• 締切済み

句読点を用いない書き方

一般の人が書き込むサイトはここ以外にあまり見ないもので、 ここだけのことではないかもしれないのですが(ブログなどでも 該当するかもしれません)、句読点を用いずに、やたらと全角スペースを 空けて書き込む人がいますよね。読みにくくて仕方がないのですが、 あのような書き方は独自にやっているのでしょうか。 それとも、あのような書き方を推奨している所(方?)があるのでしょうか。 このような感じです ↓  私は そうは 思わない やはり 自分の 考えに 従って   決める べき ことだと 思う 個人的な意見ですと、怒りを覚えるほど不快です。読みにくくて しかたないです。たまに空くならいいのですが、文節ごとに執拗に 区切られているため、本当に読みにくいです。 もし、そのような書き方をされている方がいましたら、どの辺りが メリットか教えていただきたいです。 (文末が丁寧語になっていないのでそう思えるのでしょうか・・・)

みんなの回答

回答No.12

短歌みたいな文節で見にくいと言うことかな? 確かに俺も見にくいです。 でも、質問した人は見やすいと思っているのだと思います。 誰かは知りませんが、その人を見つけたからって通報するのはおかしいと思います。 なので、このことが起きても我慢するしかないでしょう。 逆に句読点が多すぎるのも見にくいですね!

noname#20185
noname#20185
回答No.11

お気持ちよく分かりますが、 先方にも何か訳が有るのだと思います。 kinki-uさんにだって一日から今日まで、 自己質問の回答を、読まれているのだとは思いますが、 一見、放って置く状態にしているのには、 それなりの訳が有ると思います、 人それぞれ、他人には分からない事情が有ります。 分かってあげましょうよ。

noname#21537
noname#21537
回答No.10

私も句読点以外に、強調などでスペースを用いることがありますが、質問者さまの例でいくとそういうことでもないようですね。 所謂ギャル文字系統であれば、TPOを考えずに使っている人もいますが… スペースの場合はそれが読みやすい・綺麗な書き方だと、その人の中で定着してしまっているのではないでしょうか。 私にとってはスペースを空けるかどうかよりも、句読点を付けず改行もせず段落にも分けない書き方のほうが読む気が失せ、直ぐにブラウザを閉じます。 質問者さんも、不愉快に感じる前に読むのをやめては如何でしょうか。

noname#45946
noname#45946
回答No.9

耳が痛いです。 私は生まれてからずっと日本人をやっていますが、 点と○の付け方が良く分からないのです。 ここに、(、)をつけて良いかどうか分からない時に、とりあえずスペースを空けます。 、と。はどこにつけるのが正しいのでしょうか。 質問者さんの書き込まれた例文では ゆっくりと、一言筒づつ区切って強調しながら話しているように感じられます。 そう感じさせるように書いてあるのだと思います。 怒りを覚えるほど不快な場合は、私は読むのをやめます。

• earnest
回答No.8

パソコンのキーボードで文章を作る時は句読点をつけますが、携帯の時には句点だけの事が多く、読点部分はスペースにする事もしばしばあります。 何故なら私の携帯だと読点を打つのに5回もボタンを押さなければならないからです。

• apuro-
回答No.7

メリットは、個人の美意識です。 不快に思われるのは、あなたの感覚とその人々の感覚がずれているためだけのことです。 そして、あなたの感覚はあなただけの物差しでしかなく、あなたの感覚=そうでなければならない正しいPC書き込み法ではないということをわかられていないだけのことです。 こう書いても、恐らく 「あんな文章が美しいものであるわけがない」 と聞く耳を持たれないでしょうね。 「日本語としておかしいから、むこうがおかしいのだ」と。 では翻って、あなたご自身の文章はどうなのでしょう? なぜ、文節の途中で改行するのですか? あなたのPC画面で、あなたの美意識では、それが最も美しく見える行変えの配置なのでしょうか。 個人的な意見ですと、右スペースにある大量の空間、段落を変えることなく続き中途半端な位置でなされる改行は、こちらには、たまらなく不快ですし、読みにくいことこの上ないです。 あなたのブラウザで表示されている画面では、右に余白などないかもしれません。 一行の文字が長いと読みづらいと感じておられるのかもしれません。 しかし、それらはあなたの都合によるものでしかなく、こちらにとってはどういう理由であろうと読みにくいものは読みにくいだけです。 空白をいれるのも、文の途中で改行をいれるのも、 【PC画面上】で より読みやすい配置を求める書き手のそれぞれの美意識によるものだと思います。

noname#83091
noname#83091
回答No.6

こんにちは。 私も以前から同様な疑問に思いにかられ、別ハンドルネームで質問したことがあります。参考になると思いますのでURL貼っておきます。 携帯電話でのメールが流行が原因のひとつだと思いますし、またメリットに関しては何も無いでしょう。 では

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217846
回答No.5

英文的構成を応用した携帯メール的書き方?ではないでしょうか。 ここまで徹底した書き方は、いま初めて目にしましたが、それ程違和感はありませんし、部分的には応用している部分もあります。 絵文字交じりよりよほどましです。 理工系業務を一生の生業としてきましたので、「合理性」とか「簡素化」等という事には関心があります。 そのような観点からご指摘の例文を眺めた時、これはこれで面白い書き方だと思いました。 日本語の改革案としては、ご承知のように、ローマ字化、かな書き(これは、古くは「やまと言葉」と言うのでしょうか、実績もあるようです)、カナガキ(電報で実積あり)等があったようですが、これらに比べれば遥かに戸惑いも少ない案だとは思います。 私も携帯を持ってはいますが、メールはあまり使いません。 それで思ったのですが、私にとっては句読点他、記号類は打ちにくいのです。その事の改善にはなるのかな(ほんの少しですが)。 絵文字などというのは考えただけでゾッとします。 お尋ねのメリットの件ですが、このように徹底した文例は今日初めて目にしましたので、特にメリットとしては思いつかないのですが、違和感はあまりありません。(ただ、「思わない」と最後の「思う」の後にはピリオドが欲しいように思います)。 再読チェック中に思い出したのですが、読み違いは減るのではないでしょうか? まあ、現在の日本語には多くの問題点があるのでしょうが、外来語の乱用、文法の乱れ、前出の絵文字等に比べれば、本件は微罪だと思いますし一考に価すると思いますが?

noname#18598
noname#18598
回答No.4

おそらくですが、パソコンの初心者で使い方が分からなくてそうなってしまうのではないでしょうか? わざとやっているのではないと思います。 確かに使いなれた人にしてみれば、何をしたいのかと思ってしまうと思いますが、仕方ないと思いますよ。

回答No.3

パソコンを用いて文章を書くことに不慣れなのではないでしょうか。  手書きであれば、文字の大きさを少し変えたり、気持ち間隔を広げる などして文節の区切りにメリハリを付けることができます。  これに対し、パソコンで文章を打つと文字がびっちり並んでしまい、 空白を開けないと不安になってしまうのではないでしょうか。 気持ち的にはなんとなく理解できます。  しかし、文字がびっちり並んでいても、書き手が思っているほど読みにくい わけではなく、たまに読点を入れてやれば十分なんですよね。かえって 読みにくいと思うのは皆同じでしょう。  余談ですが、私もうっかりするとやたら読点を打ってしまい、 後で読み直して削除することがしばしばあります(苦笑)