• ベストアンサー

騒音がひどくて引っ越したいんですが敷金てどうなるのでしょう?

賃貸マンションに住んでいるのですが、ある住人が深夜に爆音で音楽を流すので眠れず我慢の限界なので引っ越そうと考えています。 管理会社に何度か注意してもらっても全く改善しなかったのですが、こういう場合って出るときに言えば敷金を多めに返してくれたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W33SA_2GB
回答No.4

管理会社ではなく賃貸借契約を結んだ際の仲介業者か大家に、直ちに直接苦情を言うのが先です。一度で駄目なら二度目、三度目も必要です。 そしてその際に毎回、日付と時刻、苦情を伝えた相手の名前、話の内容などを記録しておくこと。相手に会話を録音することを伝えてから録音すればベスト。 そういうことをしないで、退去時に突然言ったところで、相手にされないでしょう。 うるさすぎて寝られないのは事実と貸した側が認めれば、敷金全額どころか引越し費用の一部まで請求できる場合だってあります。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

悪いのはあくまでその迷惑住人。 管理会社が全責任を負うわけではない。 敷金に結び付けるのは勝手だけど先方がその主張を聞く義務はない。

• TIYOU
回答No.2

訂正です。すみません。 敷金を多めにはないと思いますよ。良くて満額返還だと思いますよ。

• TIYOU
回答No.1

敷金を多めにはと思いますよ。良くて満額変換と思いますよ。