• ベストアンサー

娘の異性の友達の来宅

皆さんの子供さんが異性とお付き合いをはじめられた場合、家に来られたのはどれくらい経ってからですか? 我が家の娘は30才・・・ここ4ヶ月くらい、食事に行ったり、ドライブしたりのお付き合いしている方がいます。 娘が10代や20代前半とかの若い時なら考え方も違ったかもしれませんが、 今の私は、たとえば「結婚を前提にお付き合いを・・・」とか言われてからならいいのですが、 ただ漠然とした付き合いの場合は家に来て欲しくないのです。 「夏祭りも近いし、その時にでも来てもらえば」と、私の友達からは言われたりしているのですが、 まだ呼べないよと思ってしまいます。 娘の話からは真面目にお付き合いはしているように感じてはいるのですが・・。 こんな考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikio24
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私に子供はおりませんが、おかしくはないと思いますよ。 色々な考え方があって当然ですよね。 お子さんの考え方、そのおつき合いされている方の考え方があると思います。 mimamoriさんのお宅にいらっしゃるのだから、あなたの考えを言う事は悪い事ではないと思います。 ただ、一方的に言い放ってしまわないように気をつければいいんじゃないかなあ、と思います。 生意気でしたらごめんなさい!

noname#63187
質問者

お礼

回答、有難うございました。 家庭ごとに考え方があるでしょうから、 正解はないのかもしれませんね。 他の御礼文にも書きましたが、 まだ、娘が呼びたいとも、 私が呼びなさいとも言ってはいないのです。 我が家の考えで、流れに任せて様子を見守ろうと思います。 有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.3

まだ 来てないんですよね? まだ 予定にもなってないんですよね? でしたら そのときに考えても遅くはないというか・・・ 年齢的に 大人だし 相手の男性も 彼女の家に行くときは 結婚の挨拶・・・・くらいに思ってるかもですし、反対に 行ったら結婚させられそう  とか思ってるかもしれませんよ?! 私は娘はまだ4歳ですが 自分が結婚前に 母が言ってた事を思い出してしまいました。 彼氏が 家の前まで私を送ってくれてましたが 母に「顔出す?」と聞いたところ「向こうから挨拶したいと思うときがあるだろうから行かない」と言われました。 ですから お母様から呼ぶ必要は全くないと思いますが・・? 相手も大人です。お嬢様と真剣に考えてます と自ら挨拶に来るまで放っておくべきと思います。 お母様が呼んでしまっては 結婚をせかされているように思うと思います。

noname#63187
質問者

お礼

>まだ 来てないんですよね?  まだ 予定にもなってないんですよね? ハイ、まだ何事の話もありません。 けっこう自由に異性の方が出入りされる家庭もあったりするので、 私の考えは堅すぎるかなと思い質問しました。 自然の流れを待とうと思います。 回答、有難うございます。 お子様は4歳なんですね。可愛い盛りですね。 私にも4歳の男の子の孫がいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

質問内容は何ですか? 愚痴を聞けと言うなら ハイハイ・・そうですか、で終わり。 1)娘が男性を自宅に呼びたいと言っていることに対しての自分は来るなと思うが・・ 2)あなたが、男性を招くべき、と考えているが、時期尚早かどうか・・ いずれにせよ、娘が自宅に呼びたい、と言い出してからの話しで、あなたが呼べ、という筋合いの問題ではありません。 あなたの子供かもしれないが、30才の大人です。 娘を信用しましょう。

noname#63187
質問者

お礼

文章がつたなくて、上手く気持ちが 伝わらなかったようで申し訳ありません。 娘が呼びたいといっているわけでもないし、私が呼びなさいといっているわけでもありません。  >「結婚を前提にお付き合いを・・・」とか言われてからなら   いいのですが、   ただ漠然とした付き合いの場合は家に来て欲しくないのです。  ↑ この考えはおかしいですか?ということを聞きたかったのです。 回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の友達から結婚前提へ告白のタイミングは?

