• ベストアンサー

人生って何なんだ!!

僕は大学を最近中退した今年20歳の者です。 大学は東京で一人暮らしでした。しかし、遊ぶ友達もいなく、大学生活も嫌気がさしました。他の大学の友達の楽しそうな話を聞くと、なぜ自分は…と考えてしまい、人生を辞めてしまいたいと考えてしまったこともありました。 悔しいので、また新たに違う大学の夜間主に入り直そうと思うんですが、やめた方がいいでしょうか? ちなみに将来やりたいこととかはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

将来やりたいことなんてそうそう持ってる人はいないですよ。 別に仕事するために生きてるわけじゃないんです。 生きるために仕事するんです。生きて行くには、今の社会ではお金が必要ですから。 深く考えずに、まあ将来的に就職するときやっぱり大学は出ていた方が良いかな程度の気持ちで良いので、大学に入り直した方がよいと思いますよ。その余裕があるなら。 結果的に、多少は将来の人生に余裕もうまれるでしょうから。 今の自分とか、将来の自分とか、あまり深く考えないことです。 もっと細かなこと、今日の夕飯は何にしようだとか、困っている人がいたら助けてあげるとか、1日1日の生活に少しずつ楽しみや生き甲斐を感じていけばよいと思います。 人生なんて、ホントは深いものでも何でもなく、たわいのないそういう細かな楽しみや悲しみの積み重ねに過ぎないんですから。

その他の回答 (8)

noname#81719
noname#81719
回答No.9

友達がいないくらいで「人生って何なんだ!!」ってところからして 甘ちゃんって感じですね。 ちなみに学費自分で出してるの? あのね。人が皆、やりたいことがあってやってる訳じゃないですよ。 「やりたいこと」っていうのは、 今、貴方の目の前にあることに「一所懸命」に、まず、目の前にあるもの、学業を四の五の言わずにしっかり学び卒業することです。 そして社会にでて稼ぎ、親に学費を出して貰ったのなら それをしっかり返済し、自分の生活をすべきです。 人世って何、、、なんて言ってる段階じゃない!! しっかり卒業し 親に学費の返済をしなさい。 今 貴方がやるべきことはソレです。 それが一人前ってことです。

• ap10
回答No.8

PS ご質問の内容は「人生なんだっ」て云うほどの問題じゃないので、気楽にね たかだか大学で友達作れなかった位で凹むようじゃ、今後社会じゃ生きていけないんじゃない 少しは太い人間になって下さいな

• ap10
回答No.7

別にいいと思うけど、夜間に入れば楽しく大学生活を過ごせるの? 最近まで上手くいかなかった事が場所を変えれば上手くいくの? 原因は環境?それとも自分の能力? その辺りをちゃんと考えてやった方がいいと思いますよ じゃないと、高い金払って同じ状態じゃ無駄もいいところでしょ つか、今更夜間入って友達作れるの? そっちが本当に心配だけど・・・ 人生止めるのは自由だけど、他の人に迷惑がかからないようにね 個人的には大学にかかったお金ぐらい働いて稼いで、それを親に返してからがいいと思うけど・・・ ご自分が学費を全部出しているならこの点は全然心配する必要なし

• moto893
回答No.6

>人生って何なんだ!! 人生とは生きること。 どう生きるかは、その人次第。 >また新たに違う大学の夜間主に入り直そうと思うんですが、やめた方がいいでしょうか? 学べる機会と環境があるなら、ぜひ学ぶべきです。 私の妻は中卒でしたが、大検取って40代で大学に行きました。 >ちなみに将来やりたいこととかはありません。 そんな事が明確になっている人の方が少ないです。 そんな物は考えても、大学へ行っても見つからないです。 色々な体験をしているうちに、これだという物に出会えたらラッキーだよ。 マリナーズのイチローだって野球をやるまでは、メジャーリガーになろうなんて思っても居なかったしね。

回答No.5

別の大学に入るのもいいですが、自分がしたいことを見つけた方がいいと思います。 大学いく何かの目的があるのなら別ですが。

• high002
回答No.3

友達と遊ぶために夜間に入るの? また辞めそうな気もしますし、それならお金の無駄だと思いますが。 ご自分で学費を出すならいいでしょうけど。 友達を作るために行動はしましたか? バイトだったりサークルだったり、色々できると思いますよ。 何かしら人と出会えるように行動してみては?

• tinycat19
回答No.2

大學そのものに向いていないと思います。また高い費用を使って、入りなおすより、就職や専門学校への進学を考えられた方が良いと思います。 大学での人間関係というのは、二、三人程度の人が社交的でない人など多いと思いますが、中にはまったく居ない人もいます。それでも、学究の心があれば、通えばいい話で、友達がいないから辞めるという人は、向いていないと思います。 それより、手に職がつくような道のほうがよくありませんか。仕事があれば、生きていかれるわけで、友達に食べさせてもらっているわけではありません。

• napukun
回答No.1

とりあえず働いて金でも貯めて見ては? やりたいことが見つかってから、何かアクション起こす時に 金もそれまで体験してきた事も全てがあなたを支えてくれると思いますよ。 人生ってなんだ!って考える前に 大学=遊ぶトコ じゃないからね 将来って書いてあるけど、もう子供じゃないんだから 「やりたいこと」が見つからないなら「自分に出来ること」を 考えてみて実行してみてはどうでしょうか?