほんとは何をやりたいのか、どうすれば今の環境が変わるか、じっくり考えたほうがいいと思います。 >基本情報技術者とJava資格も取得しました。 二年目にしてはとてもすごいと思います。よくがんばりました。

• osmanthus
回答No.4

IT17年の既婚女性です。使い捨てPGからSEを経て、今は外資でPMとITコンサルやっています。 ちょっと似ていますね、私は商業高校卒なので会計に興味もって2年目で公認会計事務所に内定決まってのですが、結局内定断ってITに骨うずめてしまいました。 それはさておき、この状況は普通なのでこれがだめならやめたほうがいいでしょう。 残業もPGやっているうちはこんなものです。出世してくると自分で時間のコントロールがつけるようになりますが、家で仕事したり、休日に緊急の電話を受けたりなど、私生活でも仕事の時間が入ってくるようになります。 勉強は働いている限り続くと思ってください。私だって今も勉強しなければやっていけません。ITだけではなく経済や経営、会計などなど勉強量はどんどん増えていきます。 精神的な問題を抱えてやめていく人は多いです。こればっかりはどうにもなりませんが、まじめな人がいっぱいいっぱいなるケースが多いですね。 というわけで、向いていない、システムにも興味ないならすぐやめたほうがいいです。その方が心身のケアになります。 正直女性で長く続けられる人ってそれほど多くはありませんが、この業界比較的男女平等ですし、収入も魅力的です。 しかし、続けたいと思う気持ちがあるならもうちょっとがんばってみてもいいかもしれません。 続けるなら、手を抜きましょう。サボれというのではありません。 1.資格試験の勉強をやめる きっと質問者さんはまじめなんだと思います。だから資格も取って用語も覚えてがんばっているようですが、資格なんて実経験に比べたら評価の度合いがぜんぜん違います。 むしろ資格だけ持ってて実力が伴わないと、周りの評価は散々です。 なので、資格試験はこの程度にとどめておいて、まずは目の前の仕事をがんばる。それなら気も楽になるし、自分の時間もできる。 試験準備じゃなければPC雑誌やITニュースも気軽に読めるのでは? 「勉強しなきゃ」という気があるなら会計や英語の勉強などITと無縁の勉強もいいですよ。実はどちらもITの仕事に役立ちます。 2.経理に興味があるなら会計系のシステム開発を希望してみる。 経理系の人と話す機会もできますし、自分に興味のある分野なら仕事もしやすいでしょう。私は簿記2級を持っていたのでこういう仕事がよくまわってきました。これも続けられた要因の一つです。 3.休む とても疲れているなら、休養も必要です。心療内科に行って診断症もらって休んでしまうので手です。2年目PGなら休んでも仕事は何とかなるでしょう。リフレッシュして続けるもよし、よく考えてだめだと思ったらやめて経理をやればいいんです。 やめるかどうかは自分で決めることです。質問者さんはまだ若いのだからどっちを選んでも大丈夫ですよ。

• JP002086
回答No.3

まだ、20代でしたら「未経験可」の所に就職が可能でしょう。 ですが、あなたの言っている(1)については、「生き残りたかったら続けるしかない」なのです。 技術ではなくても、例えば結婚して主婦達の会話に入るにしても同じ事が言えるでしょう。 ジョギングを始められた事は良い事だと思います。 ただし、一人での事なので出来れば多人数のいるスポーツジムに通う事をお勧めします。(多少、ジムの中での人間関係の問題も出てきますが、その時は、ジムの人に相談すれば良い事なので) 会社の人と話す事とは違い、社外の人と話すことで気分がまぎれる事もありますし、色々な器具を使う事で、仕事の事を考える事なく頭の切り替えが出来るからです。 多分、“詰め込み”に疲れたのかもしれません。 私も、会社に通って(本日は、風邪のため休んで居ますが)いる平日では、あなたと似た時間しか寝て居ません。 その代わり、週の1日を自分で決めて“強制的に身体を動かす”事を、会社帰りにしていますし、土曜もしくは日曜の午前中は友人にも「午前中は寝てるから、予定なんて入れないからな~」って言って居ます。 突発的な残業については「行っても、行かなくても金が取られるんだけど、払ってくれるなら(あなたのポケットマネーで)残業してやるよ」と強気に、たま~に出ています。 私もIT業界で働いていますが「半分、好きだからやれている」のが現状です。 自宅で自作PCを使っている関係上、メーカー製PCとは違いトラブルが起きた時には、パーツメーカーへの問い合わせや対処方法を自然に身に付けて居ます。これを仕事上(サーバ構築等)で使われる時には「別料金で見積もって良いのか?!(ちょっと怒り気味で) 対応はしてやるけど、出来なかった場合の事も考えて調整しておけよ」と営業担当に言って居ます。(半分、普段の不満解消に使って居ます(苦笑)) ちょっと話が外れてしまいましたが、要するにメンタル面に強い人は「最初から居ません」強いと感じるのは「無神経な人か」「気分転換」が上手な人なのです。 気分転換については、自分で行動しなければ何も判りません。 気分転換のために利用した所で、別な出会いがあります。 そうなる事で、仕事に対する見方も変ることでしょう。 一人で考えても会社の人に相談しても「不のスパイラル」に落ち込むだけです。 ご自分で大勢の異業種の方と話せる場を見つけ出し、気分転換を図ってから答えを出しても良いのではないでしょうか? ご参考にどうぞ

