• ベストアンサー

コミュニティーで文末にwをつける人

文末にwをつけるのは、知らないで使ってる方も多いかもしれませんが、嘲笑の意味が含まれてます。つまりは馬鹿にしてる訳ですね。 どこかの巨大掲示板の殺伐した所で使うなら、話は分かりますが、若い女性のが中心の可愛いアバター系のサイトとかの中で大人の男性が使ってるのを見ると違和感があってなりません。 丁寧にコメントした後で『ありがとw』などと横柄に返されたり、足跡やコメントで句読点の場所をみんなwにしたり、見るだけで不快になるのですが、みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

速度の要求されるチャットなら自虐などの意味等で使ってもいいですが 挨拶に使われると不快としか言いようがない。そして見苦しい。草はやして何が楽しいのか。勘違いされたら困るんでやめたほうがいいね。

garden1812
質問者

お礼

回答有難う。そうですよね。他に選択肢があるのにわざわざ使うのは不快ですよね。

その他の回答 (5)

  • urutube
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

自分もそんなことを思ったことがありました。 ですが、女の子なんかは、ハートマーク(が2個)の意味に使ってるそうです。ありがとうvの上位版ってやつですかね……。なので、別にバカにしているわけではないと思いますよ。 最近は、wの連続しまくっているのを見るせいか、嘲笑の意味合いは薄れている気もしますね……。

garden1812
質問者

お礼

回答有難う。そのコミュニティーは可愛い絵文字が使えるサイトだから女の子は使わないから『w』は目立つんですよね。

回答No.4

嘲笑の意味が含まれてます。 かもしれませんがただの(笑い)と同じように使われていますようね。 言語が進化していくように、今は嘲笑の意味ではなくなっているのでは? なので私は不快にはなりません。

garden1812
質問者

お礼

回答有難う。不快にならない方も不快になる方も居るのですね。 それなら、わざわざ不快になる方が居るのを承知で使う事はやめた方がいいですね。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

嘲笑の意味が含まれるってのは間違っていませんが、明確な定義でもないと思います。所詮はネット文化で発生したスラングなので、言葉の使われ方の変遷にも柔軟に対応していくべきかと。

garden1812
質問者

お礼

回答有難う。間違ってなかったわけですね。 では、嘲笑と受け取る人が居る事も考えて、気をつける必要はありますね。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

禁止ワード(キーワード)に設定してください。 考えすぎ。 巨大掲示板になんか行っちゃダメ。

garden1812
質問者

お礼

回答有難う。そうですね、掲示板はたまに見に行くけど 書き込みはしません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

別に、気になりませんよ。 あなた語・wをつけるのは、知らないで使ってる方も多いかもしれませんが、嘲笑の意味が含まれてます。つまりは馬鹿にしてる訳ですね を、あなたが、どう使おうが(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

garden1812
質問者

お礼

回答有難う。嘲笑が気にならないって、ある意味幸せですね。

関連するQ&A

  • 文末の?w?

    文末の?w?ってなんか気分悪くなるんですが自分だけですか? 『………www』みたいな文なんですが、ちょっと馬鹿にされてるような。 時代の流れだから普通の事なんでしょうか? ---------------- 補足:数で違いあるんですか? w→(笑) ww→? www→嘲笑? ちなみに例に出した文は『○○でしょ?www』みたいな事です。?…?は沈黙みたいな意味ではないです。なんか受け入れられないんですよね。嘲笑されてる、馬鹿にしてるみたいな印象受けます。

  • 語尾の「w」の使い方?

    こんにちは。 こちらの質問や回答を見ているとたまに語尾に「w」とつけている方がいます。文章自体はとてもよいのに最後の「w」をみるとすごく不快に感じてしまいます。 最近では気軽にフレンドリーなつもりで「w」を使う方が多いようですが、そもそもこれは2ちゃんねるで発生した「人を嘲笑するもの」です。 お子さん等は周りが使うから意味も分からず使う場合もあるようですが、簡単に文章のイメージを壊してしまう「w」が普及していくのがなんだか悲しいです。 私もオンラインゲーム等では「w」使いますが、こういった真面目な場では絶対使いません。 また、最近の子供は学校で描いた絵などにも2ちゃんねる用語や2ちゃんねるの猫キャラ描いたりしていて、ネット上と現実がごちゃごちゃになってる感じです。 ・皆さんは「w」使いますか? ・また、こういった場で「w」を見かけて不快になりますか? *最近こちらのサイトで良く見かけて、かなり気分が悪い状態なので中立の立場で質問を投げかけることが出来てないかもしれません。 この質問に不愉快な方がいらっしゃればどうぞご意見下さい。