    20代の男性です。 只今婚活中です。 恋愛超初心者です。 先日,とある婚活サイトで知り合った女性とお会いしました。 彼女とは情報交換をさせていただくときから「まずは友達から」という形でスタートし,実際に数回ほどお会いしています。 初めて会ったときも「友達からお願いします。」という確認をとり,現在も「異性の友達」と言う関係で週1回程のペースであっています。 始めはこちらからお誘いの連絡をしていましたが,最近は彼女から誘いの連絡が入るようになりました。 まだ,お会いして日が浅いので,「異性の友達」と言う形を続けていきたいと思いますが,その後「結婚を前提にお付き合い」と言う形にもって行きたいと思っています。 相手の考えや結婚に対する意識にもよると思いますが,「異性の友達」から「結婚前提のお付き合い」へ告白(?)するタイミングはどのような時にすれば良いでしょうか? 「期間」や「タイミング」,「とある行動」などこのようなときに告白すれば良いというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達を作ろうとしましたが・・・少し後悔しています。

    こんにちは。20代女です。 異性の友人がいらしゃる方に質問です。 恋人(もしくは結婚相手)がいる状態で、異性の友人とは、どのように付き合っていますか? 新しく友人関係になる時、どんな配慮をしますか? とくに女性の意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。 先日、誘われて男性の方と二人で食事に行きました。 始めは、向こうも「軽く付き合えよ~」というくだけた雰囲気だったのですが、飲んでいるうちにバツイチであることを明かされちょっと踏み込んだ内容の会話になってきました。 話を聞いているうちに「彼女がいない」と言われ、今から考えればどうも「友人」ではなくなんとなく「恋人」の付き合いを求めるようなニュアンスの言葉を言われました。 でも、独り言みたいな感じではっきり言われたわけではなかったのでなんとも応えられず、モタモタしているうちに恋人がいることを言いそびれてしましました。 その人は、3ヶ月ほど前に退職した仕事でお世話になっていた取引先の方です。 営業先との打ち合わせなどでまったく知識なく働いていた(この会社には研修というものがなかったのです;)ところ、いろいろ教えていただきました。 男性と恋愛を抜きにした付き合いがしたかったので、この人なら「大丈夫かも・・・」と思い、仕事を辞めることが決まった時に勇気を出して「今度飲みに行きませんか?」と誘いました。 年は20才近く上です。 離婚暦を打ち明けられた時とても寂しそうであったのと、帰り際にウキウキした感じで「また誘うから」と言われたのを思い出すと、ヒドイことをしてしまった気分です。 もうすんでしまったことですが、こういった場合、恋人がいることをにおわせるにはどうしたらいいでしょうか? それから、今後こういった友人付き合いをするときに、あらかじめ「友人」の付き合いを前提にする雰囲気作りとかあるんでしょうか? それとも、はじめから「恋人がいます」と言っておいたほうがいいでしょうか。 ・・・なんとなく聞かれてもいないことを宣言するのはむこうもびっくりする気がします。 経験のある方のご意見をお待ちしております。