• g_liar
回答No.2

経験25年のSEです。 僕はコンピュータが好きでソフトウェア業界に入り、好きだからこそ続けていけてる面もあります。 結論を先に書けば、本当にもう嫌だと思うなら、すぐにでも転職したほうが良いでしょう。 異動希望ではなく転職です。 なぜかというと。 会社としては使える人材は最も効果的な場所に配置しておきたいものです。 この場合の「効果的」とは会社にとって利益になるかどうかで、本人の希望は二の次です。 (社員の自己都合による希望をいちいち聞いてたら会社としてなりたちません) よって異動希望を出しても、何年も言い続けてやっと希望が通るかもしれない…くらいの可能性しかありません。 転職したって、まだ若いんだからなんとでもなりますよ。(きっと) ただし、2年目とは言え、新卒ではなく中途採用です。 企業は普通、中途採用には即戦力を求めていますし、経理は経理で専門知識やノウハウが必要です。 「経理をやりたい!」と一直線に進むのも良いですが、とりあえず経理希望なことを伝えながらも、しばらくは一般事務として働くのも良い気はします。 あと、いちおう「仕事を続ける自信が無い理由」について、同業者の先輩としてアドバイスです。 (1)は、この仕事の宿命ですが…。  自宅ではいっさい勉強しない人もけっこういますよ。  勉強して知識を身につければ上のレベルの仕事をしやすくなりますが  しなきゃしないで(業務時間内に覚えた知識だけで)それなりのことはできます。  頑張り過ぎなれば良いだけな気がします。 (2)は、まだ2年目で、時間の使い方を知らないのだと思います。  慣れてくれば、月曜~土曜まで毎日11時まで仕事してても自分の時間+睡眠時間を作れます。  これは経験を重ねても覚えていくものですが、一度「タイムマネジメント(時間管理)」について本やサイトを見てみると良いでしょう。 (3)は・・・心の病はIT業界の職業病とも言われてますね。  僕もずいぶん前になりました。つらいですよね。  僕はなんとか克服して、そしてやっぱり好きだから今も仕事を続けていますが、  かつての同僚には心を壊して仕事を辞めてった人もいれば、人生そのものを止めた人もいます…。  そうなって欲しくないのが、転職を勧める理由のひとつです。 (4)が、転職を勧める一番の理由です。  誰のために仕事をしているかと言ったら、会社のため、仲間のため、親兄弟のためなどあると思いますが  最終的には自分のためだと思うのです。  その自分が興味をなくしたことを、嫌な思いをしながら続けていくことはないと思います。  何年かして、もしも戻りたくなったら、この業界って常時人手不足ですからw、戻ってくれば良いでしょう。 以上、ちょっと長くなってしまいました。 最終決定は自分の意思でおこなってください。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

労働時間そのものは並みだと思います。 が、問題は、力量と課題との乖離だと推察します。 この乖離を埋めるために尋常ではない自己努力をされてきたのが原因。 で、心身ともに疲れ果てたってところでしょう。 思うに、<顧客先での自己努力は最小限!顧客努力は最大限!>が最も腐心すべき点。 この点での力量不足が一番の原因じゃーないでしょうかね。 加えて、「はい!今日は、ここまで!」という線引き、オン・オフの切り替えが苦手。 ならば、自分に鞭を打って乗り切るしかないという窮地に追い込まれて当然。 プログラマとしてのスキルという力量の問題は余り原因ではなかったと思いますよ。 だって、それは掲げる課題を少し引き下げて「これ位で、まっ、いいか」で流せば済んだこと。 >自己分析をし、仕事に対する価値観を洗い出した結果、経理の仕事に・・・。 さて、私の分析と質問者の分析は正に180度違うと思います。 「はい!今日は、ここまで!」と線引きできりゃー・・・。 「これ位で、まっ、いいか」で流せれば・・・。 で、<顧客先での自己努力は最小限!顧客努力は最大限!>に方向転換できれば・・・。 そうしないで、更に新たに追求すべき自己目標を掲げて突き進むつもりかな? これって、結局は、同じことの繰り返しじゃーないですかね。 これ以上は、憶測につぐ憶測ですので差し控えます。 ともかく、「継続か転職か?」と思いつめている現状の自分の否定が先決と思います。 プログラムなんて門外漢の私ですので適当に参考になさってください。