• 締切済み

フルクトースの吸収について

フルクトースの吸収は能動輸送ですか?それとも、単純拡散によるものですか? 資料によってまちまちなので、はっきりした答えを知りたいです。よろしくおねがいいたします。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 因みにPubMedで「fructose transport GLUT5 review」で検索すると10件Hitします。 ご参考まで。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な事項についての疑問であるので、PubMedで論文を検索するようなものとはちょっと趣旨が違うような気もするのですが・・・。 いまいち、その辺について、しっかりと明記されているところが、ないんですよね・・・。

回答No.2

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトが参考になりますでしょうか・・・? GluのみかFruの記載もあったか記憶が定かではありませんが、ここ1年位のNatureのバックナンバーのEducational Review(?)に特集があったように思います。 それが参考になるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232880
noname#29428
noname#29428
回答No.1

フルクトースの吸収は能動輸送と思います。 グルコースのようにナトリウムと共に能動輸送はされませんが,糖のようなものが拡散で細胞膜を透過するとは思えません。 参考までにURLを上げておきます。

参考URL:
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。