• ベストアンサー

会社の同僚として男女の適切な距離感は?

asvenusの回答

  • ベストアンサー
  • asvenus
  • ベストアンサー率45% (32/71)
回答No.2

はじめまして。 >現状はただの同期で、仲も悪くはありませんが特別仲良くもありませ>ん。 きっと相手も同じってことですよね。 1.やっぱご飯ですかねぇ。   食事が一番仲良くなれると思います。      お好み焼きとかどうでしょ?   うまく作ることができれば質問者さんの株も上がるかも。      会話に不安があるなら、初めは仲の良い同期を誘うのもいいかも。 2.いきなり「洋服を一緒に見てくれない?」って   おもいっきりデートな感じがしますねぇ。      自分がただの同期と洋服を見に行くことが楽しいかどうか考えてみ   ると、気まずいし、何人かの同期とワイワイ行くほうが楽しいんじ   ゃないかって考えてしまいます。  はじめは相手を知るため。と割り切ってグループ交際?みたいな  感じで仲良くなっていけば良いんじゃないでしょうか。  ただの同期レベルで告白するのと、  よく遊ぶ同期レベルで告白するのは結果が違ってくると思いますし。  応援してますよ!焦らずに頑張ってください。

ym103mt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お好み焼きですか~。 皆で楽しく食べるのによさそうですね。勉強になります。 まだまだ色々と私自身に人としての問題が多いですし 道のりはだいぶ遠そうですね…。 友達で御の字と思って焦らないように気をつけたいと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前の会社の同僚が亡くなった時のご挨拶は?

    もう辞めてから10年経つ、新卒で入った会社での同期が亡くなったというニュースが、まだその会社にいる同期から転送されてきました。どのようなご挨拶(具体的には、文面というよりは、金額やモノ)をすればよいでしょうか。 その方とはそんなに仲は良くなかったのですが、技術職の女性が少なかったこともあり、彼女の結婚後女性同期全員(+多少の男性同期も)でご自宅にお呼ばれしたことがあります。その時私は初めてお目にかかったご主人は、10歳以上年上の彼女の上司の方で、まだその会社に勤めておられるのだと思います。私はご主人とはその後も接点はありませんでした。 今回ニュースを転送してくれた同期(女性)はまだその会社にいて、以前の職場はそのご主人と近かったこともあり、私より面識はあると思います。その人が今回私と一緒に声をかけてくれたもう一人の同期(女性で、社内結婚して退職しましたが、そのご主人はまだ会社にいます)も亡くなった同期やそのご主人とは近い職場でした。 一緒にご挨拶するつもりの他の2人より距離があるので同じ金額を出し合って一緒に何か送るということに抵抗がある、というよりは、ちょっと温度差があってどこらへんが落としどころなのか分からない、というのが現状です。また結構お歳が上の今のような状況におられる男性に何をお送りすべきなのもわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 会社の人間関係における距離感について

    会社の人間関係における距離感について 今年から新社会人として働いております23歳の 男です 人間関係について質問があります 同期 や先輩、上司とどの程度の距離感を 保ちながらやっていけばいいのか疑問に持っています 入社してから、1ヶ月経ちましたが、 私の社内の人との関わり方に関しては、 上司や先輩とは、仕事で疑問に持ったことについて質問する ごくたまに、雑談みたいなのを少々するくらいです 同期とも、仕事についての話、たまに雑談するくらいです 会話については、あまりプライベートについては語りませんし(聞かれたら答えられる範囲で答えますが)、愚痴などは吐いたりしません プライベートは、全く関わりがありません 唯一の同期ともプライベートでは、関わりがありません 以上のように、会社内でしか付き合いがありません あまり干渉せず、それなりの付き合いしかしてません 私自身、今のやり方でいいのか疑問に持っています もう少し距離を縮めて接するべきか、現状のままでよいか、どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな20代半ばです。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はその中の一人から個人的にお土産のお菓子を嬉しかったです。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 会社の同僚に告白したのですが振られました。

    会社の同僚に告白したのですが振られました。しかし、その後も、二人で遊びに出掛けます。 諦めるべきでしょうか? 私:男(20代後半) 相手:同僚の女の子(20代前半) 私と彼女は会社の先輩後輩の関係です。 先日、私から「休日に一緒に遊びに行かない?」と誘ったところ、 彼女からOKをもらえました。 それから、毎週土曜日に週1回のペースで遊びに出掛けました。 遊びに行くうちに「一緒にいると楽しいなぁ。この子と付き合いたい。」と思うようになり、 3回目に遊びに出掛けた際に告白しました。 しかし、相手からは「そういう対象として考えたことがなかった。」と言われ、振られてしまいました。 どうやら、長年思っている憧れの人がいるようです。 その時点で「今の関係を終わりにしよう」と思い、なんども諦めようとしましたが諦めきれなかったので、翌週再び「遊びに行かない?」と誘ったところ、またOKをもらいました。 そんなこんなで、既に8回ほど遊びに行ってます。(以前と変わらないペース) 嫌いであればそもそも遊びに行かないハズなので、嫌われてはないと思いますが、 出掛けるたびに「君が好きなんだ」「いつも君のことばかり考えてしまって苦しい」と 自分の素直な気持ちを伝えても、相手には受け入れてもらえません。 自分がすごく女々しい行動をしているのはわかっているのですが、 好きという気持ちをどうしても抑えることができないのです。 彼女は私のことを先輩としてすごく慕ってくれているのですが、 こちらとしては、どうしても後輩でなく女性として意識してしまいます。 一日中彼女のことばかり考えてしまい、心身ともに疲れてしまいました。 彼女のことを諦めるべきしょうか? 彼女は私のことをただの先輩としか思っていないのでしょうか? 参考までにご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 遠距離彼女がいる同僚を好きになりました。

    20代女性です。 好きになった同僚は同い年で、4年間付き合っている遠距離の彼女がいます。 職場の中では彼が1番の仲良しです。 先週彼からご飯に誘って頂き、彼女に許可をとった上で行きました。肩を叩いたり手に触れたりするなどのボディータッチはありました。 仕事と遊びのメリハリがついており、 一緒にいてすごく楽しく元気になれます。 アプローチをしたい、付き合いたいと思っている反面、 好きな気持ちがバレて今の関係が崩れてしまうのが怖いです。現に今彼女さんもいることですし、、、 このような場合、皆様はどのように対処されますか?

