• 締切済み

生後3ヶ月の子猫が興奮しすぎて困ってます

ブリーダーさんから、4月上旬生まれのラグドールをもらってから4日経ちます。 新しい環境にも慣れ、フードと水も食べるようになり、 トイレも大小できていて、ブラッシングも毎日してあげてます。 3日目の昼までは特に興奮するというコトもなく、 普通のテンションで過ごしていたのですが、 3日目の夜になり、もうスピードで走りだしたり、 勢いよく飛んだりするようになりました。 いままでとスゴイ変わりようだったので、心配してます。 唯一の環境の変化は、ホームセンターで買ってきた「犬・猫たのし草」という 猫草を与えたぐらいです・・・ あと、こげ茶色っぽい目やにが少量左目にについているのですが、 これは問題ないでしょうか? 取ってやろうにも、上手くとれなくて^^; 様子見をあわせて病院に連れて行ったほうがイイのでしょうか? 今度の日曜日はワクチンの2回目を打ちに行く予定なのですが、 それまでずっと興奮状態だと心配です・・・ ご回答お待ちしておりますm()m

  • 回答数5
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.5

ちょうどうちにも今生後3ヶ月のメインクーンの男の子がいます。 そんなものです^^ いずれその姿が懐かしくなるぐらい大人しくなりますから。 今の元気な赤ちゃんぷりを目に焼き付けてあげてください。 うちは壁蹴りしたり鏡に思いっきりぶつかったりでハラハラものです。 目やには少しぬらしたティッシュで優しく取ってあげてくださいね。 起きてる時に嫌がるのであれば、寝ているときにしてあげるといいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 慣れてきて、遊びたい盛りなんでしょうね あまり騒ぐ時は抱っこしてヨシヨシしてあげると良いですよ ご参考までに

回答No.3

ん??質問者様は、猫をお飼いになるのは初めてですか?? 若い猫なら、1日数回、猛スピードで走ったり飛んだり跳ねたり大騒ぎするのが「普通のテンション」ですよ?!3日目まではたぶん、新しい環境に慣れなくて緊張してたんだと思いますよ。 走り回るのは慣れてきた証拠なので、むしろ喜ぶべきだと思いますよ。うちも凄かったです、ひとりで唸ったり壁に突撃したり、子猫のテンションは気でも触れたかと思うほどです。で、気づくとバッタリ寝ています。 人間の生活サイクルお構い無しなので、深夜とか早朝に始まっちゃうことが多いのが難点ですが(~_~;) まぁ、それが普通なので、興奮しすぎてケガしないよう目配りしてあげれば問題ないかと思います。 茶色い目やに、うちもよくついてます。人間と同じで、毎日出ますね。量が多くて目を塞いじゃったりとか、鼻がグズグズしてなければ普通だと思います。 うちは手でつまんで取っちゃいますが、心配なら綿棒を湿らせて取っても良いかと思います。 ラグドールいいですね~、先日ちょっと触る機会があったのですがフワッフワでした。あんな子の、しかも子猫が走り回ってるのか~と思うと何ともうらやましい限りです(>_<)☆

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

我が家はアメショーを飼っていますが、 やはり、家に来て2日目くらいからは 一日一度は、必ず運動会タイムがありましたよ。 最初は、家に慣れないので、そっと部屋の隅のほうを パトロールしたりして、まさしく 「借りてきた猫」状態だったのですが、 運動会タイムが始まったのは、慣れてきた証拠みたいです。 急に走り回ったり、飛び上がったりするし、 階段を登ると、後ろから猛ダッシュでついて来るので 飼い主、飼い猫、双方に怪我がないように気をつけました。 私の膝なども、ワンツージャンプの踏み切り板の代わりにされて、 びっくりすることも多かったです。 運動会タイムは、昼よりは夜が多かったと思います。 娘はおなかの上でジャンプされて、起こされたと言ってましたから。 しばらくすると、人間の時間に合わせて、 夜よりも、昼の方が活発に動くようになり、落ち着くと思います。 うちの猫は、健康診断に行った時は、またしても「借りてきた猫」に戻りました。 獣医さんは、逃走を図る猫ちゃんがいるので、 ケージには絶対入れてくださいとかおっしゃったでしょうが、 慣れていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。 心配なら、電話で相談されたらどうでしょうか?

回答No.1

幼猫のうちはそれぐらい遊びますので、心配なさらずに。 2年ぐらいまでは結構飛んだり跳ねたりして遊びます。 猫草は関係ないと思いますよ。環境に慣れてきたのでは。 目やについては取ってあげて下さい。 放置していると炎症起こしたりする事もありますので。 病院は日曜日の時に一緒に相談するぐらいで良いかと思います。

関連するQ&A

  • 子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。

    子猫のクシャミが心配です。2か月の子猫です。 我が家にやってきて2週間になりますが、初日より時折「クシュン!ブズッブズッ・・・」と言ったように、妙なくしゃみをします。 見ていると、興奮して遊びまくった後。眠っていて目が覚めた後。もふもふしたおもちゃ(羽など)をかみかみして遊んだ後。毛づくろいをした後などにその症状が出ます。 鼻水目ヤニはほとんどなく、ご本ニャンもとっても元気で食欲もあり便も普通で、先日動物病院で健康診断をしましたが、血液等にも異常はありませんでした。 先生曰く、環境の変化で~との事ですが、もう2週間にもなりますし、いい加減慣れたとは思うのです。 月末にまた、ご本ニャンを連れてワクチン2回目で病院へ行きますが、心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫が茶色い液体を吐きます…

