• ベストアンサー

人生って何なんだ!!

僕は大学を最近中退した今年20歳の者です。 大学は東京で一人暮らしでした。しかし、遊ぶ友達もいなく、大学生活も嫌気がさしました。他の大学の友達の楽しそうな話を聞くと、なぜ自分は…と考えてしまい、人生を辞めてしまいたいと考えてしまったこともありました。 悔しいので、また新たに違う大学の夜間主に入り直そうと思うんですが、やめた方がいいでしょうか? ちなみに将来やりたいこととかはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

将来やりたいことなんてそうそう持ってる人はいないですよ。 別に仕事するために生きてるわけじゃないんです。 生きるために仕事するんです。生きて行くには、今の社会ではお金が必要ですから。 深く考えずに、まあ将来的に就職するときやっぱり大学は出ていた方が良いかな程度の気持ちで良いので、大学に入り直した方がよいと思いますよ。その余裕があるなら。 結果的に、多少は将来の人生に余裕もうまれるでしょうから。 今の自分とか、将来の自分とか、あまり深く考えないことです。 もっと細かなこと、今日の夕飯は何にしようだとか、困っている人がいたら助けてあげるとか、1日1日の生活に少しずつ楽しみや生き甲斐を感じていけばよいと思います。 人生なんて、ホントは深いものでも何でもなく、たわいのないそういう細かな楽しみや悲しみの積み重ねに過ぎないんですから。

その他の回答 (8)

noname#81719
noname#81719
回答No.9

友達がいないくらいで「人生って何なんだ!!」ってところからして 甘ちゃんって感じですね。 ちなみに学費自分で出してるの? あのね。人が皆、やりたいことがあってやってる訳じゃないですよ。 「やりたいこと」っていうのは、 今、貴方の目の前にあることに「一所懸命」に、まず、目の前にあるもの、学業を四の五の言わずにしっかり学び卒業することです。 そして社会にでて稼ぎ、親に学費を出して貰ったのなら それをしっかり返済し、自分の生活をすべきです。 人世って何、、、なんて言ってる段階じゃない!! しっかり卒業し 親に学費の返済をしなさい。 今 貴方がやるべきことはソレです。 それが一人前ってことです。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.8

PS ご質問の内容は「人生なんだっ」て云うほどの問題じゃないので、気楽にね たかだか大学で友達作れなかった位で凹むようじゃ、今後社会じゃ生きていけないんじゃない 少しは太い人間になって下さいな

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

別にいいと思うけど、夜間に入れば楽しく大学生活を過ごせるの? 最近まで上手くいかなかった事が場所を変えれば上手くいくの? 原因は環境?それとも自分の能力? その辺りをちゃんと考えてやった方がいいと思いますよ じゃないと、高い金払って同じ状態じゃ無駄もいいところでしょ つか、今更夜間入って友達作れるの? そっちが本当に心配だけど・・・ 人生止めるのは自由だけど、他の人に迷惑がかからないようにね 個人的には大学にかかったお金ぐらい働いて稼いで、それを親に返してからがいいと思うけど・・・ ご自分が学費を全部出しているならこの点は全然心配する必要なし

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.6

>人生って何なんだ!! 人生とは生きること。 どう生きるかは、その人次第。 >また新たに違う大学の夜間主に入り直そうと思うんですが、やめた方がいいでしょうか? 学べる機会と環境があるなら、ぜひ学ぶべきです。 私の妻は中卒でしたが、大検取って40代で大学に行きました。 >ちなみに将来やりたいこととかはありません。 そんな事が明確になっている人の方が少ないです。 そんな物は考えても、大学へ行っても見つからないです。 色々な体験をしているうちに、これだという物に出会えたらラッキーだよ。 マリナーズのイチローだって野球をやるまでは、メジャーリガーになろうなんて思っても居なかったしね。

回答No.5

別の大学に入るのもいいですが、自分がしたいことを見つけた方がいいと思います。 大学いく何かの目的があるのなら別ですが。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

友達と遊ぶために夜間に入るの? また辞めそうな気もしますし、それならお金の無駄だと思いますが。 ご自分で学費を出すならいいでしょうけど。 友達を作るために行動はしましたか? バイトだったりサークルだったり、色々できると思いますよ。 何かしら人と出会えるように行動してみては?

