• ベストアンサー

句読点を文章に一切打たない人

カテ違いかもしれませんが・・・。 このサイトにはとてもお世話になっています。 Q&Aを見ていて、ふと気になってしまったんです。 質問や回答に一切句読点をつけずに書き込んでいる方が何人か いらっしゃるのですが何故なのでしょうか? 改行もスペースも一切しておらず、ひたすら文字が続いています。 入力するシステムの問題なんでしょうか? それとも書き込んだ方が、単に句読点を打つのが嫌い?な だけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

携帯電話からの入力だと思われます。 携帯電話ですと10~20文字で画面上確実に折り返されますので、句読点や改行無しでもそこそこ読めてしまうのです。

popotan5-8
質問者

お礼

なるほど! 携帯電話からの書き込みなんですね。 携帯電話でネットサーフィンを一切しないので、その発想はありませんでした^^; 携帯電話のメールは私も使いますが 携帯電話 ⇒ 携帯電話 で読む分には確かにそれほど気にならないですね。 その時句読点は使いませんがスペースは入れるようにしています。 ご回答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

コンピュータ上の手法として、 句読点を打たない手法があります 理由は単に打つのが面倒がもっとも有力ですが データ上は確かに句読点だと2バイト文字、 半角スペースだと1バイト文字なのでデータが少なくはなりますが 同様のものには、英単語の固有名詞や文頭を大文字にしないとか があります

popotan5-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• anderusen
回答No.2

私は 手書きの手紙 メール  この画面もそうですが 句読点は 一切使いません 使いたくないので 意図的に 使いません ただ 句読点を入れるであろう箇所は 一字分空けます ?や! このマークは メールには使います 読みづらいですか? また これは ジャンルが別ですが 俳句 短歌 詩などは 句読点は基本的 使いません 

popotan5-8
質問者

お礼

>読みづらいですか? スペースが入っていれば、多少違和感はあっても十分読めますね。 >また これは ジャンルが別ですが 俳句 短歌 詩などは 句読点は基本的 使いません 歌詞なんかも意図した場合を除いて句読点なしですね。 感性というか芸術系には使わないみたいです。 杓子定規に感じられるからでしょうか? ご回答ありがとうございました。