• 締切済み

高カリウム血しょう

三年前頃から急に便秘が酷くなりこの一年くらいは、市販の便秘薬を飲まないと殆ど出ない状態です、出る時は殆ど形のない便ですが、取りあえず溜まっている便は殆どでます、飲みだして一年以上になり、最近、不安になり、薬草がからだに良いと聞き、ドクダミとヨモギを乾燥させてお茶代わりに飲んでいますが(それぞれ十グラムほどを煮出した物を3リットルを一日半で)二週間ほど経ってからだと思いますが、掌の指の関節が痛くなってきました、ネットで調べると、ドクダミはカリウムが大量に含まれている…ので高カリウム血しょうになる恐れがある…と書いてある記事がありました、特に朝、起きた時がかなり痛みが激しく、殆ど一日中、痛みの差はありますが、気になる程度の痛みが続いています、因果関係があるのでしょうか?もし、あった場合、どのように対処すればよいのか教えていただけないでしょうか?取りあえず、今日から飲むのは止めようと思います。ただ、飲みだしてから、体調のほうは良くなっていったような気がします、便も少しは健康的になってきていたよな… 因みに大腸はカメラで二度ほど検査をしましたが異常はありませんでした、多少、腸の動きが鈍いとは言われましたが、結局、便秘の原因はわからず終いです。便秘が始まってから、左手の人指し指と親指の水かきの部分の皮膚が黒く角質化してきた(二センチぐらいの大きさ)酷い時はひび割れする時もあります。これは便秘の原因と何か関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

高カリウム血症かどうかは血液検査をすれば一発でわかります。 カリウムが6以上は危ないです。口のまわりがしびれ始めます。一度8まで行った事があります。手足がしびれました。ひどいと心不全で死にます。あなたの場合はまず血液検査をしてカリウムが6以上あるかどうかを調べてください。それからです。

laputalapu
質問者

お礼

早速、アドバイス有難うございました、ご指示の通り、まずは検査に行きます。結果次第では又、質問する事になるかもしれません、その折はアドバイス宜しくお願いします。