  • いい大人が「w」を使うことに違和感がある

    (笑)の意味で文章の最後にwとつけたりしますよね。 おもしろーいww みたいな。 こちらのサイトでも、よく見掛けますが。 若い方(学生さん)等が使う分には何とも思わないのですが、いい年の大人の方が多用している事に違和感を感じます。 質問文の内容に「45歳です」とあり、私へのお礼でwを連打されている方がいて……言葉は悪いですが滑稽に感じました。 それに場合によっては馬鹿にしたような使い方の時がありませんか? 例えば私の回答への批判的なお礼文の中で使われると… 何だか鼻で笑われた気分になります。 私はネット歴があまり長くないし詳しくないのですが 「w」に対して他の方々はどうお思いでしょうか?

  • ネットで出会ったひとが許せません(長文です)

    ネットをしていて見かけたある人が、いろんな人、特に二次創作をしている人をブログやなうで徹底的にバカにして見下していたので、腹が立って自分のブログで彼女を叩きました(その人自身がしていたことです。また、彼女のブログにはコメント欄が無かったのです)。 2か月たって忘れたころに、私のブログに彼女から「宣伝あざ―す」というコメントが来ました。そこでは、彼女を叩いた記事の内容に反論され、やはり「二次創作者は反論も幼稚w」徹底的にバカにされました。腹が立って、周囲の助言もあってコメントを削除したら、また「削除するとかw」とバカにされました。なので自分のブログで彼女に「もうここには近づかないでください」とお願いしました。 あれから一週間。彼女が許せません。忘れようと思っても私を馬鹿にした上から目線の罵詈雑言の嵐とあの憎たらしい顔つきのアバターが目の前にちらついて離れません。自分からケンカを売るようなことを書いたので私が悪かったのかもしれませんが、私は彼女を叩いた記事を削除しました。なのに彼女はなうで私の事を馬鹿にして、未だに消されていません。彼女は「宣伝してもらってありがたい」と言っていたのに(もちろん嫌味です)、このごろ私のブログにコメントが来ないのも、それが原因かと思ってしまいます。また、本当は彼女のコメントに反論したいことが山ほどあったのにそれも心残りです。 今まで相談してきた人に「この人性格悪いね」「いろんな人がいる、気にするな」と言われるたびに自分の正当性が得られたかのようで満足でした。でもそれも、少し経つと消えてしまいます。彼女が人を徹底的にバカにし、また自分にその権利があると信じて疑わずにのうのうと生きていくことがあると思うと許せなくなる。時折彼女を相手に暴力的なことをする空想にふけることがあります。 こんな私は異常でしょうか。コメントを消したのは間違いだったのでしょうか。また、忘れるにはどうすればいいでしょうか。

  • 文末にWを使う人

    気になる事があるので質問させて頂きます。(笑)をWで表現する人っていますよね。 私はWが付いた文を見るだけで『うわ…』と思ってしまいます。 偏見かも知れませんがNSNやチャットに依存してる人のような印象を受け、違和感というか警戒してしまうんです。。 これは今や普通の事ですか? また、そういう文を書く人に『そのWなに?』とか『W使う人苦手』とか『チャットとかよくやるの?』とか質問しても失礼にならないでしょうか?

