• ベストアンサー

ちょっとしたことなんですが・・・

「日本の経済問題をあげなさい」と先生に言われて、私は咄嗟に「年金問題」と言ったのですが、他にどんなモノがありますかね~      返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の手元に、7月15日の朝日新聞・夕刊が有ります。 夕刊ですから16ページしかないし、文化記事が多い。でも、経済問題は見つかるのです。こんな具合に: 「漁船、20万隻 一斉休漁 燃料高騰 補填求め、集会」 (今日の大ニュース。石油高騰と食料調達という経済問題) ・東証、1万3000円割れ。前日比、▼266円84銭 ・東京外為市場、1米ドル=105円75銭。前日比、△83銭 燃料高騰の上に、少しでも円高になると、 今日のトヨタ自動車の株価は、4670円。前日比、▼130円 日産自動車は、809円。前日比、▼4円。 JTBのカナダ・ロッキー山脈の旅の広告。 6日間で、24万6000円~28万1000円。但し、これに別途「燃油サーチャージ」が付く。 エア・カナダだと、目安\48,000- 日本航空だと、目安\56,000- この差は何故? 社会面の4コママンガ。 「夏は、生ビール! 枝豆! 冷や奴! そして、ナイター!」 でも、彼は野球のナイターを携帯電話で見ている。 ワンセグか? ネットのスポーツニュースか? 大宣伝している地デジ対応大画面TVやCSデジタル放送でないのは、何故? 「関係業者が必死で頑張っても、経費ばかりかかって、利益が出ない」「先端技術の新製品も、実は売れていない」という問題が、いろいろな所に見えるのです。

munemitsu
質問者

お礼

一日の新聞でこんなにテーマをとれるんですね!今度から新聞の記事の一つ一つを大事に読み取ってみようと思いました。返信あえいがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

グローバリゼーションというキーワードで行くといいかも。金融の自由化とか。でも普通に難しいよ。

munemitsu
質問者

お礼

グローバルですか~ たしかにいろいろなものがでてきますね。自分も難しくてよくわかりません(笑)。返信ありがとうございました。

• KKBKTS
回答No.1

宿題くらい自分で考えましょう。

munemitsu
質問者

お礼

いや、これは宿題ではなく、本当に授業で質問されて、他の人はどうかなと思って質問させていただきました。あなたは何が思いつきますか?