エンジニアの高速タイピング。キーボード速く打ちたい

このQ&Aのポイント
  • プログラマーやエンジニアの方へのアドバイスをお願いします。HTML入力の高速化を目指しています。
  • 具体的な悩みは、日本語文章を売っている時に半角英語を入力する方法と、全角スペースと半角スペースの使い分け方です。
  • 「半角/全角キー」の切り替えでの入力方法が効率的でないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジニアの高速タイピング。キーボード速く打ちたい

タイピングが速くなりたいと思っています。 主にホームページを作る時のHTML入力が速くなりたいと思っているので、プログラマーさんやエンジニアの方からのアドバイスをお待ちしております。 具体的な悩みはこんな感じです 1.日本語の文章を売っている時に半角英語の「abcde」を入力したい場合、早く入力する為にはどのような手順で入力すればよいでしょうか?日本語入力のまま「あbcで」と入力して変換することってできないのでしょうか? 2.また、全角スペースと半角スペースを両方使う場合、効率的な入力方法ってありますか? これまで、1、2の両方において、左上の「半角/全角キー」で英語と日本語を切り替えて入力していました。 HTMLを入力していると、日本語と半角英語、全角スペースと半角スペースを使い分ける必要があるので、「半角/全角キー」を何度も押すことになります。これって効率悪いんじゃないかと思って今回質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

• pcio
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.2

かな漢字変換システムにもよりますが、 >1.日本語の文章を売っている時に半角英語の「abcde」を <Ctrl>+p→<Ctrl>+o で英半角に変換できたりします。 >2.また、全角スペースと半角スペースを両方使う場合、 <Sp>だけだと全角、<Shifr>+<Sp>だと半角だったりします。 <半角/全角>は見ないと押せないので頻繁に押したくないので、 短文なら上の操作をで入力、長文ならあきらめて<全角/半角>を切替えます。

pcio
質問者

お礼

ドンピシャのご回答です!こんなことができるんですね。 大変参考になる回答をいただきありがとうございました! このようなコマンドの一覧が掲載されているサイトはないでしょうか? もしよろしかったらご紹介いただければ幸いでございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2 です。 >このようなコマンドの一覧が掲載されているサイトはないでしょうか? 検索すればすぐ見つかると思いますが、 例えばMS-IME2002スタンダードなら http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime/msxp_key.html 改めて眺めてみると実に沢山ありますが、何も全部使う必要はないので。 便利そうなものだけ使ってて、何かの折りに「そういえば」と思い出したら 改めて確認すればよろしいかと。 google検索例 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=IME+%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%93%8D%E4%BD%9C&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

pcio
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べるべきでしたね、丁寧に回答いただいて本当に助かりました。

• web2525
回答No.3

1.日本語入力のまま[CapsLock]abcde[CapsLock]これで最後まで入力後の変換でも[CapsLock]間はアルファベットに にほんごにゅうりょくのままabcdeこれでさいごまでにゅうりょくごのへんかんでも ↓ 日本語入力のままabcdeこれで最後まで入力でも 変換可能です 2.は[shift]+スペースが楽、もちろん[CapsLock]でも半角スペースになります

pcio
質問者

お礼

このようなやり方もあるんですね。 結構見落としがちなやり方って多いんですね。貴重な情報ありがとうございます。

• kouta77
回答No.1

1に関しては、日本語入力のまま入力してF10ボタンで変換できます。 2に関しては、全角・半角切り替えるのが一番手っ取り早いと思います。

pcio
質問者

お礼

F10ボタンが使えるのですね。 出来ました!とても助かりました、迅速なご回答ありがとうございます。