• 締切済み

バッテリーが一日であがります。

自分の車はy60、ニッサンサファリのディーゼル車。24v仕様です。 最近バッテリーが上がって、充電したけどすぐあがるので昨日新しくバッテリーを買いました。 で、今日仕事が終わって帰り、夜に遊びに行こうとセルを回すとウォンウォンウォンガガガガガガガ・・・・・。 逝った。 一日であがりました。 嘘やろ。 何なんだ。 と、言うことで今まで原因を追求しておりました。 最近電装関係で変わったところ。 24v対応のデジタルバラスト、中国製hidを取り付けた。 コレが怪しい。 hidを取り付けてから変わったこと。12V24V対応のhidだがあえて電源を並列にとって12Vの並列でつないでいた。 しかし、ハイローの切り替えの反応がおそく試しに24Vに変えたのだが、リレーが焼ききれたっぽく切り替えができなくなったのである。 仕方ないのでクレームの電話をして、一応部品を送るということでカタがついた。 しかし、その24時間後、バッテリーがあがった。 昨日から車を運転していた時間は一時間たらず。 ヘッドライトをつけていた時間は20分あまり。 オルタネータが逝ってたとしてもこれでバッテリーがあがるのはちょっと早いようなきがする。 純正の電圧計はあまりアテにはならないが、車が走り出すと針が右にふれてくのでとりあえずオーケーとして、これでオルタの可能性は少し薄くなった。 って、ことはやっぱり昨日逝ったばかりのリレーがあやしい。 まだ暗電流測ってないからなんともいえないけど、イグニッションオフの状態でかなりの電流がながれているなら、たぶんdcdcコンバータが電流食いまくってるか、hidが電流食いまくってるかの二点しかとりあえず考えられない。 と、言うことで自分なりに納得してしまったのですが、こんな浅はかななど素人の推測であってるのでしょうか? 他にもこんな要因が考えられると思う方、是非相談に乗って欲しいです。 よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

バッテリーが上げるのに 24時間くらいかかってしまうと言うことですね? 1~2時間では上がらないと言うことですね? 例えばリレーの中がショートしていたりすると ちょうどそんな加減でしょうか…。 怪しいリレーを分解してしてみてください。 中が溶けているモノが有ればビンゴです。 なお、エンジンがかかっているときに バッテリーのマイナス端子を外し、 エンストしなければオルタはオッケーです。

rider1111
質問者

お礼

rgm79quel>>お返事ありがとうございます!! 一から二時間ぐらいじゃあがらないです。 リレーの中のショートですか。 凄い考えれます。 オルタのチェックも明日やってみます!!

• mono0413
回答No.2

HIDの配線に問題はありませんか? 普通、車両側のライトスイッチがONにならない限り、リレーコイル側はONにならず、当然のことながらリレー接点はオープンですから、バラスト等の負荷に電流は流れません。 12V24V両対応なのに、24Vでリレーが焼ききれるのもおかしいですし、12Vの方が切り替えが早いと言うのもおかしな話しです。 また、オルタネーターの異常の可能性も捨てきれません。 私の経験ですが、エアコン使用の夜間の信号待ちでライトが暗くなったり、バッテリー上がりを起こしたり、充電しても2日くらいしか持たない症状になりました。 3年くらい使った安物バッテリーでしたので新品に交換。 3~4日後の朝にバッテリー上がり・・・ オルタネーターをリビルト品に交換。 以上で完治しました。 (取り外したオルタネーターは、電圧は上がるのですが、発電容量が全然足りませんでした) 暗電流に関してですが、まずHID関係を切り離して見るのが先決です。 急に暗電流が増えることは考えられませんので、改造をしている場合は新しい順に外すのが早道かと思います。 また、意外な盲点ですが、半ドア等でルームランプ類が点きっ放しと言う事もあります。 新車購入の某人気軽自動車の話ですが、オプションのフットランプが点灯したままで毎日充電してもバッテリー上がりになるという話がありました。 ランプの位置は運転席の足元ですらか、車を降りてドアを閉めた後に消灯しているかは分かりません。 結局は、スイッチの不良で24時間点灯状態だったという事で、200万の軽自動車だけど「やっぱり軽だね~」と笑い話で終わりました。

rider1111
質問者

お礼

mono0413>>あれから一週間たちましてまた今日バッテリーがあがりました。 この一週間は車を使ってないときはHIDの電源を抜いて停車しているじょうたいでした。 夜間走行のみHID付けて走っていました。 なのにバッテリーがあがるって事はオルタが怪しいって事ですね。 私のサファリも24万キロ走ってます。途中、中古のオルタに変えました。 純正の電圧計はあがるけど、発電容量が足りない。 ありえます。すごいありえる話になってきました。 とても為になる経験談ありがとうございました☆

• isoworld
回答No.1

「昨日新しくバッテリーを買いました」のに、今日セルを回すとバッテリーあがりになる、考えられる主な原因は2つです。 (1)常時バッテリーを使っている電気系統がある。これを「暗電流」と呼ぶ言葉の使い方は、専門家から言えば間違い(暗電流とはもっと別のものを指す)。 (2)オルタネータを含む発電系統の異常。  まずはエンジンキーを切ったときのバッテリー消費電流を測定するのが先決問題です。これが1アンペアもあると大変です。そうしないと前に進みません。可能性としては(1)のほうが高いと思います。

rider1111
質問者

お礼

isoworldさん>>とても短的でわかりやすい、説明ありがとうございます!! あれから一週間がたち今日またあがりました。 HIDつかってないときHIDの電源バッテリーから抜いてたんですがあがるってことは2の方が確立があがってきました。 明日車屋もっていってみます♪