-PR-
締切済み

水分や食事をとると・・・

  • 困ってます
  • 質問No.41789
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (35/54)

最近、ここ一週間ほど前から、水分や食事をしたあとに、必ずと言っていいほど、全身にかゆみを覚えます。
軽いときだと、両腕全体とか、手のひら等にかゆみが出るのですが、これって病気なんでしょうか?
それとも体質の問題なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私は、寒いところから暖かいところに移るとかゆくなるなどの症状が出るんですが、これはアレルギー性の症状で、アトピー性皮膚炎も併発しているとのことだったんですが・・・。

水分や食事を摂って・・・というのはよくわからないです。(すみません。)

ただかゆみの出る場所から言って、アトピーやアレルギーをまず疑いますね。(多少に関係なく)汗に反応するアレルギーもあるので、できれば皮膚科を一度受診されてはいかがでしょうか?
すぐに命がどうこうというわけではありませんが、血液検査をすると思わぬ結果が出ることがありますので。(何かを摂るとホルモンが出て、そのバランスが一時的に悪くなっているなど、別の原因が隠れていることもあります。あ、別に脅すわけじゃないですから。)

体質だったら、ここ1週間というよりかは、今まででもかゆい経験があったと思いますし。

医者にかかるのなら、皮膚科、もしくは内科でいいと思います。お大事に。(もうスギ花粉も出てますので、その関係もあるかもしれません。)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

自分も最近ありましたね、ヒリヒリが。夜勤明けの翌日珍しく朝風呂に入って湯を浴びたら背中と両腕に覚えの無いヒリヒリとした痛みが走って……。いやー、キツかった(苦笑)。 ここの所異常乾燥警報(湿度30%未満で発令)が毎日出てたし、烏龍茶とはいえ水分割と採ってたから。多分そうした時に水分を採ると汗をかいてそれが渇いた時に通常より体のかさつきが激しいんでしょうね。だからこの時期の肌荒れや喉荒れには特に気を付けるような警告や、専用の薬、化粧品が出回ってるんだと思ってるのですがどうでしょうか?

幾分素人なもので答えになったかどうか………うーむ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