• ベストアンサー

旦那の服 洗ってもにおいが・・・

今使用しているのは「Lionのふんわりソフラン」+「普通の粉洗剤」です。 タイトルどおりですが、旦那の服が洗ってもにおいがとれません。 特に梅雨時期だし、暑いから余計にとれないのかもしれませんが 何かいい方法はありますか? それか、もし市販で売っている洗剤でおすすめ商品がありましたら 教えて下さい。 旦那もすごーく困ってて・・・(笑) よろしくお願いしますっ。

• rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.6

旦那さんの靴下とか臭いませんか? 通常の洗剤などでも旦那さんのだけが臭うと言うと服自体に雑菌やカビが繁殖していると考えられます。 色々な方の回答がありますが、旦那さんの服だけに限らずワキガ・加齢臭などに効果的でしかも市販の洗剤類よりも遥に格安なものがあります。 それはミョウバン水というものです。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバン水原液を10倍くらいに希釈して漬け置きしておきますと雑菌やカビ・アンモニアに起因する臭いが消臭されます。 合成洗剤などがあまり使われてなかった昭和30年代前半まではクリーニング屋さんでも濯ぎに使われたそうです。 そして臭う服を着ている旦那さんの皮膚にも臭いを出す雑菌やカビが常駐している可能性があります。 ミョウバン水原液を30から50CCお風呂に入れましょう。 アトピーの子供さんにも良いですよ。 アセモや湿疹の予防になります。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンはそれこそローマ時代から使われているデオドラント材なのです。 そして靴の消臭も 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 材料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素などのコーナーに50g100円ちょっとで売っています。 それで原液が1500CCでき、それを10倍~20倍以上に希釈するのですから非常に安いです。 ちなみに天然アルム石配合の消臭スプレーは100ml1000円以上します。

その他の回答 (5)

noname#69307
noname#69307
回答No.5

Tシャツなどの脇の汗のにおいじゃないですか? 汗のにおいって染み付くと取れないんですよね。ハイターでも手洗いでも、部分用洗剤でも部屋干し用でも、天日干しでも乾燥機使用でもだめでした。 そんなにおいを取る方法です。 たらいに匂いの落ちない服を入れて、粉末洗剤(いつも使う普通の物)を振り掛けます。その後、たらいに熱湯を注ぎます。60℃~の触れないくらい熱ーいお湯です。沸かしたての物でもかまいません。割り箸などで全体をしっかり沈め、溶け残りの洗剤があれば溶かして、そのままぬるくなるまで置いておきます。ぬるくなったらさっと揉み洗いをし、洗濯機に投入して洗剤を足して、普通に洗って干すだけです。某有名柔道選手のブログで、柔道着のにおいを取る方法として書いてあったものですが、びっくりするぐらいにおいが取れます。染み付いたにおいでどうしても落ちない場合、いつもこの方法で洗っていますが、本当にすっきり取れますよ! 簡単ですし特別な物も必要ないですので、一度お試しください。 ただし、熱に弱い衣類やおしゃれ着などはやらないほうが無難です。

• ddg67
回答No.4

カビかも?(^^; バケツなどに酢を入れて水入れて、30分ほど放置してから水洗いしてから、ふつーに洗濯してみてください http://www.201rescue.com/deodorant_method/sentakuki.html 旦那さん、水虫持ちじゃないですよね?(^^;

• suika000
回答No.3

洗濯の時にワイドハイターを適量入れるか、同じくワイドハイターで旦那さんの物だけつけ置きしてから洗ってみたら?

noname#63946
noname#63946
回答No.2

旦那様の服の何のにおいがとれないのですか? 生乾きの洗剤のにおいなら、部屋干しトップ等の部屋干し用洗剤を使うとよくなりますよ。あと水に対しての洗剤量を間違えないことです。多くても駄目です。 タバコのにおいでしたら、タバコをやめてもらう他ありません。

rin-ms
質問者

お礼

タバコ吸いますがたばこのにおいではないんですよ~ 何かすっぱいような・・・ 部屋干し用洗剤のほうがいいのかな~ でも外に干すとしたら効果はどうなるんでしょうか? もし、わかりましたら教えて下さい!!!

• ddg67
回答No.1

どんな匂いですか? 洗濯時間は?  ふつーより長めの洗濯をすれば匂いが取れるはずですが。 どんな汚れなんでしょうか?  部屋干しですか?

rin-ms
質問者

お礼

においは、何かすっぱいような・・・・ 私の服はまったくにおいません。 洗濯時間は2人で30分くらいかな? 最近は梅雨時期だったので部屋干しでしたが 晴れの日に外に干しても全然ダメです。 旦那自身はそこまで匂わないのですが・・・。