• ベストアンサー

全角スペースの問題点はありますか。

社内でファイル名に全角スペースを使用する人がいます。 しかも、全てに全角スペースをしようしているのではなく、日本語の後のみ。 ファイル名の付け方にある程度の規則(番号5桁 + スペース + 番号4桁 + ETCなど)を付けている場合、エクスプローラなどで、詳細表示にした際に、全角スペースを含むファイルがあると見にくくなるので、禁止させたいと思っているのですが、「見にくい」というだけでは説得力がないので、なにか、事実上問題となるケースがあるようでしたら、教えていただけないでしょうか。

• mtsm
  • お礼率64% (85/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

厳しくいえば、ファイル名は半角アルファベットがベスト。日本語は仕方ない場合のみですね。アプリによっては拾ってこないものもあります。 全角スペースを使うのはIT的には正しくて、日本語のダブルバイトに対してシングルバイトを混在させない意味があります。汎用機やオフコンではこれが当たり前です。 でも今や殆どUnicodeで2バイト処理されてますから、半角でも問題はありません。たまに全角スペースを半角ニ個と読むプログラムもあるので(当然バグですが)注意も必要。 管理上のルール、ファイル名規則を作成し適応すれば良いと思います。というか大企業では必ずやってます。 大事な書類が紛失したり、二重管理にならないように規則はつくりましょう。

mtsm
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 二重管理は考えられますね。 紛失するケースも考えられるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

紛失することはまずありませんが、世代管理ができなくなります。 半角スペースと全角かペースの違いだけのファイルがあり、どちらも同じ内容で複数の人が手を加える場合どちらが最新かわからなくなることがあります。 最新のファイルだと思い印刷して取引先に持っていったら実は使いものにならないくらい内容が古かった・・・ なんてことになったら目も当てられませんよね。 これはスペースに限った話ではありません。括弧やハイフンも同様。Windowsエクスプローラでは全角と半角の区別が見ただけではわからない文字が結構あります。

mtsm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 世代管理、二重管理という点で提案していこうと思います。