• 締切済み

文系2浪の場合、就職はどうなのでしょうか?

横浜国大に通う学生です。 進学の際、現役時第1志望の大学に落ち、浪人しました。 1浪の受験時、もう明日から東京に受験に行くという前日、父親が病気で倒れ、母と僕1人、しかも自営業なので受験を断念し、父親の看病と自営業の手伝いをせざるをえなくなり、関東志望で地元関西の大学は私大も含め受験しなかった私は必然的に2浪せざるをえない状況になりました。 (父親の病気は脳梗塞だったので、命は取り留めましたが、若干後遺症も残り、今後もリハビリが必要だったので、合格していた私大に仕方なく進学という選択肢もあきらめざるをえなかったのです) そして、一時は進学は諦め、ひたすら看病と手伝いをしていたのですが、やはり両親も進学を勧めてくれ、父親もリハビリの結果奇跡的に後遺症もなくなったような状態になったので、最小限の勉強でセンター利用で進学できる横浜国大にしました。 今の生活にはとても満足し、両親にも感謝しています。 また、理由が理由なので、せっかく大学に通うのだから大学でしかできないことを精いっぱいやろうと、クラブ活動や国際交流に注力しています。 しかしやはり、就職のことが気になるのです。 一応希望職種は広告・メディア関係なのですが、このような境遇とはいえ実質2浪しているということは事実なので、それが影響を与えてしまうものなのでしょうか? 不利になるでしょうか? 色々なサイトを見ても、賛否両論で、結論は得られないかもしれませんが、自分のケースは稀だと思うので、質問させていただきました。 できるだけ前向きに、自分ができることを努力して就職できるように今から頑張ろうと思っているので、何かやっておけばいいことのアドバイスもあればお願いします。

みんなの回答

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>色々なサイトを見ても、賛否両論 2浪だけで就職の賛否が語れるのか?不思議です。 就職のしやすさは、一番影響するのはその年度の景気でしょう。良い大学でまじめに現役で卒業しても数年前の氷河期だったら就職先がないのですから就職難しいです。 それに比べここ最近は売り手市場ですから、たとえば浪人して同年代より遅めに卒業した時の方が就職有利だったりします。 これは今に始まったことではなく、昔からあったことです。 だから2浪というだけで就職に不利かどうか?を心配されてもあまり意味がないことだと思います。まして広告、メディア関係で2浪を問題にする可能性は低いのでは。 それよりは、学生時代にできることをどれだけやれたか、それをどのように就職時にアピールできるかを身につけることを心配される方がよっぽど大事かと思います。 就職担当者がよくこぼしていたのは、学生時代にやってきたことを聞くと、バイトのことを話す学生が多いことでした。大学生が気合いをいれてバイトすればそれなりに責任もたせられて学生生活の重要な部分を占め、自分はバイトは気合いをいれてやった、社会勉強している、みたいなコメントになりがちでしたが、バイトの為に大学に行っているのではないだろうというのが担当者の思いのようです。 大学で(バイト以外)何をしてきたか、それをしっかり説明できるような学生時代の過ごし方を考えられてはいかがでしょうか。 しっかり説明するためには、しっかりした活動が必要です。その証明として資格を取れる活動があればそれは有利のように思えます。英語の資格試験やoffice系の資格試験も高いレベルを持っているとアピールに有利に思います。 又、就職時に大学の成績が優秀なことは有利になることはあっても不利にはなりません。日々の授業も大事に受けて、2浪のハンデを乗り越えるためにも、優秀な成績を目指すことも大事だと思います。 のほほんと入学した他の学生とは違い、厳しい条件で入学されたのですからしっかり勉強されることをお祈りします。

sangmaa
質問者

お礼

来年から所属するゼミの先生が「いかに原体験をたくさんストックし、どのように活動してきたか、結果はどうだったか、挫折をどのように乗り越えてきたか」が重要だと仰っているので、学生時代に何をやったのかが非常に重要なのだろうと感じています。 おっしゃる通り、私個人も両親から「せっかく大学に行くわけだからバイトよりも大学でしかできないことを懸命にやれ」と言われ、自身もそのように考えているので現在はバイトはしていません。(お金が必要なとき、短期のバイトをする程度です) クラブと留学生のチューターを主に頑張っていて、アピールできうると考えています。 実質2浪したという事実は変わらないので、そのことで有利不利かを考えるのではなく、これからの活動をしっかり考えて行動していこうと思います。ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

ハンデが無いとは言えませんが、やる気とアピールで十分カバー出来ます。 事情も事情ですし、仮にそれを説明しなかったとしても横国であれば全く問題ないし、アピールできる活動もされているのでそんなに心配される事はないですよ。アピールできる事を精一杯やっておいて下さい。

sangmaa
質問者

お礼

多くの人は、人柄の方が大切だと言っているのですが、まあ、現役と同じ扱いにはならないような予感はしています。 現役生よりも2年費やしたからこそ深みのある人間になれるよう日々の活動に力を入れようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験 横国 慶応

