• ベストアンサー

旦那の服 洗ってもにおいが・・・

今使用しているのは「Lionのふんわりソフラン」+「普通の粉洗剤」です。 タイトルどおりですが、旦那の服が洗ってもにおいがとれません。 特に梅雨時期だし、暑いから余計にとれないのかもしれませんが 何かいい方法はありますか? それか、もし市販で売っている洗剤でおすすめ商品がありましたら 教えて下さい。 旦那もすごーく困ってて・・・(笑) よろしくお願いしますっ。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

旦那さんの靴下とか臭いませんか? 通常の洗剤などでも旦那さんのだけが臭うと言うと服自体に雑菌やカビが繁殖していると考えられます。 色々な方の回答がありますが、旦那さんの服だけに限らずワキガ・加齢臭などに効果的でしかも市販の洗剤類よりも遥に格安なものがあります。 それはミョウバン水というものです。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバン水原液を10倍くらいに希釈して漬け置きしておきますと雑菌やカビ・アンモニアに起因する臭いが消臭されます。 合成洗剤などがあまり使われてなかった昭和30年代前半まではクリーニング屋さんでも濯ぎに使われたそうです。 そして臭う服を着ている旦那さんの皮膚にも臭いを出す雑菌やカビが常駐している可能性があります。 ミョウバン水原液を30から50CCお風呂に入れましょう。 アトピーの子供さんにも良いですよ。 アセモや湿疹の予防になります。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンはそれこそローマ時代から使われているデオドラント材なのです。 そして靴の消臭も 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 活用方法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 材料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素などのコーナーに50g100円ちょっとで売っています。 それで原液が1500CCでき、それを10倍~20倍以上に希釈するのですから非常に安いです。 ちなみに天然アルム石配合の消臭スプレーは100ml1000円以上します。

その他の回答 (5)

noname#69307
noname#69307
回答No.5

Tシャツなどの脇の汗のにおいじゃないですか? 汗のにおいって染み付くと取れないんですよね。ハイターでも手洗いでも、部分用洗剤でも部屋干し用でも、天日干しでも乾燥機使用でもだめでした。 そんなにおいを取る方法です。 たらいに匂いの落ちない服を入れて、粉末洗剤(いつも使う普通の物)を振り掛けます。その後、たらいに熱湯を注ぎます。60℃~の触れないくらい熱ーいお湯です。沸かしたての物でもかまいません。割り箸などで全体をしっかり沈め、溶け残りの洗剤があれば溶かして、そのままぬるくなるまで置いておきます。ぬるくなったらさっと揉み洗いをし、洗濯機に投入して洗剤を足して、普通に洗って干すだけです。某有名柔道選手のブログで、柔道着のにおいを取る方法として書いてあったものですが、びっくりするぐらいにおいが取れます。染み付いたにおいでどうしても落ちない場合、いつもこの方法で洗っていますが、本当にすっきり取れますよ! 簡単ですし特別な物も必要ないですので、一度お試しください。 ただし、熱に弱い衣類やおしゃれ着などはやらないほうが無難です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

カビかも?(^^; バケツなどに酢を入れて水入れて、30分ほど放置してから水洗いしてから、ふつーに洗濯してみてください http://www.201rescue.com/deodorant_method/sentakuki.html 旦那さん、水虫持ちじゃないですよね?(^^;

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.3

洗濯の時にワイドハイターを適量入れるか、同じくワイドハイターで旦那さんの物だけつけ置きしてから洗ってみたら?

noname#63946
noname#63946
回答No.2

旦那様の服の何のにおいがとれないのですか? 生乾きの洗剤のにおいなら、部屋干しトップ等の部屋干し用洗剤を使うとよくなりますよ。あと水に対しての洗剤量を間違えないことです。多くても駄目です。 タバコのにおいでしたら、タバコをやめてもらう他ありません。

rin-ms
質問者

お礼

タバコ吸いますがたばこのにおいではないんですよ~ 何かすっぱいような・・・ 部屋干し用洗剤のほうがいいのかな~ でも外に干すとしたら効果はどうなるんでしょうか? もし、わかりましたら教えて下さい!!!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

