• ベストアンサー

人生の選択

先程も質問しましたが、追加で質問させていただきます。僕は今年大学を2生次で中退しましたが、将来やりたい事、学びたいことが無いので困っています。そこで質問なんですが ・地元の国立大学の夜間主を受ける ・公務員の専門学校に行って公務員を目指す。 ・潔く就職する どれがいいでしょうか?就職するにしても厳しいだろうし。アドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

これといってやりたいことがないのなら 働かねばなりませんよ大人なんだから。 なお、 ・公務員の専門学校に行って公務員を目指す。 ・潔く就職する は選択肢として並びません。就職するほかなく、 公務員になるなら高卒レベルの公務員と決まっています。 あなたは大学から落伍したのだから大卒の学力を 得ることはできません。高卒レベルはそれ用の問題集を 何冊か買ってよく研究すれば足ります。ようするに高校のおさらいです。3年くらい遅れて高卒者と一緒に役所に入っても、 民間の標準よりはしっかり良いですよ。 悪いことをしないかぎりリストラされません。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>・潔く就職する これしかありません。 どうして、大学に固執するのかがわからない。 特に、あなたの境遇で、中退して、大学でたら2浪ということでの前のご質問でしたね? そちらもしめてない。 マナーを知らない人は「就職」してもまれたほうが良いです。 現実を「2浪」後に知ったとしてそれまでの出費は誰が出すのですか? ご存知ないようですから、 指摘しておきますが、【僕は今年大学を2生次で中退しました・・・】 2年次とは書きますが、「2生次で中退」とは普通表現しません。 ちなみに、関西圏では2年生を2回生と書くようですが、関東では卒業年次の表現として「○回生」と書きます。 卒業生として何回目の人ということです。 創立100年以上あると、「100回生」というのも関東ではありということになります。 【地元の国立大学の夜間主を受ける】夜間部、2部という表現をします。 「夜間主」というのは使いません。 前の質問で指摘させていただきましたが、こういう人が 2浪して大学が東大でもない限り意味がないということです。 専門学校へ入っても、必ず「合格」はしません。 「地元」の募集などを調査されてから進路として選択されたほうが良いです。 あせっておられるのでしょうが、中退してしまったのは変更できません。 「高卒」で就職され、経験をつむほうが無駄な出費をされるより 有効でしょう。 おそらく、2部に入学されても、卒業してからの就職には有利はならないでしょうし、通学時の昼間の労働がなければ、教育費負担が過大になるのではと危惧されます。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

私は夜間主をお勧めします。そういった中で、選択肢がでてくると思います。経営ブームでいう選択と集中と学生の選択は違います。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

就職があればそれでいいのでは? 無かったら、地元国立の2部で、働きながら 勉強すると(が、学部を決めないといけませんね)。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

学生くらいの世代で、タレントやスポーツ選手など、夢みたいなことを除き、多くの人は、やりたいことなんて有りません。 就学時期の最後の方に、学歴や能力、興味などで、何とか折り合いや屁理屈を付けて、やっても良いかな?くらいのことを、やりたいことに無理矢理仕立てるんです。 もう一度だけ、最後に考える時間が欲しければ、大学 or 専門学校。 考える時間を得ても、また問題の先送りする様であれば、今、むりやりやりたいことを決めて下さい。 どんな仕事でも、一生懸命やり、我慢すれば、その先に、やりたいこととかが見えます。 手を抜き、我慢もしなければ、職を転々とするしか有りません。 ただ、安易な人材派遣登録だけはおすすめしません。 全てとは言いませんが、人材派遣は、就職の手軽・安易さと引き換えに、大事なものを沢山引き換えにする制度の様に感じます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

貴方自身が最終的には考えて貴方の意思で決断しないと。 あくまでアドバイスは参考であってね。 そうじゃないと、壁にぶつかった時にまた直ぐにやめてしまうような 部分が出てしまいますよ☆

関連するQ&A

  • 大学…人生

    大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか? もうどうしたらいいかわからないです!!

  • 大学中退、就職

    僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。

  • 将来

    僕は今年20歳になった者です。今年大学を辞めました。理由は大学がつまらなく、一人暮らしで孤独で、人生について考え込んでしまい大学に行かなくなったからです。 情けないのは分かっています。 今将来について悩んでいます。 専門なりに行き早く就職したい(できれば公務員)、だけど大学を卒業したい。 大学に行くなら地元国立の夜間を考えています。学費は自分で払います。 こんな僕はどうしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 専門学校について

    僕は20歳の者です。大学を中退しました。今年公務員の専門学校にいこうと思ってます。そこで質問があります。 候補が2校あるのですが、一つは他県の大手。もうひとつは、地元の学校です。 公務員でも、もしダメで民間を目指す場合も地元で就職したいのですが、その場合やはり地元の学校がいいのでしょうか? ちなみに通学時間は同じです。 アドバイスお願いします!

  • 人生って何なんだ!!

    僕は大学を最近中退した今年20歳の者です。 大学は東京で一人暮らしでした。しかし、遊ぶ友達もいなく、大学生活も嫌気がさしました。他の大学の友達の楽しそうな話を聞くと、なぜ自分は…と考えてしまい、人生を辞めてしまいたいと考えてしまったこともありました。 悔しいので、また新たに違う大学の夜間主に入り直そうと思うんですが、やめた方がいいでしょうか? ちなみに将来やりたいこととかはありません。

  • 公務員になってから大学卒業した場合の給与について

    地方公務員を10年しています。地方公務員試験に合格したため,地元国立大学を1年で中退し,就職しました。就職と同時に,夜間の短大(2年)へ入学,卒業し,その後通信大学へ編入,今年卒業しました。 そこで給料についてご質問です。 私は,高卒ではなくて短大卒程度の額をもらっている(と思う)のですが,もし通信の大学を卒業したことを知らせると給料は変わってくるものでしょうか?

  • どうしよう!!

    学びたい事や、将来やりたい事がなくても大学に行くのはどう思いますか? 僕は最近大学を2年の途中で辞めました。東京の一人暮らしは窮屈で、友達もいなく、大学もつまらなくなったからです。 しかし同じ高校の友達はそれぞれ友達を作り、大学生活をエンジョイしています。 僕は今年度、地元の大学の夜間主を受けるか、来年一年間、専門学校に行って、公務員を目指すかで悩んでいます。悩んでいることは ・大学に行っても、一度中退してるし、2年遅れだから就職が心配。 ・大学に行って皆と同じように楽しい大学生活を送って青春したい!! などです。大学に行ったら学費は自分で払います。 どうか皆さんのアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう