• ベストアンサー

こういう時はどうしますか?(特に女性)

misa0928の回答

  • misa0928
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私の場合は、なにも言いません。 相手に何か仕返しされたらって言うのも怖いですが、 一番の理由は「面倒くさい」「時間がもったいない」です・・・ 毎日通勤の電車の中で足を踏まれたり、かばんを ぶつけられたり、乗り換えのホームで肩がぶつかる なんて日常茶飯事。 そのときはイラっとなりますが、気にしなければ そのうち忘れます。 気にして注意してしまったら、それこそずっと 忘れられず、イラっとしっ放しではないですか? 注意するには、自分の体力と時間を費やします。 悪いことをして謝らないような、そんなやつのために 無駄に疲れる必要はないですよ。 かくいう私も、隣に立ってたオッサンが頭ボリボリ掻きながら フケを撒き散らしてきたときは、さすがに言いそうに なりましたが・・・おっさん相手じゃ逆ギレされても かなわないので言えませんでした。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面倒くさいし、時間がもったいないですよね。 私も創思うのですが、後でやっぱりなんか言えばよかった、 と思うのです。 また、怒りがたまってしまい、寝る前などに思い出してしまい 怒りがとまらなくなるときもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな時もありますか?

    ふだん、毎日メールするのが苦痛じゃない人でも、 何か落ち込む事があったり、気分がしんどい時って 好きな人とでもメールも電話もしたくない日ってありますか? それは何日くらい続きましたか? 私はまだそのような経験がありません。どんなに落ち込んでいても 好きな人とは連絡とりたいって思ってしまいます。 女性と男性では違うのでしょうか。 その間に相手からくるメールや電話は、どう対処してましたか?

  • 女性に対する叱り方

    女性に対して感じ悪くさせない叱り方ってありますか? 当方課長クラスの立場です。 正直女性の扱いに困っています。 これまで男性社員に対して叱ってもあまり根に持つような方にあったことはありません。(もちろん根に持っていることを感じさせないようにしていると思いますが)ほとんどがその場限りのことですんでいます。 ところが女性に対して叱ると、相当根に持つ方が多いように思います。 一番多いのが無視をするという態度や私がいない場では楽しそうにしているのですが、私が輪に入ろうとするとたちどころにどこかへいってしまうということです。 立場上仕事に対して注意などをすることが多いのですが、怒るのではなく、なぜこのようにしないといけないのか、理論的に話をするように心がけています。もちろん声をあらげることや、人格を否定するようなことはしないように心がけています。 上司の言葉の重さは重々承知しています。 皆さんの意見として、感じのよい叱り方や感じの悪い叱り方などの経験談などありましたら参考にさせてほしいです。

  • 異常者に遭遇した時

    町で奇妙な容貌の人間にいきなりじーーーと見続けられて明らかに不快な気分にさせられる時てありますよね。生理的に不快を感じて耐えられないほど相手があからさまに見続けるときどう対処するのが正しいですか? やめて欲しいと直接伝えるのが正しいでしょうか。相手はチ的障害の方である可能性を考えると何もいってはいけない気がします。どんなに嫌でも黙ってその場を離れるのが大人の対応でしょうか。 経験談を交えてアドバイスください。

  • 女性の無視について

    男性は怒っても無視する人って見たことがないのですが、女性が怒ると大抵は無視な気がします。 全く話すら聞いてくれない状態になる子が多く いつも困っています。女心がわかっていない自分がいけないと思いますが、鈍いのか良く怒らせてしまいます。 今回は、メールチェックをしていないのが原因で 無視されてしまいました。又、一週間は無視の系かな(T_T)人前でも無視されるのでほんときついです。 男性の方。無視されたらどう対処しますか? 女性の方。無視するのってよくある事でしょうか? 無視しない女性の人ってどのくらいの割合で存在する のでしょうか? 私は女性経験もあまりなく、 私の母は怒って黙る事はあっても、話は多少は聞いてくれますし、何か言うと何か言い返してくれる人なので、 全くの無視は経験がなく対処方法が思いつきません。 無視はどうやって解除されますか? そして、女心ってどうやったら勉強できますか? 毎度ながら、無視には苦悩しています(T_T)

  • 嫌われた時、どのように応対すれば良いのでしょうか?