  • 娘の異性友達

    専門学校に通っている娘がいます(18才) アルバイトもしているので忙しい毎日です。 友人もたくさんいます。出かけるときは出かけ先をメールするよう言ってありますし、返事もくれます。 バイト先で20才以上の男性の友人もたくさんできてよくグループで食事に行ったり遊びに出かけます。ただバイトが終わってから出かけると夜中に帰ってきたり、友達の家(女性)に泊まることもたまにあります。 「帰りが遅い」と言うと「バイトが終わってからなんだから」仕方ないといいます。バイト先は10時までで終了なんです。 このごろ私が困っているのは夜中の12時ごろに2ヶ月に一度ぐらい自分の部屋に男性の友人一人を連れてくるという事です。 私が「勝手に家に連れてくるな」というと私が寝てから部屋に上げています。寝ている部屋の隣の為話し声で気がつきます。 2時間くらいで話して帰るだろうと思っていると翌日の昼まで寝ています。 帰った後お酒の飲んだ後もあり、ベットとコタツに分かれて寝ているため何もないといいます。また大事な友人だから「説教される必要はない」といいます。 うちの主人は自営で忙しくほとんど締め切りに追われ家にいませんし、そんなこと話できません。 昨日も来て頭にきたので本人のいる前で「ファミレス」に行けと言いました。娘は無視してまた翌日の昼間に帰りました。 帰った後で常識的なことでないことを話ししましたが・・・ 「友人だから・・・大事な話だった。会う時間が無いから夜中になった」と言います。「そんな大事な話はなんだ」と聞くと「彼の両親が離婚するから相談した」と「うるさい」と逆切れされました。 娘は仲の良い友人の家にも男性の異性が一人で泊まると言っています。 私は46才ですが時代が違うのでしょうか? バイトの後だから夜出かけても仕方ないと許した私の教育が間違っていたのではないかと思っています。 振り返っても仕方なくこれからその事は非常識だという事をどういう風に伝えたらいいのか分かりませんし、私がどう行動すればいいのか分かりません。ご指導お願いします。

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。

  • 異性の友達と食事した時の会計時

    異性の友達と食事した時の会計時 男、20代後半、社会人です。 初めて異性の友達と2人きりで食事、映画など行った際に皆さんならどのように会計してますか?(自分から食事や遊びに誘った場合) 相手の女性は20代前半の年下、社会人です。 今は友達ですが、仲良くなったら付き合いたいと思っています。 1、付き合ってないが最初は自分から食事や映画に誘ってるので全額、男がお金を出す。 2、食事や映画で2人10000くらいだとしたら2000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんならどのように会計しますか? また、20歳の女子大生の場合なら、働いて無いから自分が全額出すべきですよね?

  • 異性の友人との付き合い方

    異性の仲の良い友人との付き合い方に関して教えて下さい。 まず前提として彼女とは異性付き合いは、結婚式の二次会に呼んでいいひとまで、となっています。 私に一人仲の良い、女性の友人がいて(8年ほどの付き合い)、たまにご飯を食べたりしていました。彼女にもそれは伝えてあります。またよく映画も見に行っていました。 そして映画を見に行った際に彼女の誕生日プレゼントに対して、意見をもらいました。ある2つのもので迷っているのだけれど、女性目線ではどっちがいいかな?と。 その後、彼女の誕生日にプレゼントを渡し、映画のことやプレゼントに対して意見を貰ったことを話したら、激しく怒られました。。。別れ話に発展しています。。(1)2人で映画にいったこと、(2)プレゼントに対して意見を貰ったこと、どちらに対してもです。 特に映画については、それはデートだと強く非難されました。それぞれの私の考えとしては、 (1)彼女も仲良い異性と食事に行っている。それは彼女自身がそれをデートだと思っていないからだ。同様に私も映画については、デートだという認識はなかった。家からすぐ近くですし。ただデートだというなら、もう行かない。 (2)彼女に渡す、初めての誕生日プレゼントだから、最高のものを渡したかった。だから男女問わず意見が欲しかった。 です。 私はそんなに変なことをしたのでしょうか? ぜひ多数の方からの意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「異性友達」の次のステップは?

    20代婚活中の男性です。 恋愛超初心者です。 現在,婚活サイトで知り合った同年代の女性がいます。 「将来は結婚も視野に入れてお付き合いしたい」と申し込んだところ,「お友達から」と言う条件で交際している同年代の女性がいます。 実際にまだ4回しか合っていませんが,僕も好感触で,お相手からも好感触と言うメールがたびたび返信され,会う日時も指定してくるようになりました。 当分は「異性の友達」という段階を続けて行く事になると思いますが,これからどのようなステップを経て「結婚」という流れになるのでしょうか? まだ彼女と結婚をすると決まったわけではありませんが,今後のために聞いておきたいと思っています。 個人的には, 「異性の友達」→「恋人」→「結婚前提のお付き合い」→「婚約」→「結婚」 と言う流れかと思っています。 また,それぞれの段階で「変わってくること」や「するべき事」等があれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • 私のことを娘のように思っているのでしょうか

