• 締切済み

結婚式が終わったら心に穴が空いたような虚しい気持ちになりました。

先日、結婚式を行いました。 結婚式準備への取りかかりが少し遅れ、式当日まで毎週のように式場に足を運び準備していました。 式が始まる前は、早く終わらせて自由になりたい!という気持ちしかなっかたのですが、 式が始まると、こんなに沢山の人が自分たちだけのために集まってくれんたんだ、と胸がいっぱいになりました。 式はあっという間に終わり、二次会でも懐かしい面々といろいろな話をして本当に自分は幸せだなと実感しました。 翌日、きてくれた友達を見送って、家に帰り後かたづけをしていたら急に現実に帰ってしまったような感じで、 本当に昨日の出来事はあったんだろうか?とものすごく虚しい気持ちになってしまいました。 凄く楽しいひとときが一瞬で過ぎ去ってしまい、何も手につかないような気分です。 もう一度みんなに集まってもらいたい!もう一度式前日に戻りたい!という気持ちが強くてどうしようもないです。 結婚式をしたあとは、誰でもこんな気持ちになるものなのでしょうか? いつまでもこんな気持ちでいるわけにもいかないのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 お祭りが終わった後に何だか寂しくなる、そんな気持ちと似ているのかもしれません。 「凄く楽しかった結婚式」と「毎日の普通な生活」にギャップを感じてしまい、気分が落ちているのだと思います。 まして一生に一度の晴れ舞台と言われる結婚式ですから。 考えてみれば少しおかしな感情ですよね。 その時が凄く楽しかったのだから、その気持ちがずっと続けば良いのに。 ただ、今の感情は確実に一時的なものですので、安心して下さい。 少し厳しい意見を言わせてもらえば、 これから実際の結婚生活を自分の手で楽しいものにしていかないといけませんね。 「あの時は楽しかった」とたまに思い返すことはあっても、 それに縛られていては本当の幸せは逃げてしまいますから。

  • HIKARI8
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

楽しみはこれからがスタ-トですよ 結婚式はスタ-トラインと思って下さい 思い出は色あせず、今から始める新生活の中に沢山の楽しい思い出を作るんです みんなに新居に遊びに来てもらえばいいじゃないですか 新婚生活は色々なことを楽しむ事が出来るんです 先は長いですよ今から結婚式を懐かしんだりしてられませんよ これから新たな楽しい思い出を沢山にしてください だから式の事は思い出の中にしまって下さい

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

そんな風には思いませんでしたよ。 あんまり結婚式には思い入れ無いほうでした。 夫がイベントの仕切りや演出が上手なので 当初考えたよりずっと素敵な式になりました。 だけど私は、ああいうのは一生に一度だからこそいいんだなぁと思うタイプ。 何度もあることでしたら、逆に質問者さんも、そこまで感極まらなかったと思いますよ。 「あの瞬間をもう一度」と思えるほどの1日にできて、良かったではないですか。 思いや夢が達成できたんだから、運にも感謝して、 その分、次の目標に向かって行かれたらいいですよね。 いま、結婚して10数年目になります。 交際初期より、結婚前より、今のほうがずっと仲がよくなってます。 夫に私の洋服を選んで&買ってもらって この2日間、日替わりの新しいファッションでお出かけしていたんだけど、寝る前に 「dorceは何着ても似合うし、選べば選んだだけ似合うから 服を買ってあげる甲斐もあるなぁ。 一日中、かわいかったぞー?」と言ってくれました。 そろそろ一般的に「かわいい」どころではない年齢には向かっているのですが・・・(笑)。 この夫の気持ちや2人の関係自体が、うれしいですよね。 今がかなり幸せなので、過去に対して「あの瞬間をもう一度」とはあまり思いません。 現在や未来でまた別の喜びを見つけたいかな。 質問者さんも、それだけ幸せな思いに浸れるお相手となら もっといいことが当然あるはずですよね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

燃え尽き燃えましたね。 一度しかできないその1日のために何ヶ月も前から準備して、最高の一日を過ごしたんですね。 そういう気持ちになれたのはその1日が最高だったからです。 だからそれでよいのですよ。 これからビデオやアルバムができたりして、報告のハガキを出したりし、それで一連の結婚式関連のものが終わります。 「花嫁」は一日だけ。あとは「花がとれたただの嫁」ですよ・笑 時が過ぎてくれば落ち着いてきますよ。 経験上半年もすれば。

