• ベストアンサー
  • 困ってます

きもの屋

こんにちは、質問があります 今週より全国チェーンのきもの屋の店員の職につく事になりました。 今まではバイトを続けていて27歳(男)にして初めての社員で内定をもらいました 就職活動する中で接客も話すのも好きだし、きもの販売なんてちょっと珍しいしどんなかなぁ?と、応募し『お客様としっかり話せそう』との理由で内定をもらいました しかし、いざマニュアル読むと高額商品の販売だけではなく着付けやらなにやら独特の世界で戸惑っています 働くからには迷惑掛けないようにしっかりと働きたいのですが不安が先行しまだ勤務してもいないのにマニュアル読んだりたくさん書類書いている時点でかなり尻込みしています とりあえずは何事もやってみなきゃならないのはわかりますが、どうにも・・・ きもの販売の経験者、もしくは似たような独特の職種の経験者の方々にはじめは何を心がけどのようにすべきか?話すのが得意というだけでやっていけるのだろうか?などについて是非アドバイスをお願い致します 読みにくい文章で失礼ですが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 脅かすようで悪いのですが 友人が店員をしていました(卸の店舗で下請け(仕立て)をかねて) 男性は少ない職場ですので ある程度女性の手足になってください あと口答えは出来ない職場もあるそうです ノルマがあるかもしれません 社員の方の入れ替わりが激しいかも これだけは頭の片隅において 3年は根性でがんばる。と思ったほうがいいですよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 男性は僕一人なんでたしかに厳しいですが 人は良い人そうなので安心しました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

入社してから社員教育があります。予備知識は無用です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました なんか知識ないとはいえ他の方々は着物好きな女性ばかりでしたorz