    類似の質問を探し出せなかったので、質問させてください。 うちの猫(完全家猫)はたま~に茶色い液体だけを吐きます。 猫草を食べて吐く透明なものや、えさを丸ごと出してしまうものとは違って、こげ茶色の、ほかに何も混ざっていないようなものです(一月ほど前には、草を食べて吐いたらしく、草も混ざっておりましたが)。 ティッシュでふき取ると、薄茶色のような、薄黄色のような感じです。 特に元気がなくなるようなこともないのですが、どこかわずらっているのではと心配です。 猫はよく吐くので、これがただの毛玉吐きの一種なのか、それとも病気の可能性があるのか、判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 昨日貰ってきた生後二ヶ月の、オスの子猫です。心配事があります。

    昨日貰ってきた生後二ヶ月の、オスの子猫です。心配事があります。 1、たまに何度もクシャミをします。ゴハンを食べたり水を飲んだあと、また、ゴロゴロいいながら興奮してモノにじゃれついているときにもします。   何度か連続でした後、鼻をペロリと舐めるので、クシャミなのではないかと思います。   目やには通常で、鼻水も特に出ていません(ほんのすこーしだけ、乾いたあとが鼻の穴近辺にありますが)。   猫風邪の前兆でしょうか。 2、トイレの回数が多いです。つい先程行ったのに、また行きます。   オシッコとウンチは普通に普通の色のものが出ているようです。   ご飯は「くれ」と大騒ぎして、あげるとガツガツ食べます。 3、死ぬほど暴れまわっています。噛みクセ引っかきクセはありませんが、息も付けない位にくるくる回って目に入るもの全てにじゃれついています。   大丈夫なのでしょうか。 猫は飼っていたのですが、老猫だったので子猫は久々です。 宜しければ教えて下さい。 (ワクチン・健康診断はまだです。来週病院へ行きます)

    • ベストアンサー
  • 子猫が下痢とくしゃみ…

    こんばんは 4日前から生後2カ月半♀の子猫を飼っています やっとトイレの場所も覚えてくれ一安心だったのですが、 実はブリーダーさんの家から我が家に来た次の日から 何度もくしゃみをしています。 それに下痢も3日続いています。個体を留めてない時もあり、物凄く臭いです 昨晩は便に赤いものがありました。もしかして血かな…と思っていたのですが そろそろ本格的に心配なので、病院に連れて行こうかと思うのですが、 母はまだ早いと言います。行った方がいいですよね? 何が原因なのか心配で仕方ないです…。 3種混合ワクチンは2週間前に済ませています どろどろのうんちをした後は物凄く元気に駆け回ります(それまでも超元気) 目やにがあるとか肉球が熱いとか他の症状はないです  

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬の空輸

    生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ★今日、子犬を家に連れてきました。餌も水もとりません(困)助けて!

    さっき、2時間かけてブリーダーさんのところから子犬を連れてもどってきました。 さぞかし、お腹が減って喉も渇いただろうと思ってブリーダーさんからもらったサイエンスのグロースとかナチュラルチョイスのミニパピー与えても食べません。 それどころか水も、ヤギミルクも飲みません。 元気に動いてはいますし、綺麗なうんちもしました。 ブリーダーさんからはパンでもおやつでも何でも食べさせてくださいと言われています。 夜に電話することになっています。 今、すやすやと寝ています。 環境が変わり、長旅で興奮と疲れがあるのでしょうか? 食べたくなったら食べ、飲みたくなったら飲みますか? とても、心配です。

    • ベストアンサー
  • 新しく迎える猫の健康診断にできるだけ早く行きたいのですが・・・

    今度、我が家では初めての猫を飼うことになりました。 1週間後に猫のブリーダーさんから譲って頂くことになっているのですが、先日見学に行った際、飼われていた環境があまり良いとは思えなかったため、健康診断に連れて行きたいと思ってます。 猫は生後7ヶ月で雄、ワクチンは2回接種済みです。 我が家に2歳になる子供がいるのと私が妊娠中のため、もし病気持ちだった場合、感染がとても心配です。 できるだけ早く病院へ連れて行き、健康診断を受けたいのですが、我が家に来てからどの位経てば病院へ連れて行ってもいいのか悩んでいます。 環境に慣れる時期はその子にもよると思いますが、目安のようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダルメシアンの仔犬の目の異常

    はじめまして。3月3日生まれのダルメシアンを飼っていますが、目の様子がおかしいので、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 ブリーダーさんから、購入した時から、左目から目やにが出ていて、毛が少し茶色く焼けていました。3回目のワクチンが済、最近散歩へ連れて行くようになりましたが、天気が良い日に目を見たら、目頭の近くの膜が、普段よりも広がり、白目が赤くなり、目の焦点が合わなくなる症状が、都度見られます。普段は、家の中にいるので、普通なのですが。病院に連れて行った方が良いでしょうか、仔犬の時だけまだ、外に慣れなくてそういう症状が現れるんでしょうか。どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後4カ月の子猫が噛みます…

    いきなり人に噛みついてくることがよくあります。 歯がはえかわっているかわかりませんが、とにかくすごい力で家族の手は傷だらけです。 大声で「ダメ!!」と言ってもあまり効果がなく、 個人的には結構遊んでいるつもりなんですけど、私になにか問題があるならなおしたいのはやまやまですが、原因が分からず… みなさんはどうやってしつけしていましたか?

    • ベストアンサー