• ベストアンサー

大学…人生

大学を中退した自分が、国立大学の夜間主に入り直したら、就職できると思いますか?また、大学生活(現役生より2歳違い)エンジョイできると思いますか? もうどうしたらいいかわからないです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

そんなことしたら就職できません。 就職に直結する学部なら職種と学部を書くはずです。 無駄に年を食っている者は採用されません。 また、入りなおすのは学業としてしっかりした目的が なければならない。エンジョイ目的が許されるのは 一校限りですよ。甘ったれるにもほどがありますね。 そんな気持ち悪い奴が学内で相手にされるわけが ありません。 どうしたらいいかは単純明快です。 大学に入りなおさずに資格を取るか高卒公務員の 試験を受けて就職しなさい。 いい年した大人が遊んでいてよいわけがない。

その他の回答 (4)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

客観的に言わせていただきます。 職種を選ばなければ就職できるでしょう。 ただし上場企業の大卒格の正規社員は不可能ですね。 国立大学のブランド力は夜間の場合はありません。期待しても無理です。 大学中退しただけで、もう正規コースには戻れません。 猛勉強して、公務員の受験年齢制限ぎりぎりに間に合うかどうか、くらいですね。 あなたの志望職種によります。 大学生活、ですが、 夜間学部生は昼間働いてる人が多く、クラブ活動はありますが、当然昼間ほどの活動内容はありません。期待しないほうがいいです。 「エンジョイ」の中身に何を期待されてるのかわかりません。が、 大学生活の楽しみは、図書館や教授たちの環境下とことん学べる、ということです。 マージャンや女の尻を追っかけるのは大学生でないほうがエンジョイできます。

回答No.3

エンジョイすることは全然できると思います。2歳違い位どうということは無いです。学部の4年とかに至っては、あなたより年上なわけですし、入ってから留年しまくってる人だっているわけですし。 何より思い込みで壁を作らないように気をつけましょう。 ただ、本当にエンジョイしようと思ったら部活に入る事をオススメします。そういった方法で、自分のネットワークを広げまくることが本当にエンジョイすることに繋がると思います。 まーあなたにとってエンジョイって何なのか知りませんけど。 就職に関しては、面接でなぜ夜間にしたのかとかちょっと聞かれる位じゃないでしょうか?それに納得のいく理由があり、基本的な部分で他の人と大差ない、もしくは優れていれば就職不利なんて事は全然無いと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

大学の夜間でも専門学校でも就職の募集はきますけど、あなたが望む会社と先方が望む条件とが一致するかどうかは、これは男女関係と同じで、縁のものと考えてください。 大学生活で、自分が何がやりたいのか考えていけばよいのでは。 大学生活ですけど、何かサークルに入ってはいかがですか。 こういったサークルですと、昼間部、夜間部、学部などあまり関係なく友人関係が築けますし、合宿に行ったりそれなりに楽しく過ごせると思いますよ。 私の友人も資格収得に夜学にきており、司法書士の資格をとって卒業しましたけど、けっこう充実してたようです。 就職はもともと開業を志向していたので、某法律事務所に就職し、現在は独立して事務所を構えています。

回答No.1

はっきり言うと、あなた次第です。 あなたがエンジョイしたい、就職したいと思うなら、失敗を恐れず行動してください。 難しいことかと思いますが、現役の方と2歳違い、という事を意識せずにやっていくべきです。 学校で、同じ勉強をして、同じ時間を過ごすのですから、年齢は関係ありません。 勉強をして、将来にむけて考えようとしているのですから、何もしないより良いです。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 人生の選択

    先程も質問しましたが、追加で質問させていただきます。僕は今年大学を2生次で中退しましたが、将来やりたい事、学びたいことが無いので困っています。そこで質問なんですが ・地元の国立大学の夜間主を受ける ・公務員の専門学校に行って公務員を目指す。 ・潔く就職する どれがいいでしょうか?就職するにしても厳しいだろうし。アドバイス下さい!!

  • 大学中退、就職

    僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。

  • 人生って何なんだ!!

    僕は大学を最近中退した今年20歳の者です。 大学は東京で一人暮らしでした。しかし、遊ぶ友達もいなく、大学生活も嫌気がさしました。他の大学の友達の楽しそうな話を聞くと、なぜ自分は…と考えてしまい、人生を辞めてしまいたいと考えてしまったこともありました。 悔しいので、また新たに違う大学の夜間主に入り直そうと思うんですが、やめた方がいいでしょうか? ちなみに将来やりたいこととかはありません。

  • 夜間大学はダメ?

