病気による解雇後の再就職書類について

このQ&Aのポイント
  • 病気による解雇後の再就職書類について相談です。病気により会社を病欠し、退職勧告を受けましたが、現在は回復し再就職活動をしています。病欠の結果と回復したことを(添え状)に記載すべきか、医師の診断書も添付すべきか迷っています。
  • 再就職書類において、病気による解雇後の状況について迷っています。職務経歴書には欠勤期間を記載する必要があり、それに伴い医師の診断書も添付する必要があると考えています。しかし、採用担当者がまず見るのは添え状だと思われるため、簡単な経緯を添え状に書き、診断書も同封するべきか悩んでいます。
  • 病気による解雇後の再就職書類について相談です。職務経歴書には病欠による会社都合退職を記載していますが、添え状も無視できません。事前に診断書も受け取っており、再就職にあたり添え状も必要です。どうすべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気による解雇後の再就職書類について

3月末に身体を壊し会社を病欠。4月末には、会社から退社勧告を受け退職したのですが、現在体調も回復し、再就職活動をはじめています。 そこで皆様にお聞きしたいのが、履歴書や職務経歴書と言った書類の中の一つである(添え状)の文面に、<病欠の結果退社勧告を受けた事と、現在は体調も回復している事。医師のOKの診断書も添付させて頂きますと>記載した方が良いのでしょうか? 職務経歴書には、(病気により欠勤扱いとなった期間)は記載しなければならないので、そうなると医師の診断書を添付しなければならないと思っています。 恐らく、採用担当者も真っ先に添え状を見ると思うので、こちらから先に<簡単な経緯を添え状に書き、診断書も同封させて頂きます。>でも良いかとは思うんですが、そこまで書き記す事は必要無いでしょうか?印象等、いきなり悪く思われると、こちらとしても困るので、採用担当経験者の方々に是非ともお聞きしたいです。 ちなみに、職務経歴書には(病欠による会社都合退職の旨は記載してあります) 前持って診断書=(通常業務に差し支えない旨の診断書は医師から頂いているので) 再就職にあたり、添え状も無視は出来ないので、どうか皆様ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-ami
回答No.2

診断書までつける必要は無いのではないかと思います。 「職務経歴書で病気欠勤となった期間は記載~」とのことでその病気のことを気にされているのでしょう。 添え状で「病気欠勤(病気名まで必要か?)していましたが、現在は完治(回復)して変わりなく勤務できます」との旨を伝えておけばよいのではないでしょうか。 何も書かないと、面接などの時に病気欠勤の事をいろいろ聞かれたりする(その前に書類選考でアウト?)かとも思いますので、添え状でひとまず伝えてだけおけば充分だと思いますよ。

juntaro73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お二人のおっしゃる通り、診断書の添付は必要ないとおもいました。 また、職務経歴書には(会社都合退職までの経緯をごく簡単に記載するつもりですし)添え状には(私の詳細は職務経歴書に記載しますの旨)も書くつもりなので、あえて添え状には記載しない事にしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

診断書の添付は如何なる理由があったとしても無意味に過ぎないと。新規の就職先では、診断書は全く無視されることと思います。どんな病名であってもです。添え状や職務経歴書への記載も同じこと、会社都合と記載し面接まで至った場合に説明すればすむこと。さぞかし明記した場合や診断書添付した場合には、門前払いが連続することでしょう。

juntaro73
質問者

お礼

そうですね。 dog195809様の言う通り、自分から(悪い点を強調するような点を) わざわざ記載する必要は無いですね。 参考になりました。ありがとうございます。