回答No.2

いわゆる「祭りの後の静けさ」ってやつですね。多かれ少なかれ、誰しも感じると思いますよ。多分、大脳生理学だのなんだのの研究でそれなりの理屈はあるんでしょうけど、そういうものなんでしょう。 花火大会でも、お祭りでも、終わった後の様子を見るとなんだか物悲しいものでしょう?特に結婚式で主役ともなると、それまで緊張の連続で、知らず知らずストレスを抱え込んでいたのが全部無くなって、どっと疲れが出ますから。 今は今までの分の休息期間中なのだと思ってしばらくはユルい生活をしていても良いと思いますよ。少し落ち着いたら、友達とささやかにお茶会くらい開いてみて、当日の話なんかをしているといいんじゃないでしょうか?自分でも気付かなかったようなところをしっかり見られていたりして、「あぁぁぁ・・忘れて!」なんて事もあったりね(笑) そのうち、だんだんと新しい楽しみが出てきますよ、きっと。

回答No.1

こんにちわ^^ 私も結婚式がとても楽しく、終わった直後に、夫婦二人で「またやりたいね」なんて話していました。 やっぱり楽しい時間が過ぎれば寂しくはなるのですが、また新しい楽しみをみつける事で次に繋がると思います^^ 新居のレイアウトとか子供の計画とか旅行などなど^^; まだまだこれからですから、楽しみをたくさん見つけてください^^

関連するQ&A

  • 結婚電報はいつまで送ればいいの?

    結婚電報はいつまで送ればいいの? 結婚式の前日が良いとは聞きましたが、 自分の場合は、ウェディングカードに メッセージを書き、封筒に入れて 送ろうと思います。 そこで、前日に届くかは分からないので 1週間前に着くように送りたいのですが それって やはり結婚式場からすれば 大変迷惑な事でしょうか? また、送りましたので、 出来れば式の時に読んで頂きたいと・・ 結婚式場にメールしても良いでしょうか? すみません。基本的な電報マナーを 教えて下さい★

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • 結婚式は花嫁のもの?

    来年春に挙式します。 一度式場を決めたのですが、そこは本当は私の挙げたいところではなかった、ということに彼が気づいてしまい、今からでも遅くないから私の挙げたかったところに変更しよう、と言われています。 式場は、彼が2次会をしたいということだったので、私の挙げたかった式場では時間の都合が合わないので、(昼過ぎに終わってしまうか夜遅くに終わるかの2択しかない)一日一組で時間設定の自由な、今の会場に決めました。 私はさんざん悩んだ上で、トータルで考えたことなので、正直また悩みたくはなかったです。でも、諦めた式場は本当に私好みの素敵なところなので、今またそこで挙げてもいいという選択肢をあげられると、やはり夢見てしまいます。そればかりか、一度決めた式場があまり魅力的に思えなくなってきてしまい、動揺しています。 彼は、「結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい」「どこでも良いよで任せきりだと良くないと思ったから自分の希望も話したけど、まさかそのために○○が我慢してるとは思わなかった、ごめん」と言ってくれています。 私は、その気持ちだけで充分嬉しいと思ったし、そもそも、結婚式は花嫁のもの、とは思えないのです。やはり、親戚の交通の便とか、呼ばなきゃいけない人を呼ぶとか、最低限やらなくてはいけないことを考えると、自分に選択肢はないように思います。だから、心残りはあるものの、納得はしていました。でも、今言われて、気持ちの整理がつかなくなっています。 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか? また、同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を迷っています。マリッジブルーでしょうか?

