• 締切済み

異性の友達のことを好きになってしまいました。

長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。彼に今彼女はいません。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

このまま放っておいても向こうがあなたに気が向かなければそのままでしょう。別に好きな人が出来たらほぼ絶望です。 ですから、今後も友人と割り切ってる気合うか、破たん覚悟で告白するか二つに一つです。中途半端は許されないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達のことが好きです。

    長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達でいたい異性から告白されたら

    アラサー女性です。 50歳の職場の男性と、ふたりでご飯や買い物、観光に行く仲でした。 体の関係はありません。 相手は奥様と死別されています。 そんな関係が1年ほど続き、先日、私は彼に好きだと告白しました。 いままで一度もそういったことを伝えたことはありませんでした。 彼からは「後輩、友達という存在だ」と言われ、振られました。 私は「友達として見てくれて、嬉しい。今後も後輩、友達としてこれからもよろしくお願いします」と伝えました。 自己満足ですが、告白してよかったと思ってます。 どうして彼に近づいたのか、ずっと秘密にしていたので 今後の関係が崩れても、いつかは伝えたかったです。 でも、彼のことを困らせたのではないかと心配です。 「平穏な友人関係だったのに、どうしてそんなことを言うのか」 「好きと言われたせいで、気まずくなった」 そのようなことを考えてしまいますでしょうか? 彼の心の中は、彼にしか分かりませんが、 皆さんはどう思われるのか教えてください。 振られましたが、今後も交友を持ちたいと思っています。 振られて1週間程度で、すぐには好きな気持ちは消えません。

  • 「友達からお願いします」って??

    「友達からお願いします」って?? 30歳女性です。 半年ほど前から遊んでいる彼がいるのですが、最近私から告白してしまいました。 今までに7-8回会っていて、会っているときは友達!って感じで男女のよい雰囲気になるなんて想像しづらい感じです。 一度、彼が車を出してくれて遠出もしました。 自分は男性を好きになるのに時間がかかるタイプだと思っており、その話をその人にしたときに彼も時間がかかるタイプだと言っていました。 でもさすがに、半年もたっているし、自分自身がモヤモヤしすぎてこれからの関係を発展させたくて、告白したのですが、彼からの返事が「自分は時間がかかるタイプなので、まずは友達からお願いします」でした。 今まで、ずっと友達として会っていたつもりだったのですが、今までは何だったのかな?と思ってしまいます。 これから先どのように接していけばいいのでしょうか。 また、この先進展する可能性はあるのでしょうか。 アドバイスおねがいします!!

  • 男友達を好きになってしまった

    今まで友達だと思っていた男性を好きになっている自分に気が付きました。 一緒にいると楽しくて、心遣いのできる素敵な人です。 気付くと彼のことを考えていて、心が苦しいです。 彼と出会って約5か月です。 いまの関係を壊したくないと思いつつも、友達以上になりたいとも思い複雑です。 2人で出かけたことが1度、複数で遊んだことが何回かあります。 彼から気がある態度をとられたこともあり、その時はどきどきしました…。 嫌われてはいないと思います。 このままじゃ何も変わらないと思うのですが、関係を進展させるために具体的にどんな行動をおこせばよいのかが分かりません。告白はするよりされたいです>< もっと2人で会う回数を増やすべきでしょうか? 私も男性とおつきあいしたことがなく、相手も彼女がいたことはないようです。 どんなことでもいいので、アドバイスをください。

  • 異性の友達と夜景に行きますか?

    ある男性と知り合って、3回(休日は断ってるので、マイ種平日の仕事帰り)食事に行きました。 紹介で初めて会うまでは毎日のようにメールきてたのに、一度会ってから、1週間後の誘いはあるものの、その間のメールは、待ち合わせ時間など最低限の事だけしかしません。 2回目に会った時は、食事後、喫茶店に誘われました。 2回目会って、3回目に会うまでの間に、突然「ゆっくり仲良くなっていくタイプだからよろしくね」というメールがきてました。 3回目に会った時は、食事して送ろうとしてたので、「今日はどこも寄らないの?」と言ったら、喫茶店に行きました。その喫茶店で、「次は夜景見に行こうと思ってる」と言ってました。 私の中では、彼は恋愛対象云々を通り越して、素でいれる友達です。一緒にいて、楽しい友達です。紹介でも、友達止まりというケースもあるので、友達として会いたいのですが、友達で夜景は行かないなと思います。 彼はどう思っているのでしょうか?夜景=告白でない事は分かっていますが、この寒い中夜景見に行くなら、告白するのかなと思いました。 もし、そうなら、その気がない私は、4回目会うべきではないのでしょうか? 自意識過剰なだけでしょうか?

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 異性から泊っていったら?って・・・。

    異性から泊っていったら?って・・・。 初めて質問させていただきます。 10年程度友人関係にある1個年下の男性がいます。他県で生活しているので、2年に1~2回程度会って、月に数回メールをしています。学生の時に知り合いましたが、知り合って何度か遊んだりしている時に彼に告白され、私は友人としてしか見ることができずお断りしました。学生の時は話しずらさから疎遠になりましたが、社会人になって彼から連絡がありまた会うようになり、何度か定期的に告白はされたもののお断りしています。その間彼には恋人は数人いましたが、また気持ちが戻ってくるような感じだったそうです。 彼の方に恋愛感情があるので中途半端に異性と遊ぶのもよくはありませんが、彼は恋愛になれなくても精神的に弱い私を人間として支えたいと言ってくれており、私も彼には何でも相談できて、自分を見せることができて安心感を抱けるので、これまで友人関係を継続してきました。もちろん性的な関係はありません。いくら二人っきりになっても我慢していたのか、私が悩み事で号泣した時、手を握ることが一度あっただけです。 今度久しぶりに彼の県で夜飲む約束をし、帰り泊っていったら?と言われました。今までは彼がこちらに来て帰っていく、事前に宿を予約済みだったのでこんな事なかったんですが。何言ってんのと答えたら一人暮らしだし部屋2部屋あるから大丈夫、と。異性なので辞めとくと宿を予約しましたが。ちなみに二人ともお酒が強く酔いません。 彼の心情はいったいどういうことなんでしょうか?友人としては大切な人で、最近頼れる彼に少しひかれ初めてはいますが今はまだ恋人まではという感じで、やはりこういう異性間の友情は難しいものか、とても悩んでいます。

  • もっと異性として意識させるには

    22才学生の男です 最近自分に男性らしさが足りてないんじゃないかと思っています 好きな人ができた時も仲良くなるところまではいけるんですが 告白すると「今はそういう風にみれない」と断られた経験が数回あります 仲の良い女友達にも「付き合ってる所があまり想像できない」と言われました このままだと嫌だなと思い、もっと男性らしさを出していきたいと悩んでいるのですが 女性に異性として意識させるにはどういう所に気をつければいいでしょうか?