    初めて質問するのでいたらない点が多々あると思いますがよろしくお願いします。 自分は受験生で横浜国大経済学部、慶応大学経済学部(A方式)、商学部(A方式)を志望しているのですが、センター対策に追われ二次、私大対策を怠ってしまいました。(過去問もまだ解いていません) 残りの時間は1ヶ月と短いですが、正直何をやったらいいのかわかりません。 横浜国大や慶応大を受験された方は試験の特徴とか、 やるべきもの、またそのやり方など、残りの時間で最良の方法で勉強するために些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにセンター試験の点数は7科目で720/900 二次、私大で使う科目は 英語189、数学1A75、数学2B72、日本史95です。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦に申し込むべきか迷っています。

    一般で横浜国立大学を受験するか、横浜市立大学の指定校推薦を申し込むか、迷っています。 第一志望は横浜国立大です。 横浜国立大学を受験せず、指定校をとれば・・・後悔することになると思います・・・が、 指定校を蹴ってまで受験したのに、国大不合格となってしまったら、もっと後悔するだろうと思うのです・・・。 先日の模試で横浜国立大学はD判定出てしまいました。一般はちょっと厳しいのが現状です。 リスクを冒してまで国大を受ける価値はあると思いますか? 最終的に判断するのは私であって、本来ならばここで質問するようなことではないとも思うのですが、切羽詰まっていて苦しい状況なのです。学校からも決断を迫られています。 お力をお貸しください。

  • 就職したい。両親を説得させたい

    現在、高校三年生です。 進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校受験で落ちてしまっているので、両親のために大学は受かりたいと思っていましたが、今は勉強するより働きたいです。 両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 また、両親は国公立以外は認めていないので、落ちたら働く事になります。 看護師になるつもりで今まで頑張っていましたが、看護体験を通して、人を助ける仕事は看護師だけじゃないと感じました。 母親に相談したのですが、母は進学を強く希望しているので、最初は受け入れてくれたものの、今は進学してほしいという姿勢でいます。就職の話をすると不機嫌になるのであまり就職の話が出来ません。 父親もきっと進学してほしいと思っています。父は賢くて、自分の考えは正しいと思う人なので納得させる事が出来そうにもないです。 怒ると怒鳴り、性格が変わるので、より説得できるか不安です。 私が就職を志望する理由は ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く ・早く自立できるようになりたい ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 私の考えはやはり甘いのでしょうか。 母には受験から逃げているだけだ、働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると言われました。 これだけでは両親を説得できませんか? 何かいいアドバイス下さい。 喝でも意見でも何でもいいです。

  • 偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

    タイトル通りです。 偏差値55の普通科の高校に通う女子です。 地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!

  • 第一志望ではなかった場合の選択肢

    2023年受験で、ある大学の法学部を第一志望としていますが、私大トップレベルで当然周りの受験生もレベルが高いと思います 現実的な話、もしも落ちた場合を考えてその大学の文学部やちょっと偏差値が低い大学の法学部も受験予定ですが「あーあ第一志望のところに行きたかった」と思うと思います 大学1年生として大学に通いながら、2024年にもう一度受け直すのってどうなのでしょうか。 もちろん2023年受験で合格できればそれが自分にとって1番なのは言うまでも無いですが。

  • こんな僕生きてて迷惑ですか

    僕は、うつ病で通院中です。再来年、大学進学するということで頑張っていました。そんな中、父親の会社が倒産することになりました。今まで何不住なく生活させてくれた両親に感謝しています。まず病気を治せそれでから奨学金なりで親はお金出せないから自分で行ってくれとのことでした。高校は進学校だった。みんな医者や東大に行ったりした。何で俺だけこんな目にあわなきゃなんないんだろうと考えて死のうかと頭をよぎる。でもあきらめず病気の完治、そして再来年の受験いきます。そこで静岡県立大学の薬学部志望なんですが奨学金や銀行の融資などまったく知りません。県内出身なんでちょっとは免除されるみたいなんですがその辺教えていただけないですか。よろしくお願いします

  • 文系だけど、どうしても医師になりたいです

    今年大学受験をして滑り止めではありますが、関東の中堅大学法学科に現役合格しました。 僕には全く異なる夢が2つあります。国家公務員(法務省)に勤めるのと医者になることです。 公務員は努力次第だと思いますが、僕は文系で法学部なので医者になるのは非常に難しいことだと思います。 そこで質問なのですが、今年合格した大学を卒業後公務員になり仕事をして貯金をしつつ私大医学部(欲を言えば国立ですが・・)合格に向けて猛勉強をしていくということは可能でしょうか?また似たような境遇の方はいらっしゃるのでしょうか? ちなみに英語と化学と文系数学で受験可能な帝京大学を志望しています。

  • 塾をやめたほうがいいのでしょうか?

    私は、現在公立高校に通う高2女子です。 今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 しかし、私の志望大学は私大の外国語系学部で、最近ではその方向一本の勉強しかしていません。 また、通っている塾もDVD授業で、最近は行くことに意味があるのか、またこの塾やDVDの授業を信じて大学受験に臨めるのか分かりません。 進学実績は良いのですが、私の様な私大の外国語系学部に志望を固めているなら、この塾をやめて英語専門の塾(exイーオンの進学コースとか)に通った方がいいのでしょうか?

  • 建築・千葉大と横浜国大の大学院

    この夏の大学院入試で、千葉大と横浜国大二つの院に合格しました。 どちらも建築で、千葉大は都市計画、国大は福祉施設などの研究室です。 就職に関して言うと、どちらの研究室の方が有利になるでしょうか。 現在千葉に住んでいるため、正直どちらに進学するか悩んでいます。

専門家に質問してみよう