• 締切済み

文系2浪の場合、就職はどうなのでしょうか?

横浜国大に通う学生です。 進学の際、現役時第1志望の大学に落ち、浪人しました。 1浪の受験時、もう明日から東京に受験に行くという前日、父親が病気で倒れ、母と僕1人、しかも自営業なので受験を断念し、父親の看病と自営業の手伝いをせざるをえなくなり、関東志望で地元関西の大学は私大も含め受験しなかった私は必然的に2浪せざるをえない状況になりました。 (父親の病気は脳梗塞だったので、命は取り留めましたが、若干後遺症も残り、今後もリハビリが必要だったので、合格していた私大に仕方なく進学という選択肢もあきらめざるをえなかったのです) そして、一時は進学は諦め、ひたすら看病と手伝いをしていたのですが、やはり両親も進学を勧めてくれ、父親もリハビリの結果奇跡的に後遺症もなくなったような状態になったので、最小限の勉強でセンター利用で進学できる横浜国大にしました。 今の生活にはとても満足し、両親にも感謝しています。 また、理由が理由なので、せっかく大学に通うのだから大学でしかできないことを精いっぱいやろうと、クラブ活動や国際交流に注力しています。 しかしやはり、就職のことが気になるのです。 一応希望職種は広告・メディア関係なのですが、このような境遇とはいえ実質2浪しているということは事実なので、それが影響を与えてしまうものなのでしょうか? 不利になるでしょうか? 色々なサイトを見ても、賛否両論で、結論は得られないかもしれませんが、自分のケースは稀だと思うので、質問させていただきました。 できるだけ前向きに、自分ができることを努力して就職できるように今から頑張ろうと思っているので、何かやっておけばいいことのアドバイスもあればお願いします。

みんなの回答

• fufu01
回答No.2

>色々なサイトを見ても、賛否両論 2浪だけで就職の賛否が語れるのか?不思議です。 就職のしやすさは、一番影響するのはその年度の景気でしょう。良い大学でまじめに現役で卒業しても数年前の氷河期だったら就職先がないのですから就職難しいです。 それに比べここ最近は売り手市場ですから、たとえば浪人して同年代より遅めに卒業した時の方が就職有利だったりします。 これは今に始まったことではなく、昔からあったことです。 だから2浪というだけで就職に不利かどうか?を心配されてもあまり意味がないことだと思います。まして広告、メディア関係で2浪を問題にする可能性は低いのでは。 それよりは、学生時代にできることをどれだけやれたか、それをどのように就職時にアピールできるかを身につけることを心配される方がよっぽど大事かと思います。 就職担当者がよくこぼしていたのは、学生時代にやってきたことを聞くと、バイトのことを話す学生が多いことでした。大学生が気合いをいれてバイトすればそれなりに責任もたせられて学生生活の重要な部分を占め、自分はバイトは気合いをいれてやった、社会勉強している、みたいなコメントになりがちでしたが、バイトの為に大学に行っているのではないだろうというのが担当者の思いのようです。 大学で(バイト以外)何をしてきたか、それをしっかり説明できるような学生時代の過ごし方を考えられてはいかがでしょうか。 しっかり説明するためには、しっかりした活動が必要です。その証明として資格を取れる活動があればそれは有利のように思えます。英語の資格試験やoffice系の資格試験も高いレベルを持っているとアピールに有利に思います。 又、就職時に大学の成績が優秀なことは有利になることはあっても不利にはなりません。日々の授業も大事に受けて、2浪のハンデを乗り越えるためにも、優秀な成績を目指すことも大事だと思います。 のほほんと入学した他の学生とは違い、厳しい条件で入学されたのですからしっかり勉強されることをお祈りします。

sangmaa
質問者

お礼

来年から所属するゼミの先生が「いかに原体験をたくさんストックし、どのように活動してきたか、結果はどうだったか、挫折をどのように乗り越えてきたか」が重要だと仰っているので、学生時代に何をやったのかが非常に重要なのだろうと感じています。 おっしゃる通り、私個人も両親から「せっかく大学に行くわけだからバイトよりも大学でしかできないことを懸命にやれ」と言われ、自身もそのように考えているので現在はバイトはしていません。(お金が必要なとき、短期のバイトをする程度です) クラブと留学生のチューターを主に頑張っていて、アピールできうると考えています。 実質2浪したという事実は変わらないので、そのことで有利不利かを考えるのではなく、これからの活動をしっかり考えて行動していこうと思います。ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

ハンデが無いとは言えませんが、やる気とアピールで十分カバー出来ます。 事情も事情ですし、仮にそれを説明しなかったとしても横国であれば全く問題ないし、アピールできる活動もされているのでそんなに心配される事はないですよ。アピールできる事を精一杯やっておいて下さい。

sangmaa
質問者

お礼

多くの人は、人柄の方が大切だと言っているのですが、まあ、現役と同じ扱いにはならないような予感はしています。 現役生よりも2年費やしたからこそ深みのある人間になれるよう日々の活動に力を入れようと思います。 ありがとうございます。