    私21歳、相手30代後半~40代前半の男性なのですが 結構、年が離れています。 趣味をしていて知り合った人で、よく二人で話したりする仲です。 私の突然の遊びの誘いにも付き合ってくれたりしてくれる人で、 この前はドライブに出かけたりしました。 仲間を交えて(少人数ですが)お酒を飲んだりもしますが その時に酔っ払っちゃってて気分が上がったんでしょうか 「俺、酒飲んだらこんな感じだけど受け止めてくれる?」と私に聞いて来たり 「〇〇(男性の名前)のこと好きって言え」と言って来たりしました。 やさしく頭を撫でて、唇にキスをしてきたりもしました。 また、私がつらい時に「うち来るか?話聞いてやるから」と言って涙が止まって気持ちが落ち着くまでずっと話を聞いてくれて、落ち着いたら「大丈夫、今日の嫌なことはすぐに忘れな。またなんかあったらいつでも話聞いてやるから。」と言って家に帰してくれました。 なんだか不思議な気持ちです。 その人は独身(多分バツイチです)なので、(妻帯者ならもちろん好きにはならないですが)私は少しその人を異性として意識してしまいました。 でも、これだけ年が離れていれば、彼もきっと私のことを「可愛い娘」とくらいにしか思っていないと思います。 気持ちなんて本人に聞いてみなければわからないことですが、みなさんはどのように思いますか?

  • 異性と付き合うことに対して。

    現在26歳で、ちなみに精神的なことで心療内科にかかっています。 10代の前半から病院にかかり、社会的な経験があまりありません。 今、悩んでいることは、私が26年間、異性と恋愛関係(お付き合い) をしたことがないことです、ネット、リアルで異性と親しくなることはあります 過去に友達として話をしたり遊びに出かけたりしたことはあります。 しかし、たとえ親しくなり恋愛関係になりそうだとしても 私はとても臆病になり拒絶したくなります。 私の自我が芽生え始めたころ、父が母に無理に性的なことを欲求していたことが とても、トラウマとして残っています、深夜2,3時になれば、母と私が寝ている 部屋にそっと入ってきて、母に性行為を無理やりにでもやろうとしていました。 それが私が5,6歳~20代前半までずっとでした。 そういうことを思うと、異性と付き合うことはもちろん大人同士の付き合いとして 体の関係を持たなくてはならない、そして、それは付き合っている以上ずっと ということをしなければならないと考えると、とても怖くなります。 自分も母親と同じような人を好きになり、同じような経験をするのではないか ととても不安です。 なにかこころの整理がつくような対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達が欲しい

    最近、次々と同姓の友達が結婚していってしまいました。 おめでとう!と私もうれしいのですが、半分、寂しく感じます。 私にはあまり友達がいません。 一人でも、それはそれで楽しいのですが、こういう報告を聞くと段々、 誘いたい時に遊んでくれる友達がいなくなる事に焦りがでてしまいます。 そして、最近は年齢のせいかのか分かりませんが、テンションの高い時と低い時の差が激しくなり、この先を考えると自殺したほうがよかったりするんじゃないかと感傷的になってしまいました。 考えてみれば、私には同姓の友達(しかも、高校時代しか友達はいません)で異性の友達がいないことに気づきました。異性だったら、結婚してもそういうことがないかと思ったので、異性の友達が欲しいと思うようになりました。 もしかしたら、考えが間違ってるかもしれませんが、どうやったら異性と友達になれるでしょうか?決して彼氏が欲しいというわけではありません。(こちらについては、あまりにも悩みが多くて相談する勇気がありません) 顔もいいわけでもないし(どちらかといえばブスだし)、積極的な方でもありません。そして、かなりの疑心暗鬼が入ってます。それでも友達だったらなんとかなってくれる人ってどこか探したらいますよね? どうやって探せばいいでしょうか?もう、その探し方すら分からなくて頭がごちゃごちゃしてます。