• ベストアンサー

バッテリー直列2個の充電電流

トラックは12Vバッテリー2個直列で24Vになってると思います。 同時に充電する場合、1個の5時間率容量の1/10でいいですか? 仮に55A/5hなバッテリー2個なら24V/5.5Aで充電? 本当は個別に充電したほうがいいのですか? 充電器は12/24V切換で電流値を可変出来るタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.1

鉛電池の充電電流は容量の1/10 とされています。 よって、 2個の電池を直列に接続して、充電器を24Vにセットして、55AH/10H=5.5A で充電します。 並列に接続して充電してもかまいませんが、そのときは充電器を12V にセットして、11A で充電します。 電池を使い込んで、性能に差がでてきている電池は、個別に充電した方が良いと思います。しかし、自動車に取り付けられているときは直列になっていますので、充電も直列で行われています。あまり細かいことを考えなくても良いのではないか?とも考えています。 つぎに、役に立ちそうな資料がありますので参照してください。 https://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 24V20Ahバッテリーを5A充電電流で充電?

    24V20AhのAGMバッテリーですが、バッテリー充電器で5Aの充電電流で充電しても問題ないでしょうか? バッテリー容量の1/10の電流で充電するのがいいとされていますが、20Ahですと2Aになるのですが、24V,2Aの充電器は無くて、5Aでしたら有るのですが、5Aで充電しましたらバッテリーに何か悪影響がでるのでしょうか?

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • 24V20Ahバッテリーを低電流充電可能な充電器

    24V20Ahのバッテリーを低電流(2Aくらい)で充電可能な充電器はないでしょうか? いろいろ探していますが、24Vになると自動的に充電電流が10A以上になるものが多く、24Vバッテリーでも低充電電流を選択可能な充電器はないでしょうか?

  • バッテリーを普通充電電流について

    バッテリーを見ると普通充電電流というのが書かれておりますが、どういう数字なんでしょうか? いま太陽電池でバッテリーを充電させようとしています、 太陽電池が12V-3Aとした場合(充電コントローラを使用します)、12V-50Ahのバッテリー(普通充電電流5A)を充電することは可能なのでしょうか?時間がかかるだけですか? 宜しくお願いします。

  • 原付のバッテリー充電器

    原付のバッテリー充電器について教えてください。 バッテリーの充電器は、普通充電を行う場合、一般的にはバッテリー容量の1/10の電流で充電するのが一般的だと聞きました。 原付のバッテリーは容量が小さく、10時間率容量で3.0Ahとなっていますが、この場合は0.3Aの充電器が最適だと思います。 しかし、アマゾンなどで探してみても、0.3Aの充電器は見当たらず、一番小さくても0.75Aとなっています。 ただ、原付のバッテリーを充電できるものを探すと、5Aのものなどが原付のバッテリー対応となっています。 0.3Aのような小さい電流の充電器はあるのでしょうか? また、上記のような5A充電器でも充電はできますが、本来の適合電流ではないので何か影響はないのでしょうか?

  • バッテリー充電器の改造をしたく思います

    12V低格出力2Aの充電器です。直列に抵抗を繋いで電流を700mA位に減らせば密閉式バッテリー の充電に使えますか。 オームの法則から12V低格出力2Aは内部抵抗6Ωでしょうか。 直列にに12Ωの抵抗を繋ぐと18Ωになり電流は666nmAになると思います 12Ω又は15Ωの抵抗をプラス側に直列につなぐ・・この方法で密閉式バッテリー の充電に使えるでしょうか。 抵抗は3ワットの物で良いですか。

  • バッテリーの充電

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA 上記URLの製品をとりあえず買って現在充電しています。 説明書を見ると、バイクモードでは、 0.8Aの出力電流で1.2Ah(10時間率容量)のバッテリーに 対して適合する、とのことですが、私のバッテリーだと、 5Ah /10HR だから大丈夫・・・と思ってましたが、 よくよく見たら、バッテリー背面には充電電流 0.5Aとか 書いてあります。(;´Д`) で、Webで見たら、充電の電流は、10時間率容量の10分の1で やれ、という記述を目にしました。 これだと、この充電器では、8Ah/10HR 以上のバッテリーでないと 充電してはいけないのでしょうか。 このまま充電するとなにか実害が発生しますか?

  • バッテリを直列に接続すると容量はどのように計算するの

    バッテリの容量は 容量[Ah]=電流[A]×時間[h] です。 電荷で考えて 電池はコンデンサなので Q=CV です。 コンデンサを2つ直列に接続すれば容量の計算は 1/( 1/Q + 1/Q)=Q/2 です。 並列に接続すれば Q+Q=2Q です。 質問1 例えば 1.2[V]のセルが20個の24[V]で容量40[Ah]のバッテリがあります。 これを直列に接続すると容量[Ah]と電圧はいくらになりますか? 電圧は2倍の48[V]になるでしょ? 容量は40[Ah]の1/2の20[Ah]になるのですか? しかし、電流の大きさがかわらないので容量が減るのはおかしいですよね? Q=CVより 電圧が2倍になるのでQも2倍になり容量は同じになるのですか? ・バッテリを直列に接続すると電圧は2倍になると考えています。容量はどのような計算式ですか教えて下さい? ・バッテリを並列に接続すると容量は足し算と考えて間違いないでしょうか? 質問2 バッテリのセルはケース内で直列に接続されています。 上記の例のバッテリのセル1つの容量は 44[Ah]/20セル=2.2[Ah]にはならないような気がするのですが・・・ バッテリ本体の容量とセルの関係について教えて下さい。 簡単に考えてしまうと、 電圧を半分の大きさにしたいときはセルの10個にすればいい。 容量や、最大瞬間電流は半分になる気が最初はしていたのですがどうもおかしいと思っています。 どのような考え方ですか教えてください。

  • 400ccバイク用バッテリーの初期充電の仕方は?

    バッテリーは400cc用で 型番YB12A-AK 電圧=12V 容量10時間率=10Ah  充電電流=1,0A 充電時間=15~20時間  です。 充電器の方は 型番SL-3 充電出力定格2A(最大3A)   電圧=12V  適合バッテリー容量5Ah~35Ahとなっています。 バッテリーの充電電流が1Aに対して充電器が2Aです。こういう場合は何時間充電したらいいでしょうか?18時間ぐらいでいいのでしょうか?

  • バッテリー速い充電

    バッテリーの充電に関してですが、 たまたま100Vではなく、200Vのコンセントがあるのです。 そこで、充電器が200Vも対応するなら、同じバッテリーをどれくらい早く充電できるのでしょうか? 充電器の電流は5Aとあり、充電したいバッテリーは27AHです。