    お世話になっております。 私は今27歳で、彼は30さいの後半に差し掛かる バツ1の男性です。 今年の3月にプロポーズを受け、来年の二月に式を上げる予定です。 式場も決まり、8月頃までは早く式を挙げて、ちゃんと夫婦になりたい という気持ちが強く、とても前向きだったのですが、 最近、彼との結婚は、間違いじゃないのかと思い始めるようになりました。 原因として考えられるのは、 彼と住み始めて3か月くらいになるのですが、 帰りが、1時過ぎになるのが殆んどで、週に何度も飲みの会が あり、そういう時は、帰ってくるのが2時3時は当たり前です。 彼と一緒に住めば幸せだと思っていた私の理想が 崩れました。 逆にさびしい毎日です。 彼にそれを話すと、今は結婚前だから結婚後に出来ないことを 今やってると言います。 だから、結婚後は早く帰ってくるといいます。 しかし、そんなことは、結婚してみないとわからないので 結婚するまで、不安な気持ちじゃ前向きな気持ちで結婚を進められない と伝えました。 そして、結婚後ある程度忙しくなっても良いから、 今と、結婚後の生活を同じにしてほしいとお願いしました。 彼は、私とどうしても結婚をしたいがために 自分を作っているように感じてしまいます。 結婚を先延ばしにしてほしいと言ったら、 もしそうなったら、別れるって言われました。 式は5か月後に迫っているし、そろそろドレスを決めなくちゃ いけないという焦りもあります。 でも、婚約破棄という選択肢も捨てられず、 なかなか準備が進みません。 先延ばしにしたら別れるなんて言う彼にも疑問を感じています。 かといって、別れるか、結婚するかの2択だし。 最近、私は、毎日憂鬱に考え込んでいます。 彼への不信感が募っていく一方です。 私は、欲張りになっているのでしょうか? それとも、こんな風に思うんだったら、結婚はやめた方が 良いのでしょうか? 考えれば、彼の母親が結婚について入ってきてから、 物事がうまく進まなくなりました。 彼の母親がここがいいって言う式場に一度予約をし、 やっぱりここがいいという式場に乗り換え、 そしたら、今度はそこが嫌だと大騒ぎになりました。 婚約指輪も、彼のお母様がOKを出してからじゃないと 買えなかったし、買いに行く時も一緒に買いに行きたいと いうことだったので予定を立てては、キャンセルということが 3か月も続き、ついにこの間私が、しびれを切らして、 彼に本当は買いたくないんじゃないの? って一言いってやっと買いに行けたような感じです。 結婚式の準備も、彼のお母様が一緒に行かないと また怒り出してしまうので、予定を合わせようとしても、 私も働いていますし、予定があわず、 うまく進みません。 なんだか、こんな状態で、結婚していいのか悩んでいます。 自分でも、ただ迷っているというだけで、 頭がまとまらないので、文章がぐちゃぐちゃですが、 どうか、アドバイス、助言、経験談などありましたら、一言教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心の穴を埋めたい

    こんばんわ。 2月に彼女と別れた時にこちらでお世話になりました。 少し長いですがもしよければご覧ください(http://okwave.jp/qa2765708.html) あれから自分の気持ちも行ったり来たりを繰り返し、自分を責めてみたり、他の女性と遊んだり、仕事に打ち込んだりして今日まで来ました。 一時期のような胸を締め付けられるような苦しさは無くなり、時間が解決するということを実感しています。 ただ今ものすごく虚しい気持ちというか、心に大きな穴が空いたような感じがします。 一つは仕事のこともあります。公務員なのですが4月から異動し営業のような仕事をしており、平日は昼間は外回り夜中に事務をして土日も相手の都合で仕事ということで休みもあまりありません。いわゆる「お役所仕事」とは全く違います。 周りの同期は事務仕事を淡々とこなし、次々と結婚していく中取り残されているような気がします。 結婚式にも誘われても断りたいと思う自分がいて、そんな自分が嫌になるばかりです。 「今が試練」と自分に言い聞かせ毎日仕事に励んできましたが、最近何もかもが嫌になり気力がおきなくなってきています。 仕事がしんどいということも大きな原因だと思いますが、やはり別れた彼女のことがあるのだと思います。 今まで楽しかったことも全く楽しくなくなり、気がつけば別れた彼女のことをぼーっと思い出すような状態です。 向こうには既に次の相手がおり、連絡もしていません。悲しいことですが彼女にとってはもう遠い過去の記憶になっているのだろうと思います。 いろんな女性を紹介され、仕事のストレスと寂しさに耐えきれず遊びに行きますが、その度に虚しい気持ちになるばかりです。 今までは次の恋愛が解決してきたのですが、そういう熱い気持ちになることすらどんな気持ちだったのか思い出せなくなりました。 そうやっていろんな事を考えているうちに、今まで無くなっていた復縁したいという気持ちが出てきてしまい、振り出しにもどったような感じです。 最近は人の幸せも素直に喜べなくなっています。 彼女と戻れなくても、どうにかして心の穴を埋めてせめて以前の普通の自分に戻りたいんです。 こういう時は人それぞれだと思いますが、みなさんは失恋したとき、仕事が辛いときなど、どうやって立ち直られているのでしょうか? 抽象的な質問なのかもしれませんが、是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚破棄 心に穴。