    毎日顔を合わせる場で、女性に嫌われた時、どのように接するのが良いのでしょうか? 【状況】 ちょっとした行き違いが生じて、実際に相手の嫌がる事を何もしていない相手に、”ごめんね。”とフォローしなかった事で嫌われる。。。 こうなると 自分から話するとしつこい。しないと無視。 その女性から逃げ回ると”変!” 困っているのを手伝うと”口実作って話しかけて来た” といった八方ふさがりになってしまわないでしょうか(経験談)。。。 なので応対として、ほとぼりが冷める事を期待して距離を置いたのですが、 日常会話が少ない事で逆に、私の考えている事も、相手の気持ちも良く分からなくなってしまいました。 また、話をしない代わりに私に対する悪い想像を作る噂話が先攻して話が進んでしまい、結局嫌われてしまいました。 【質問】 女性と行き違いが生じた、もしくはすでに嫌われてしまった時、 私はどのように接すれば、悪い流れを止める事が出来るのでしょうか? 特に女性の人からのアドバイスを御待ちしています。 もし、良く分からない点がありましたら、補足要求の方を御願いします。

  • なぜ部下を叱るのでしょうか

    先日、女性社員の勤務態度が非常に悪かったので、直属の上司である私は注意を致しました。その時は謝ることなく、不貞腐れたまま、その女性社員は帰宅しました。次の日から、反省する事もなく、その態度のままで現在も続いております。その後、女性社員は私をとばし、社長に直々に電話を掛け、社長には謝ったそうです。私は勿論社長にその出来事を相談していたので、内容はわかった上で説教をしたらいしのですが、電話の最後に社長がお互いに意固地にならず、話し合えばどうかと言ったそうです。その次の日から、その女性社員はおそらく社長と話した事でスッキリしたのか私以外には態度も良くなり、気分良く仕事をしています。そこで質問ですが、みなさんは部下に何故叱っているのでしょうか?意見の食い違いでそうなったなら私も話し合いの場を持ちますが、注意をして無視されている私から話しかけなくてはいけないのでしょうか?その時は私も感情が入ったかもしれませんが、こういう時は意固地で通したらいけないのでしょうか?こういう事が続くと私も立場がなくなり、叱る事が出来ず怖くなっています。真剣に悩んでいますので、ご意見お願い致します。

  • 女性と話す時に

    私は女性と話をする時、顔を見て話すよりつい相手の胸に目が行ってしまいます。(大小は関係なしに。よくよく考えてみるとTVを見ている時も出演している女性の胸元見ている事が多いと思うので「胸フェチ」なのだと思います。(^^; また元々恥ずかしがりなので特に相手が女性だと顔を見て話すのが苦手なんです。 女性の皆さんなら、「この人胸ばっかし見ていやらしい!」と思いますか? 相手に失礼だとは思っています、何とかしたいのですがいい解決法ないでしょうか?

  • 女性9割の職場での男性の立場について

    同じ経験をされた方や20代30代の女性にご回答お願いします。 現在30歳の男性です。 今の職場は20代30代の女性が9割と特殊な職場です。 友人・知人には羨ましがられますが実際には気を使う毎日で憂鬱です。 今悩んでいる事はその女性達との付き合いです。 ハッキリ言って第一印象でイケメンならチヤホヤされますしブサメンなら良くてイジられキャラ、悪ければ有りもしない噂・陰口・悪口を言われて最悪無視されます。 自分の場合はどちらかと言うとブサメン寄りなので色々と気遣いが大変です。 細心の注意を払っているつもりですが、それでも些細な事でKY呼ばわりされます。 「ならどーしろってんだ!」って内心思い、耐える日々です。 会話の話題・その流れに沿ってタイミング良く共感する様な発言をしても話掛ければ「KYだよね」。黙っていれば「何で不機嫌なの?こっちも気分悪い」などと言われてしまいます。 私は頻繁に遊んだり飲んだりする友人や元同僚が男女関係無く多くいますし過去の職場で人間関係で悩んだことは有りません。 もちろんKYと言われた事も。 恋愛経験も年相応だと思います。 ところが今の職場では初めての悩みにぶつかり悩みっぱなしです。 客観的に考えて自分に非が有るとも思いますしストレスが溜まりやすい業種なので女性多数で心が病んだ女性がいる職場ならではの特殊な空気って気もします。 ちなみに上司の評価は社内でリストラが行われる中、私は仕事ぶりが高い評価をされています。 また通勤が楽ですし、今の社会情勢では転職は考えたくないので何とか辞めたくないのですが精神的に限界が近い気がします。 正直に言って二択で「相手にトコトン合わせて機嫌を取り続ける」か「職場の女性達は心が病んでると思って無視するか」だと思っています。 しかし前者なら自分自身が精神的に参っちゃうと思いますし後者ならある程度悩まなくて楽な感じもしますが関係改善どころでは有りません。仕事にも支障が出るでしょう。今はその狭間で苦しんでいます。 ちなみに私は初めはイジられキャラでした。 楽しかったですし私も場を盛り上げようと頑張りました。 ところが女性達は私をイジる事に飽きた様で今は無視・陰口です。 そこで皆様に伺いたいのですが同じ様な経験をされた男性の方、何か気をつけている(いた)事は有りますか? 女性の皆様、どうすれば職場の人間関係が円滑になるでしょうか? 宜しくお願い致します。 ご回答にあたり何か状況や会話の内容等、補足で何か必要でしたらコメントして下さい。 出来る限り書きますのでどうかお願いします。