    高校中退して実質2浪してMARCH(特定が怖いので大学名は出せません)、後期入試で国立の夜間主に合格しました。 親からは資金援助なんてしてもらえないし、実際親の年収みるとまず無理だとわかっています。正直MARCHに進学したいけどどう考えても無理、だから国立夜間主に進学すると親につたえたとこ、お前の人生は終わった、夜間なんて大卒扱いされない、そんなとこにいくなんて時間の無駄、定職についてないのに夜間とかいくなんて奈に考えてるの?みたいなことばっかり言われます。 夜間主大学ってそんなにダメなんでしょうか?卒業しても二浪+夜間なんで就職なんて無理でしょうか?また援助なしで私大にいくことは可能ですか? もう二浪してるのであとがありませんだれかアドバイスください。 精神的にかなりまいってるので自分じゃいい判断ができなくなってきました…

  • 大学の夜間主

    今春より、息子が工学部の夜間主に通わせていただきます。 親の世代は、二部のイメージがあり、卒業まで6年かかるなど、苦学生のイメージがありましたが、今は昼の授業も受講できるようで息子はどうしても前期で合格したかったようで、夜間主は 偏差値が少し下がるので、選んだようです。 大学院まで行きたいようで、授業料や家賃等生活に関する資金は親もちです。 私立でより偏差値の高い大学に合格していましたが、理系は国立に行った方が良いと助言を多く 受け、国立を選んだようです。 合格者は5名、親としてはお友達はできないだろうなーなんて不安もあります。 住まいは大学の目の前のアパートをお借りしました。(帰宅は9時を過ぎますので) そこで、夜間主に通学されている現役で合格された方、いろんなことを教えていただけますか。どんなことでも良いです。 親ばかというか過保護ですが、よろしく、お願いします。

  • どうしよう!!

    学びたい事や、将来やりたい事がなくても大学に行くのはどう思いますか? 僕は最近大学を2年の途中で辞めました。東京の一人暮らしは窮屈で、友達もいなく、大学もつまらなくなったからです。 しかし同じ高校の友達はそれぞれ友達を作り、大学生活をエンジョイしています。 僕は今年度、地元の大学の夜間主を受けるか、来年一年間、専門学校に行って、公務員を目指すかで悩んでいます。悩んでいることは ・大学に行っても、一度中退してるし、2年遅れだから就職が心配。 ・大学に行って皆と同じように楽しい大学生活を送って青春したい!! などです。大学に行ったら学費は自分で払います。 どうか皆さんのアドバイス下さい!!お願いします!!

  • 就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

    私は国立大学の夜間主の者です。 夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。 ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。 夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。 しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。 夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・ どちらが望ましいのでしょうか? また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。 これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか? 小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

  • 再受験

    私は、大学を中退して、再受験を決意したのですが、現実に考えて、学費が無理なことに気づきました。大学を中退してしまったので、もう親には学費を払ってもらえないので、自分でバイトしてためてどうにかなるかな、と思ってました。けれど、実際に大学に行けるくらいのお金がたまるには何年かかかりそうです。。。 私が大学に行きたい理由は、・・大学生活をエンジョイしてみたいからです。。。幼稚な考えということは承知しています。。 私は、高校の時から鬱病で、大学を、鬱で辞めてしまいました。でも、今はもう、完全にではないけれど、ほぼ治りました。今は、暗いトンネルからやっと抜け出したという感じです。 学生ならではの毎日を楽しんでみたいです。サークルに勉強・・そんな毎日を過ごしてみたいと、ずっと思ってました。けれど、この前、「もうそんなことを言ったって年は確実にとっているんだよ。現役とは年がはなれてるんだよ。そんなんで大学楽しめるの?」ときかれて、うんとは答えられませんでした。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 これから大学の学費がたまるまでフリーターでいるか、就職活動をすべきか、・・・夜間の大学か。一人で考えても答えがみつかりません。 どんなことでも良いのでアドバイスをいただけませんか? 辛口でお願いします。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 大学に行く意味がわからなくなってきました。

    現在、国立大学夜間主コースに進学している者です。家庭はあまり裕福でなかった私ですが、以前から教師になりたいという夢がありました。高校の時、夜間主コースからでも教員免許を取れる方法を見つけ、担任の先生や親などと相談した結果、夜間主コースに進学し、昼間はアルバイトで生活費等を稼ぎ、夜間に授業を受けて勉強しようと決め、今に至りました。 しかし、実際に進学してみると、教員免許を取るためには、昼間の授業もかなり取らなくてはいけないと知りました。それではアルバイトに全く入れなくなってしまうため、今では教員免許を取ることを諦め、普通に夜間の授業のみを受けています。 進学前にもっとしっかりと調べていなかったことが1番の原因なので、これは自分の考えの甘さだと後悔しています。 現在、生活費等は自分で賄ってはいますが、親には学費を出してもらったり仕送りなどもしてもらっており、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 また、私は商業高校出身で、大学は経済学部に進んでいるのですが、高校の時に資格取得をかなり済ませているため、授業の内容もあまり面白いとは思えません。 このまま4年間、なんのために勉強するのかもわからないまま大学に通ったところで、良い就職先に付けるという保証もない時代です。"大卒"という肩書きは確かに有力だとは思いますが、大卒でなくとも働ける仕事はたくさんあります。親に金銭面で迷惑をかけながら4年間過ごすことに、何の意味があるのか分かりません…。 もし良ければ、皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。