    借金を作られ12月の結婚を破棄されました。心に穴が空いています。長文です。 今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。 しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。 しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました) 結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。 しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。 信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としています。 少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。 来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態です。 確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていません。 まだ一応好きな気持ちもあります。 こんなことで500万円をドブに捨ててしまうのも哀れでほんとになんでこんなことをするのか…とほんとにいくら考えても考えきれません。 また、500万を借りていたら、利息だけでもすごいと思うので親御さん(少し裕福)に借りて初めに一括で払っておいてもらったら?とアドバイスしてますが、まだ相談してないようです。(私から相手の親御さんに相談してあげたいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?) このようになってしまったことをまだ信じられず、6月に結婚しなかった私も悪いところあるのでしょうか?(彼から言われた)意見を頂けませんか?そしたら、少し心の傷が癒えると思います。(;_;)

  • 結婚を約束していた彼に騙されました。

    わたしには結婚を約束してた彼がいます。 再来月には結婚式を挙げることになっていたのですが、いっこうに彼が式の話をしてきません。 むしろ話をそらすようになりました。 でもそろそろ準備に取りかからないと遅くなると思い、結婚式場に問い合わせると、驚くことに式の予定は入ってなかったそうです。 それから彼と連絡が取れない状態です。 わたしの両親や友人にも式を挙げることを話してしまっています。 なぜ彼は予約もしてない式を挙げると嘘をついたのかわかりません。 わたしは今後どうすればいいのでしょうか。

  • 結婚式前日は会社休んだほうが良い?

    こんにちは。 11月に結婚式(オリコン)を控えております。 着々と、式の準備を進めているところです。 式後も仕事を続けている(いた)方に質問です。 結婚式の前日は、花嫁は、会社をお休みしたほうが良いでしょうか? 当然前日まで出社するつもりでいたのですが、式後のお休みを 頂く際に、会社の人に「式の前日は休まなくていいの?」 と言われたので気になりました。 言われてみれば、なんとなく、何か準備がありそうな…(漠然) みなさん、式の前日はお休みしましたか? 当然出社でしょうか? 式の前日の花嫁は、一体どんな状態なのでしょうか? 仕事は手につかないかも(笑)とは思っていますが。 人それぞれとは思いますが、参考までに教えてください。 あ、当然重要度の高い仕事が入ったら、たとえ式の準備が終わっていなくても出社するつもりです。 回答お待ちしています。

  • トラブル後の気持ちの整理法は?

    今年の夏にあるホテルで結婚式を挙げたのですが、その際担当者にたくさん落ち度があり、準備段階から嫌な思いをしてきました。 なんとか無事に式当日は終わったのですが、式・披露宴のビデオをまたその担当者に紛失されました。ビデオ自体はホテルに作り直してもらいましたが、ホテル自体の対処も納得いくものではありませんでした。 消費生活センターや弁護士にも相談した結果、私たちの新婚生活の方が大切なので、訴訟をせず、あきらめることにしました。 しかし、準備段階から今まで気持ちが晴れません。5年程前に別のところで結婚式を挙げ、式場とトラブルがあった方に相談したところ、今でもたまに思い出して、式場には腹がたつと言っていました。 どうしたら少しでも気持ちは晴れるのでしょうか。 この気持ちは一生続くものなのでしょうか。

  • 結婚式の直前の気持ち

    結婚式の直前の気持ち 6月12日に挙式を控えている44歳の女性です。 以前から同棲・入籍はしていますが改めて直前になると何とも言えない気持ちになります。 前日に両親にお礼を改めて言おうとは思いますが、照れくさくて言葉が出ないような言いづらいようなものがあります。 どのように言えば良いでしょうか? こんな夜中にそういうことを考えると涙がポロポロ出てきてしまいます。 既婚女性の方は式の直前はどんな気持ちでしたか? ご両親とはどんな会話をしましたか? 私は自分で言うのも何ですが、来てくださる人たちにも感謝の気持ちを持っていて良かったなあと思いました。 このサイトでも前から結婚についての相談をしましたが良い質問で回答者さんたちからも参考になる質問とそれなりの評価も受けたし感謝いたします。 やはり人と人とのつながりって大切ですよね?