どんな匂いですか? 洗濯時間は?  ふつーより長めの洗濯をすれば匂いが取れるはずですが。 どんな汚れなんでしょうか?  部屋干しですか?

rin-ms
質問者

お礼

においは、何かすっぱいような・・・・ 私の服はまったくにおいません。 洗濯時間は2人で30分くらいかな? 最近は梅雨時期だったので部屋干しでしたが 晴れの日に外に干しても全然ダメです。 旦那自身はそこまで匂わないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 部活で使う服が臭い

    部活動を行っているのですが部活で汗をかくと服が臭います 部活で使用している服はポリエステル100%です 体臭の方は部活後でも無臭なので体臭は問題ないと思います かいた汗が服につくと臭くなる? 使用している服ですが洗濯しても臭いは消えるが柔軟材の臭いがつきません(ポリエステル特有のような臭いがします) 洗剤はアリエールプラス、柔軟材はソフランです 何か服をしっかり洗える洗剤や良い臭いの柔軟材教えてもらえませんか?(ダウニー以外!) また臭いをとる場合、洗剤は液体と粉どちらがいいんですかね?アリエールはあんまり臭いとれない気が・・・

  • 洗剤の匂いが残らない

    現在、粉のボールドと柔軟剤はソフランを使用しています。 洗濯直後は洗剤のとてもいい香りがするのですが、朝の8時頃から午後の2時頃まで外で干して取り込むと洗剤の匂いがかなり消えてしまってます。 干し過ぎ?でもないと思うんですけど。 量はどちらもかなり多め(計量スプーンの上ギリギリぐらいまで入れてます。 どうしてでしょうか?

  • 服についたお香の臭い

    ネットオークションでスタジャンを購入しました。 商品自体はとてもいいのですが、ただ、スタジャンにお香のような臭いが猛烈についています。 段ボールから出しただけで、臭いが部屋中に充満しました。 クローゼットにしまうと、他の服にまで臭いがつきそうです。 とりあえず、ファブリーズして天日に干しているのですが、何日かすれば臭いは取れるでしょうか? あと、漬け置き洗剤かなんかで洗ったりできるでしょうか。 なんかいいアイデアがあれば教えてください。 クリーニングに出したいのですが、スタジャンは腕が皮、ボディがメルトンで、しかもワッペンやビーズが接着剤でついているので、クリーニングは相当難しいと思います。

  • 洗濯しても服がくさい!

    ダンナの服のことです。 太っていて汗っかき、冬でもものすごく汗くさく、洗っても何というか室内干しの生乾きのような匂いがとれません。 漂白剤、「レノア」のような柔軟剤、はたまた「衣類の匂い消し」とかいう洗剤や殺菌作用のある洗剤も使ってみましたがダメです。 洗濯槽の洗浄はマメにやっていますし、実際に自分の服やタオル、ダンナの下着などは全く臭いません。とにかくダンナのTシャツだけ臭いんです。 どうせ臭くなるんでしょうが、せめて洗って干した後くらい臭わないようにするよい方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • ナフタリン 匂いで嘔吐ってありますか?

    梅雨時なので、昨日、パラゾールノンカット袋入1kgという商品を買いました。 袋の説明書通りに、1つの引き出しに5~7つ程入れました。 今朝、タンスを開けたら匂いがすごいのですが、こういう物なのでしょうか? 一時期、カップめんのそばに置いておいたら嘔吐・・・とかニュースであり、不安です。 いつもの商品が売り切れだったので、初めて買い、封を開けただけで「うっ」という感じでした。 この服を着て、健康に問題はないでしょうか?

