• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目の子供をもつかどうか夫と意見があいません

いつもお世話になっております。第2子の件で夫との意見があいません。夫婦で自営業を営んで数年。生活はなんとか成り立っていますが、夫は仕事に不熱心。第1子が生まれましたが、直前に夫の浮気が発覚したり、妊娠中も仕事に対して非常に無責任でした。出産直後は子供の誕生に感動し、仕事にもやる気がでてきた等と言っていました。最近、夫が第2子を欲しいと言い出しました。夫は持病があり、医者に薬をすすめられています。服用後に子供を持つと産まれた子供に問題が起きる可能性がありますが、早く薬を飲む必要があるそうです。夫は私の妊娠を確認次第薬を飲むと決意しているそうですが、私は第2子を持つことに反対です。理由はおおまかに3つあります。夫は40代後半ですが仕事に不熱心で生活基盤ができておらず、将来が心配。私は子育てと仕事も一部手伝っているが、たまに極度の疲労感と物が二重に見える等の症状が出て(軽症ではあるが、疲れをためないようにするしかない)これ以上体力的に自信が無い。また、浮気癖等、夫が今一つ信用出来ない。等です。夫は一人っ子はかわいそうだとか、4人家族ならもっと楽しいとか、2人目ができたら、自分は仕事や子育て等何でも頑張ると言います。でも、頑張ると言うのは第1子妊娠時も産後も言っていたけれど、結局たいして変わりませんでした。本人もそれは自覚しているそうで、2人もできれば切羽詰って逆にやる気になるさ等と言います。話し合いをする度に夫を信用していない私と意見が平行線になってしまいます。夫にあきらめてもらうにはどうすればよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お子さんはおいくつなのでしょう? 順番からいくと、お子さんは両親を1人で見送ることになりますよね。 そのお子さんに兄弟が欲しいか聞いてみるのも1つの方法だと思います。 お子さんが(兄弟は)いらないと言うならば、1対2の多数決で1人っ子を押し通す方向で。 子作りしなければ授からないんですから。 ちなみに、私が小さい頃に母は私に「弟か妹、欲しい?」と聞いたら「妹が欲しい」と答えたそうです。 その後、妹が生まれ、妹は同様の問いに「弟」と答え、弟が生まれました。 弟は「いらない」と答え、もう授かりませんでした。 (私と妹は3歳半、妹と弟は4歳半の年の差で、皆、妊娠前に聞いたそうです。) 大人が理屈であれこれ考えるより子供の方が何かわかっているような気がします。 それに、本当に子供が欲しいと思っているなら、理屈で諦めるのは難しいと思います。 子供が欲しいという感情は本能に近いですよね。 本能に訴える何かがないと。 奥様の体調不良をきちんと診断を受けて医師から妊娠・出産は望ましくないと言われるとか。 私の知人は奥様が体が弱く、子供はいらない方針でいたのですが、奥様のホルモンの関係で妊娠・出産すると良くなるだろうと医師に勧められ、お子さんを授かった方がいます。 結果は、更に病状悪化しています。 知人は、お子さんが生まれてとても嬉しく楽しく人生が充実しているようですが、奥様があまりにも大変なので「子供は1人」と言っています(もっと欲しい気持ちは伝わってきます)。 質問者様も本能で体調不安を感じているのかもしれませんね。 ケンカにならず、うまく折り合いがつくようお祈りします。 あわせて、お2人のご健康も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。子供はまだ赤ちゃんで聞くことができません。私の体調不良については気力で乗り切れると思っているようです。夫に責任はとれないと思いますので、私は二人目には絶対反対です。ですが、それなら薬を飲まないと夫は言います。まるで、今後自分の体調が悪化すれば責任は私にあるというような感じにもとれます。実際、本人曰く今も体調はよくないそうです。私の体調不良はありますが、医師の診断で出産をとめられたりはしていません。夫にあわせて無理して産んでもなんだか子供に失礼な気もしますし、時間も無いしで困っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

平気で浮気する人の子供を増やしても不幸になるだけでは? 単なる嘘吐きでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!