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

大學そのものに向いていないと思います。また高い費用を使って、入りなおすより、就職や専門学校への進学を考えられた方が良いと思います。 大学での人間関係というのは、二、三人程度の人が社交的でない人など多いと思いますが、中にはまったく居ない人もいます。それでも、学究の心があれば、通えばいい話で、友達がいないから辞めるという人は、向いていないと思います。 それより、手に職がつくような道のほうがよくありませんか。仕事があれば、生きていかれるわけで、友達に食べさせてもらっているわけではありません。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

とりあえず働いて金でも貯めて見ては? やりたいことが見つかってから、何かアクション起こす時に 金もそれまで体験してきた事も全てがあなたを支えてくれると思いますよ。 人生ってなんだ!って考える前に 大学=遊ぶトコ じゃないからね 将来って書いてあるけど、もう子供じゃないんだから 「やりたいこと」が見つからないなら「自分に出来ること」を 考えてみて実行してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学…人生

    大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか? もうどうしたらいいかわからないです!!

  • 人生の選択

    先程も質問しましたが、追加で質問させていただきます。僕は今年大学を2生次で中退しましたが、将来やりたい事、学びたいことが無いので困っています。そこで質問なんですが ・地元の国立大学の夜間主を受ける ・公務員の専門学校に行って公務員を目指す。 ・潔く就職する どれがいいでしょうか?就職するにしても厳しいだろうし。アドバイス下さい!!

  • どうしよう!!

    学びたい事や、将来やりたい事がなくても大学に行くのはどう思いますか? 僕は最近大学を2年の途中で辞めました。東京の一人暮らしは窮屈で、友達もいなく、大学もつまらなくなったからです。 しかし同じ高校の友達はそれぞれ友達を作り、大学生活をエンジョイしています。 僕は今年度、地元の大学の夜間主を受けるか、来年一年間、専門学校に行って、公務員を目指すかで悩んでいます。悩んでいることは ・大学に行っても、一度中退してるし、2年遅れだから就職が心配。 ・大学に行って皆と同じように楽しい大学生活を送って青春したい!! などです。大学に行ったら学費は自分で払います。 どうか皆さんのアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 大学中退、就職

    僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。

  • 将来

    僕は今年20歳になった者です。今年大学を辞めました。理由は大学がつまらなく、一人暮らしで孤独で、人生について考え込んでしまい大学に行かなくなったからです。 情けないのは分かっています。 今将来について悩んでいます。 専門なりに行き早く就職したい(できれば公務員)、だけど大学を卒業したい。 大学に行くなら地元国立の夜間を考えています。学費は自分で払います。 こんな僕はどうしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 人生の岐路に立ってます。

    人生の岐路に立ってます。 何かアドバイスをください。 以下に僕の学歴を書きます。 2007年4月 ○○高校入学 2009年4月 ○○高校中退 2010年4月 ○○予備校入校 このような学歴になっており、これから大学に入学するとなると一浪相当になります。 高卒認定も取得済みなのですが、凄く未来に対して悲観的になります。 中退した理由は、親が入院することになって自分で学費を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、2年生の後期からバイトが主流で学校に週に2日しか行けなかったので3年生は時間の問題で単位を落とすと思い2年生の単位を取得した時点で中退しました。 2009年度中はずっとアルバイトで滞納していた学費を稼ぎ、払い終わった年末頃、親の体調が良くなり退院して家庭の経済状況も良くなりました。 そこで両親から「今後、やりたい事をやるために高校に戻るなり大学に進学するなりしていい」と言ってくれたので、「大学進学」を視野に今後の計画を話しました。 今年の4月から予備校に通っているのですが、志望校を「夜間大学」にしようと思ってます。 理由は、夜間大学に通い昼間はアルバイトをし自分で極力学費を稼ごうと思っているからです。高校時代の様に親にもしもの事があって中退してしまったら高校も中退、大学も中退という学歴に傷が沢山ついてしまいます。 もう志望校は決まっていて「東京理科大学第II部理学部物理学科」にしようと思っています。 現在の偏差値は志望校の偏差値の+10程度なので、この調子で頑張れば入学できそうです。 しかし、ここからが悲観的になってしまいます。 理由を列挙していきます。 ・夜間大学なので大手企業は無理、公務員と中小企業のみ ・公務員試験は学歴が関係ないが、採用に関わる面接時に夜間ではほぼ無理 このように、就職をとても心配しています。 希望の職種としては今のところ国家公務員二種の物理分野での気象庁採用を望んでいます。 大学在学中に物理に熱心に取り組み、その他気象予報士、TOEICハイスコアを目指しています。 しかし、一度中退した事を大きくプラスにするくらいの学歴と成果を残さないといけないのに、大きくマイナスになるような夜間大学を選らんでしまって本当にいいのだろうか?と心配です。 でも、昼間の大学(やはり志望校は理科大で、大体志望校の偏差値と同じくらいです)に行って高校の時と同じような事があったら厳しいです。 助言ください。

