• ベストアンサー

ファイルに入れて送るべきなのでしょうか?

履歴書と職務経歴書と添え状を送るときファイルに入れて送るべきなのでしょうか?それともファイルはなくても大丈夫でしょうか?A4の封筒に入れて送るというのはやっています。 採用担当の方いましたら、教えてください。 回答、アドバイスお待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事などで採用をしてきました。別に指示がなければ○○すべき…ということはないと思います。 過去にも、また最近でも同様の質問を良く拝見します。 肝心なのはどのような場合でも、相手の立場であればどうした方が良いかという問題かと思います。 大丈夫かどうかという100%の回答はできませんが、確かにファイル (クリアケースのことを言っておられるのでしょうか)に入れて送付すると雨など天候が悪いときに封筒の中に水が浸み込んだりするのを防止できますし、受け取る側もまとめて一つにすると、ありがたい場合もありますし、逆に大きい封筒だと人数が多い場合だとデスクの上でまとめにくかったり一長一短かと思います。また、慎重な担当者の人など、本人に返さないといけないのかな(滅多にないかもしれませんが)と考えたり、整理するときも大きい封筒だとやりにくい場合も逆に整理しやすい…さまざまです。 ご質問とは関係なく恐縮ですが、封筒の裏面に送った日付を書いたらいかがというアドバイスをしたことがありますが、これも別に必要ないと言えば必要ないし、ただ、自分だったら、何かとありがたいと思っただけの話です。 結局何が言いたいのか分りんいくくすみません。

kereta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

願書などの厚めの紙ですと、機械処理しますので、折り曲げ禁止だったりしますが、 普通のA4用紙2枚でしたら、10cm三つ折りにして、 定型封筒『長形3号 (120 X 235) 』に入れて郵送するのが一般的です。 A4サイズの入る封筒を利用される場合は厚紙を添えるか、クリアファイルに入れます。

kereta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書、職務経歴書持参の場合は?

    転職サイトから、ある企業に応募しました。 氏名や住所や職務経歴書や自己PRなどを記入欄に書き込んで、応募しました。 2,3日後にメールで連絡が来て、面接に来てくださいと連絡がきました。その際に、履歴書と職務経歴書を持ってきて下さいと言われました。 このような場合、履歴書、職務経歴書はもちろんで、さらに添え状もつけても良いのですよね? また、当日その会社に伺った時には封筒に入れて持って行き、封筒に入れたまま渡せばよいのでしょうか? 封筒に入れて持って行く場合、封筒にはその会社の住所や採用担当の方の名前等は書いたほうが良いのでしょうか、書かないほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • A4?B5?

    履歴書を郵送するときA4サイズの封筒で送る場合履歴書、添え状、職務経歴書もA4ザイズで統一したほうがよいのでしょうか職務経歴書だけA4で履歴書 添え状はB5は駄目なのでしょうか?

  • 添え状の大きさと封筒の色

    明日、某企業に履歴書・職務経歴書・添え状を添えて提出を控えております。 履歴書→A4サイズ手書き 職務経歴書→A4サイズPC作成 添え状→B5手書き なのですが、 (1)A4サイズの茶封筒に入れて発送予定なのですが、 白封筒でなくても印象は悪くならないでしょうか? (2)履歴書などと添え状の大きさが異なっているのですが、 クリップにとめて、発送しても構わないものなのでしょうか? (3)添え状はやはり少しでも自己PRなどは書き込んだほうがいいのでしょうか? (職務経歴書などにも書いているので、くどくなるような気がしております) よろしくお願いいたします。

  • 履歴書持参の採用試験

    某就職サイトで応募し、書類選考が通り来週採用試験があります。(中途採用) 履歴書は書いたのですが、封筒を用意する時になって疑問がわいてきました。 マニュアル本には「添え状、履歴書、職務経歴書の順で入れて持っていく」とありますが、添え状は必要なのでしょうか? 今までは郵送だったため添え状を入れていましたが、直接渡すのに添え状を入れて、担当の方の手間を増やしてしまうのではないかと思ってしまいました。 どうするのが一般的なのでしょうか?

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書持参について

    明日面接なのですが、履歴書と職務経歴書を作成しました。それで、履歴書のサイズはB4。職務経歴書はA4で作成してしまいました・・・ 履歴書は3つ折りにして専用の封筒に入れ、職務経歴書はA4のクリアファイル&封筒に入れ、別々に持参したほうがいいですか?? それともサイズは違うけど、同じクリアファイルに入れて持っていってもいいのでしょうか?? クリアファイルはA4サイズなので、職務経歴書を今更B4にするわけにもいかず・・・かと言ってこの時間にA4サイズの履歴書も売ってなくて・・・かなり悩んでいます!皆様ご回答よろしくお願いします!!!!

  • 添え状について

    人事担当者様や経験者の方教えて下さい。 キャリア求人でどうしても入社したい会社があり一度履歴書、職務経歴書を出しましたが、不採用の通知が届きました。 提出した書類は市販の履歴書用紙に簡単な職務経歴書を付けたもので、 地元商工会主催の就職支援カウンセラーから履歴書、職務経歴書の添削をされ自信のる履歴書、職務経歴書ができました。駄目もとでもう一度不採用になった会社に提出してそれでも不採用なら諦めますが、添え状にどのように書けばいいのでしょうか? 無礼、ビジネスマナー違反は十分承知しているのですが.... アドバイスお願い致します。

  • 添え状について

    履歴書と同封で添え状、職務経歴書を送るのがいいと思うのですが、職務経歴書に書くのが少ないため、履歴書と添え状の2つでも大丈夫でしょうか?また添え状の書き方を本で見たのですが、用紙については書かれていませんでした。どのようなのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう