• 締切済み

雑草の取り方

塩をまくと雑草が取れると聞きましたが本当ですか

• denha
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• kamo52
回答No.4

2日前に塩を一箱全部まき、本日4時間草むしりをしました。 若干かれていたような・・・? それよりも干からびた青虫?や芋虫を結構見かけました。 草むしりがしやすかったです。 除草剤をまいても今存在する植物にしか効かず、 枯れた植物を引っこ抜かないといけないので、 普通に草ぬきをするのと手間はあまり変わらないと聞きました。

• rimurokku
回答No.3

その通り、多くの塩を撒けば植物は枯れてしまいます。 漬け物を漬けるときに塩を使うように、植物の体内濃度より濃い塩分を与えると、細胞の浸透膜作用で植物内から水分が吸い出され枯れてきます。 濃い肥料を与えても同じ事が言えます。 ただし、除草剤や肥料などはいずれ分解されてしまいますが、塩は水で流されてしまわない限り変化することなくとどまります。 地下深く浸透した塩分も、地表が乾燥すると毛細管現象で再び地表に上がってくるそうで、長く植物が育たない環境を作り出します。 勿論、いずれ雨などで徐々に流されてその場所は塩害も薄くなって行きますが、その塩分は他の場所で環境に悪影響を与えます。 しっかり外部と遮断され、植物を育てる必要のないところで有れば、大量の塩を撒けば草は生えなくなります。 ただし、乾燥したときに風などで飛ばされる可能性も否定できませんから、なるべくその様な使い方は避けて下さい。

回答No.2

詳しく・・・ 雑草は手で取り除かないと取れません。 塩を撒いても枯れることはあっても取れることは有りません。 台風の後、沿岸部で塩害のため雑草などが枯れることからして、塩は確かに植物には害があります。 もし除草をされるのでしたら除草剤の使用をお勧めします。 塩では長年その土地に残って環境にも悪いです。

• hroronD
回答No.1

土と塩が見分けがつかないくらいまけば効くかも知れません。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200510/05100197.html