  • 距離感が分かりません。

    20代前半女性です。 カテゴリ違いかもしれませんが相談に乗って下さい。 相手は仕事の上司(バツイチ)なのですが、一緒にいると楽しくて人柄も良く、尊敬できる人です。 彼とはたまに二人で食事に行ったり、お互い何でも話し、ほぼ毎日メールのやりとりをする仲です。 私にとって兄貴分のような彼は、とても話しやすいため結構プライベートなことまで話しています。 昔、男性恐怖症だったためまだ恋愛経験不足なところとか…。 男友達も免疫もない私にとって、ここまで話せる人は初めてです。 でもこれは恋愛なのかというとそうではない気がしました。 彼といてもドキドキしないし、お付き合いしたいとは思いません。 ただ、こんな人と一緒になれたら幸せかもしれないなぁとは思います。 好きな人も気になる人もいない今の私には、彼が一番身近な存在です。 ただ、冗談なのか本気なのか「好きだ」とか「可愛い」と言われると 男友達も免疫もない私はどこまで距離を保てばいいのか分かりません。 自意識過剰かもしれませんが、この先何が起こるか分からないと思っています。 彼はもうすぐ転勤するのですが、初めてそれを聞いた時はショックで、 耐え切れず彼の前で「寂しい、離れるのが辛い。」と涙してしまいました。 後になって、彼に対して心を許している部分があるとはいえ、 私のこの言動は彼に誤解を与えてしまったのでは…と思いました。 特に男性にお聞きしたいのですが、 何でも話してくれる、明らかに自分を慕っている様子で、 そんな風に心を許している女性がいたら男性はどう思うでしょうか? また、どこまで距離感をもてばいいのか? 相手に誤解を与えないように気をつけた方がいい点や行動があったら教えて下さいませ。

  • ウザイ同僚

    20代後半の女です。40代後半の同僚(一応、同期です。)の女性について悩んでます。 年上の方なので、敬意を持って接してたら、「何でも言うことを聞く」と勘違いしているようです。 例えば、「明日、桜を見に行く」と言うと、「じゃあ私も一緒に行く!犬を連れていくよ。車で行こうよ・・」と私の返事も聞かずにどんどん話を進めてしまいます。私は写真を撮る為に行くので、断りました。帰る時間も、行く時間も何もかも彼女が決めてしまうからです。 3日後に、顔を合わせたら「本当に一人で行ったの?」と馬鹿にしたような呆れたような表情をされました。一人で行くのは私の自由なのに、なんでそこまでされなくてはいけないのか、納得いきません。他にも色々ありますが、彼女に合わせるのが疲れました。彼女は既婚ですが、子供はいません。 彼女との仲をうまくフェードアウトしたいのですが、いい方法はありませんか?

  • 距離感の持ち方

    同期の女性で気になる人がいます。 あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 仲の良い友だちって感じです。 でも、コンビニなどでばったり会ってもあんまり反応良くないんですよね。 困った顔をしてるような。 少なくとも、一緒にご飯食べてるときの雰囲気が消えてしまっている感じです。 本当に同じ人?って思ってしまいます。 このあいだ、コンビニで彼女を見かけて、僕は気がつかないふりをしたんです(でも向こうは気がついたはずです)。 でもやはり彼女の方から声をかけてきたりというのはなかったです。 女の人はこれほどまでに演じ分けるものなのでしょうか? 彼女が僕に対して持っている距離感がわかりません。

  • 男女間の「距離を縮める」って何なのでしょう…

    アラサー男です。 友人なんて片手で足りるほどしかいない(女友達は0)し、私の人生でよく絡む異性なんて母親ぐらいしかいませんし、そもそも女性と恋仲になった事すらありません。 そんな人生なのになぜか最近食事に付き合ってくれる女性が現れまして、その女性にすごく惹かれている自分がいます。 これから仲良くなってあわよくば恋仲にまで行ければなーと思ってるんですが、どうやって仲良くなっていけばいいかわかりません。 この女性とは2度食事に行ってて、今度3度目の食事に行きましょうみたいな話はしてます。 女性は気のない男性相手にでも3度も4度も食事に付き合ってくれるのでしょうか? 2度食事に付き合ってくれて3度目もOK貰ってる(いつかは決まってないけど、たぶん近日中)と言う事は、多少距離が縮まってると言う解釈でいいですか? よく「距離感」って表現をされてるんですが、距離感って何なんでしょう? たくさん会えば縮まる?たくさん話せば縮まる?たくさんメールやラインすれば縮まる? 私は自他共に認めるコミュ障だし、モテ男みたいに話題を豊富に持ってる訳でもないし、女性が喜びそうなお店やイベントを知ってる訳じゃないし、数度食事に行く程度の仲の人間からメールやライン送っても何か迷惑な気がするし…。 恋人になる前って、一体どんなアプローチをしていけばいいのですか?

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。