  • ネット上での人と人とのやりとり

     お世話になります。  少し前から、インターネット上(ブログ)で、ある方(Aさん)とやりとりをしています。その方のブログに、他にもアクセスされている方がいます(Bさん)。  Aさんのブログから、Bさんのブログへアクセスできるので、してみたところ、とても素敵な方のようで「(Bさんと)お近づきになりたいなぁ」と思うようになりました。  そこでBさんのブログにコメントなどしてみたいのですが・・・ でもしてもいいのかな?と迷っています。というのは *************************************************************** 1.Aさんのブログ経由で見つけてきました。ということを言ってもいいのか?AさんBさんに不快な思いをさせないか 2.Aさん⇔わたし Aさん⇔Bさん では、明らかに親密度が違う。  後者のほうが、はるかに親密的である。ということから、いくらネット上でのみやりとりする間柄とはいえ、ここでわたしがまた、Bさんにもアクセスしてしまってもいいのかどうか(+Aさんのブログへのアクセス、コメントもこのまま続けててもいいのかどうか?) 3.(余計な憶測かもしれませんが)BさんからAさんへのコメントを見ると、気があるのかな?と思えるコメントがいくつかある。Aさんも まんざらではないような・・・もしそうだったら、邪魔してはいけないかな?と ***************************************************************  ちなみに各ブログへのコメント状況は、こうです。 わたし:コメント者はAさんのみ。初めは、わたしがAさんのブログを見付け、コメントしたことから、やりとりがはじまった。 Aさん:コメント者は、わたしとBさん。 Bさん:ブログ友達がたくさんいるようで、コメント者は6人ほど。 (この中にAさん含む) **************************************************************  といった感じです。  くだらない悩みなのですが、人との距離のつかみ方や、空気を読むとかいったことが、まったくできない性質なので、このことでも「いいんだろうか?」とわからないのです。  ましてや今時のネット上でのやりとりは、余計にわかりません。  上野状況をみて、みなさんだったらBさんのブログにアクセス(コメント、足跡を残す)などしますか?助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • タメ口コメントへの対処方法

    私はブログをやっています。 コメントを頂くことも増えたのですが、タメ口でのコメントをする方々に悩んでいます。 私のレンタルブログには足跡機能があって、相手数人とは足跡を何回か付け合う程度の関係でした。 相手から始めてコメントを貰った時、挨拶無し&タメ口驚きました。 そういった人に限って、相手のブログ内容が言葉遣いが丁寧だったり、時事問題や哲学的な事を書いたりと、しっかりした印象だっただけに残念でなりません。 気付いて貰えるかと、丁寧語で返しても、ずっとタメ口コメントが続くばかり。 「足跡を付け合う=常連で友達」認定をされたのでしょうか。 始めてでタメ口されるのが私には凄く不快で、自分の主義思考よりネットマナーを守るって考え方の私は古いのでしょうか。 長くなりましたが、質問はそういったタメ口コメントをする人にはどう対処すればいいのでしょうか。 誹謗中傷をされた訳ではないのでアクセス禁止にするのは気が引けます。 すでに何回もコメントのやり取りをしていますが、今からでも素直に「挨拶無し、タメ口は苦手です」と伝えるべきなのでしょうか。 皆さんはそういったコメントが来た場合、どう対処しているのか教えてください。

  • 文末の「w」って何?

    掲示板の書き込みなどを見ていると いろんな絵文字が使われてますね。 だいたい見た雰囲気で何を意味しているのかわかるのですが 文末の「w」だけわからないんです。 どういうニュアンスが込められているのですか?

  • 文末に w とつける方

    小さいながら、インターネットのサイトを運営しています。 創作小説を載せており、完全趣味なので、たまにお客さんからBBSに感想を書いていただけることを一番励みにしているのですが… 常連さん? といいますか、 「更新見ましたw」 とか、 「あの本のあの部分いいですよねw」 とか、なんだか文末にwをつけられるのです。 少し前ににちゃんねるではやった、 (笑)にあたるみたいだと自分では思うのですが 本当にそうなのでしょうか? また、その方は妙に気軽に書き込みされます。 うちのサイトはそれほど活発ではなく、たいてい 「いつも来ていますが、書き込みするのは初めてです…」 という書き出しで、10~20行くらいまじめに感想を下さる方がほとんどです。 その中に 「更新今更みましたw  ○○いいですよね~  そうそう100000HITはだれだったんでしょう」 というように、短く、軽く書かれると 流れをぶった切られるというか…正直、わたしがへこみます。 バカにされているというか、下に見られているというか… 文末のwだけではないのでしょうか、 特にこのwに強い反感を感じてしまいます。 皆さんはそういったことはないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ブログ訪問者。

    ブログに悪質なコメントをする人がいて その人は、ちょいちょいブログにコメントするのです。 この前は、声優アワードの動画を載せた時に 声優さんに対して「馬鹿じゃねえの?」とコメントしていました。 保留は一応してるんですが 私が保留する前に皆さんが見て不快になるのが嫌なので どうしたらIP制限できますか? そうでなくても、保留以外のやりかたはないでしょうか?