  • これからの人生

    これからの人生 私は中学時代怠けた生活、親に迷惑をかける生活をしてきました。 部活も勉強も中途半端。 中学時代に実力テストの合計点数が100点上がり調子に乗ってまったく勉強せずに点数は落ちる一方… 進学した高校は県内でも最低ランクの高校。 今は学校が楽しみです。 友達にも恵まれて楽しい生活を送っています。 県内の私立文系大学進学希望(推薦で)なのですが無名大学です。 偏差値47のFランク大学だと思います。 担任に今の成績を保てば志望大学には行けるとは言われて安心しています。 仮にその大学に進学することができたら不安なことがあります。 それは「就活」です。 学歴フィルターが特に怖いです。 地方から東京へ仕事をしたいと思います。 業種はまだはっきりしていませんがとにかく東京へ出たいです。 就活の不安は治りません。 今まで怠けたツケが回ってきました。 大学生活&就活が成功するように少しずつでも将来を考えて行動していこうも思います。 以上

  • 18才 これからの人生について

    今年の3月に高校を卒業する者で、これからの人生について悩んでいます。内容は以下の通りです。 今、本当に自分がしたいことは何なのか考えていますが、強く『これがしたい!』と思うものがありません。色んな職業(化学者、医師、国際公務員、弁護士、心理学者、シェフ、法人類学者、写真家、ジャーナリストなど)に興味はありますが、その興味の幅が広いため、大学で一体何学部に進むべきかわからず、また『これになろう!』と決めても、ころころと意思が変わってしまいます。大学受験はしますが、もう一度将来について考える時間を持ち、職業を決めるきっかけとなるものを探すため、今年は大学に進学しないつもりです。 みなさんは、どのような過程を経て、将来について決めましたか。 是非アドバイスや経験談などを教えて下さい。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 人生崖っぷち。これからの人生について

    私は現在21歳の無職です。 保育系の高校を卒業し、そのままエスカレーターで保育系の大学に入学するも1ヶ月もいかず、すぐに中退してしまいました。 その後、保育系ではない専門学校に二年通いましたが、資格もなく就職もできずに今年の3月に卒業してしまいました。 これからの人生の事なのですが ・一度やめた保育の道(保育の専門学校)に行こうか ・夜間の大学に行こうか迷っています。 私は当時精神的に病んでいて大学をほとんど行かずにやめてしまったので大学への憧れが強いんです。 特に女子大だったから共学に憧れます。 大学へのコンプレックスが凄いです。 ただ、大学受験経験がないのです。中退した大学はエスカレーターでそのままあがったので… それで明日予備校を見に行こうと思ってるのですが、 親は今から大学にいっても22歳で入学、26歳で卒業じゃ就職なんてないと言います。確かにそうだと思います。 でもこのままでは一生大学生を羨み、妬み、コンプレックスを抱き続けます。 かといってまた就職できなくて同じ目にあうのも嫌です。 就職を考えれば保育だと思うのですが、一度諦めた道ですし、女の世界は厳しいし、学校辞めないで続けられるかわからないし、大学行きたいし… 自分だけじゃ決断できなくてこのままじゃ一生無職で親が死んだら自殺しなきゃいけなくなるかもしれません。 どちらに行ったらいいでしょうか? また、今から(22歳で)大学にいっても就職できるでしょうか? 本当に困ってます。 どうかどうかアドバイス下さい。