  • ころころ態度が変わる女性部下

    私は30代の男です。 女性部下の事で悩んでいます。 その女性は、その日の気分・体調によって態度がころころ変わります。 今まで知り合った女性の中で最も良い時と悪い時の差が激しいです。 しかも私にだけ態度が悪いような気がします。(私がなめられているのか、嫌われているのか。) 仕事で話しかけても面倒臭そうな対応をする時があります。もちろんきちんと接する時もあります。 彼女は周りの事を考えない自分勝手なところがあります。 彼女の態度の浮き沈みに1年間我慢してきましたが、さすがに疲れてきました。 私は仕事に対しては、男の割には少し細かいところがあり、彼女は細かいところを注意されたりするのが嫌なようです。 私に話しかけられるのが嫌なら無視してやろうかとも考えてしまいますが、どうするのが良いでしょうか。

  • 小学生に注意したら、、、(少し長文です)

    どのカテゴリーに質問したらいいかわからずこちらにしてしまいましたが、カテゴリー違いでしたらすみません。 先日、出かけた時の出来事です。 雑貨屋さんがセールをしていたので店内を見ていました。ワゴンの中にたくさんの種類のセール品がありどれがいいか探しながら見ていたのですが、隣に女の子(小学校4,5年生くらい)のグループがいて、そのなかの一人の女の子の商品の取り扱い方が雑なのが気になりだしてしまいました。 最初は我慢していたのですが、商品を戻す時に投げたり、壊れやすい物なのに押し込んで戻したりあまりにもひどかったので、「他の人も買うかもしれない物なんだからもうちょっと丁寧に扱ったらいいんじゃない?」 と言ったら、きょとんとして友達同士で顔を見合わせ少し笑っていたので、イラっとしましたが、ちゃんと意味が伝わらなかったのかなと思いもう一度丁寧に注意しました。 女の子は「すみません。」と言ったので、私はその場を離れ、もやもやした気分で他のコーナーを見ていました。 私は今まで公共の場で注意した事がなく、今回女の子に注意した事も初めてで、伝えた後は「せっかくお友達とのお出かけの日を嫌な一日にしちゃったかな・・」とか、「もう少しいい伝え方があったかな・・」と思いながら買い物を続けてたら、その女の子が私の後ろを走りながら「超むかつくー」と言って去っていきました。。。 何を質問したいのか?と聞かれるとすみませんが、まだ気持ちがもやもやしておりはっきりしません。いろんな想いがありますが一番大きいのはがっかりして気分が落ち込んでしまっています。そして私が女の子の立場でしたら、注意されたら逆に恥ずかしいと思ってしまいムカつくなんて言い返す気持ちはでないのでその子の気持ちが理解できません。 やはり注意するにはまだ幼かったんでしょうか?どんな風に注意するべきだったでしょうか? それとも注意せずに無視した方がよかったんでしょうか?  みなさんは同じような経験はありますか? 注意した方、された方、また小学生のお子様をお持ちの親御様、いろんな方からの意見をいただければと思います。 長文ですみません。よろしくおねがいします。