  • 服に染込んだ天ぷら油の臭いを取る方法

    どなたかご存知でしたら教えてください。 大学生の息子がスーパーの揚物のバイトをしています。 週数回で、1回5時間程度です。帰ってくれば毎回市販の 洗剤で洗濯しますが、服に染込んだ天ぷら油の臭いが 取れません。取るのに何か方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 臭いについて

    こないだ職場の女性の方に粉洗剤の匂いがすると言われました。 仕事柄スーツを着ています。 ワイシャツはアイロン掛けしてなくて、日々洗濯です。 その時はサラッと流してたのですが、今日またアイロンののりの臭がするって言われました(笑) アイロンののりとか聞いたことも嗅いだこともなくどんなにおいかさえわかりません。 汗の臭いですか? どんな臭なんでしょうか? 後アイロンかけてないのでその考えられる理由も知りたいです。。

  • 旦那が服を買わないので私も買いづらいです

    新婚の者です。 私は服が好きで、1年か2年ごとくらいに、安くても良いので新調したいタイプなのですが、 旦那は昔からの服を長く着るタイプなので、新しい服を買うのに罪悪感が湧いてしまいます。もちろん旦那のお金ではなく、自分で稼いだお金で買うことが大前提です。 旦那は服以外のことには割とパッパとお金を使うのですが、服は普通に10年物もあるほど、大切に着ます。 それは良いことですし全然構わないのですが、やはり私は女性ということもあり、流行を気にして少しずつ買い足していきたいのです。 細かい人ではないので、服が多い、買いすぎなどと注意を受けたことはありません。ですが、「次の旅行は水着を新調しようかなー」などと言うと、「去年の旅行で着てたやつじゃだめなの?」と言われたりします。その水着の例だと、旦那と出会う前から5年も着ていた物だったので買い換えたいと言うとすぐにわかってもらえるのですが、やはり罪悪感からか、結局新しい物は買えません...。 私達が出会う前の写真を見せてもらったりするときも、「ほら、このときに着てるコートがあそこに掛けてあるコートでー」など、部屋にかけてある服を指して説明をよくされます。写真を見ても確かに私も見たことのある服ばかりです。 ですが、私は旦那と出会う前の写真となると、3年以上前で、コートなどの高い物以外はほぼほぼ入れ替わっています...。そこを突っ込まれたくないので写真を見せるとき気まずいです。何も文句は言われませんが、何故か申し訳なく思ってしまいます。 付き合っていた頃は、「痩せてサイズが変わったから買ったよー」「これ、実は大学のときに着てたやつでー」などと言ってごまかしていました。しかし、結婚するとなるとそうはいかないと思うのです。 友人に相談しても、「真面目に考えすぎ!うちもみんなも、こっそり買ってしれっとクローゼットに隠してるよ~(笑)」などと数人にアドバイスされましたが、私は正直に言ってしまうか、言わなくてもズキズキしてしまいそうです。 それでも、たくさんはいらないので、少しずつは新調したいです。 私は服を買っても悪くはないのでしょうか?そして、世の主婦の皆様は、どのようにしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • しまっておいた服がくさいのですが…

    衣替えをしようと、昨シーズンの服を衣装ケースから出しました。 くさいのです。 特に、綿製品の服や肌着などが、むぉんと臭います。 原因は何でしょうか? 去年から合成洗剤をやめて粉石けんにしたことが原因でしょうか? 綿製品なので、もう一度洗えばいいのですが・・・ 今後のためにも対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 また、タンスに入れておくいい臭いのするもので、お勧めがありましたらお願いします。 ちなみに、防虫剤はにおわないタイプの物を入れていました。

  • いい匂いのする人になりたい!

    16歳、女です。 いい匂いのする人に憧れて、エリザベスアーデンのグリーンティの香水を使っているのですが、友達にも親にも気付かれません(泣) 「全然匂いしないね」と言われてしまいました。 シャンプーの匂いもあまりしないみたいだし、服から洗剤のいい匂いも全くしません。たまにいや~な匂いがしたり・・・ 全身いい匂いの人になりたいです!前に雑誌で何かをタンスに入れておくと服がいい匂いになるって書いてあった気がするのですが、どんなものを入れておけばいいのでしょうか? 個人的にはグリーンティの匂いがしたら最高だとは思いますが・・・(笑) いい匂いだったらなんでもOKです!アロマとか好きな人はそれの匂いも染み付いたりするんでしょうか? また、「自分はこれで人からいい匂いって言われた!」等の方法なども教えてもらえれば嬉しいです!

専門家に質問してみよう