• 締切済み

結婚式が終わったら心に穴が空いたような虚しい気持ちになりました。

先日、結婚式を行いました。 結婚式準備への取りかかりが少し遅れ、式当日まで毎週のように式場に足を運び準備していました。 式が始まる前は、早く終わらせて自由になりたい!という気持ちしかなっかたのですが、 式が始まると、こんなに沢山の人が自分たちだけのために集まってくれんたんだ、と胸がいっぱいになりました。 式はあっという間に終わり、二次会でも懐かしい面々といろいろな話をして本当に自分は幸せだなと実感しました。 翌日、きてくれた友達を見送って、家に帰り後かたづけをしていたら急に現実に帰ってしまったような感じで、 本当に昨日の出来事はあったんだろうか?とものすごく虚しい気持ちになってしまいました。 凄く楽しいひとときが一瞬で過ぎ去ってしまい、何も手につかないような気分です。 もう一度みんなに集まってもらいたい!もう一度式前日に戻りたい!という気持ちが強くてどうしようもないです。 結婚式をしたあとは、誰でもこんな気持ちになるものなのでしょうか? いつまでもこんな気持ちでいるわけにもいかないのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 お祭りが終わった後に何だか寂しくなる、そんな気持ちと似ているのかもしれません。 「凄く楽しかった結婚式」と「毎日の普通な生活」にギャップを感じてしまい、気分が落ちているのだと思います。 まして一生に一度の晴れ舞台と言われる結婚式ですから。 考えてみれば少しおかしな感情ですよね。 その時が凄く楽しかったのだから、その気持ちがずっと続けば良いのに。 ただ、今の感情は確実に一時的なものですので、安心して下さい。 少し厳しい意見を言わせてもらえば、 これから実際の結婚生活を自分の手で楽しいものにしていかないといけませんね。 「あの時は楽しかった」とたまに思い返すことはあっても、 それに縛られていては本当の幸せは逃げてしまいますから。

• HIKARI8
回答No.5

楽しみはこれからがスタ-トですよ 結婚式はスタ-トラインと思って下さい 思い出は色あせず、今から始める新生活の中に沢山の楽しい思い出を作るんです みんなに新居に遊びに来てもらえばいいじゃないですか 新婚生活は色々なことを楽しむ事が出来るんです 先は長いですよ今から結婚式を懐かしんだりしてられませんよ これから新たな楽しい思い出を沢山にしてください だから式の事は思い出の中にしまって下さい

• dorce0000
回答No.4

そんな風には思いませんでしたよ。 あんまり結婚式には思い入れ無いほうでした。 夫がイベントの仕切りや演出が上手なので 当初考えたよりずっと素敵な式になりました。 だけど私は、ああいうのは一生に一度だからこそいいんだなぁと思うタイプ。 何度もあることでしたら、逆に質問者さんも、そこまで感極まらなかったと思いますよ。 「あの瞬間をもう一度」と思えるほどの1日にできて、良かったではないですか。 思いや夢が達成できたんだから、運にも感謝して、 その分、次の目標に向かって行かれたらいいですよね。 いま、結婚して10数年目になります。 交際初期より、結婚前より、今のほうがずっと仲がよくなってます。 夫に私の洋服を選んで&買ってもらって この2日間、日替わりの新しいファッションでお出かけしていたんだけど、寝る前に 「dorceは何着ても似合うし、選べば選んだだけ似合うから 服を買ってあげる甲斐もあるなぁ。 一日中、かわいかったぞー?」と言ってくれました。 そろそろ一般的に「かわいい」どころではない年齢には向かっているのですが・・・(笑)。 この夫の気持ちや2人の関係自体が、うれしいですよね。 今がかなり幸せなので、過去に対して「あの瞬間をもう一度」とはあまり思いません。 現在や未来でまた別の喜びを見つけたいかな。 質問者さんも、それだけ幸せな思いに浸れるお相手となら もっといいことが当然あるはずですよね。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

燃え尽き燃えましたね。 一度しかできないその1日のために何ヶ月も前から準備して、最高の一日を過ごしたんですね。 そういう気持ちになれたのはその1日が最高だったからです。 だからそれでよいのですよ。 これからビデオやアルバムができたりして、報告のハガキを出したりし、それで一連の結婚式関連のものが終わります。 「花嫁」は一日だけ。あとは「花がとれたただの嫁」ですよ・笑 時が過ぎてくれば落ち着いてきますよ。 経験上半年もすれば。

回答No.2

いわゆる「祭りの後の静けさ」ってやつですね。多かれ少なかれ、誰しも感じると思いますよ。多分、大脳生理学だのなんだのの研究でそれなりの理屈はあるんでしょうけど、そういうものなんでしょう。 花火大会でも、お祭りでも、終わった後の様子を見るとなんだか物悲しいものでしょう?特に結婚式で主役ともなると、それまで緊張の連続で、知らず知らずストレスを抱え込んでいたのが全部無くなって、どっと疲れが出ますから。 今は今までの分の休息期間中なのだと思ってしばらくはユルい生活をしていても良いと思いますよ。少し落ち着いたら、友達とささやかにお茶会くらい開いてみて、当日の話なんかをしているといいんじゃないでしょうか?自分でも気付かなかったようなところをしっかり見られていたりして、「あぁぁぁ・・忘れて!」なんて事もあったりね(笑) そのうち、だんだんと新しい楽しみが出てきますよ、きっと。

回答No.1

こんにちわ^^ 私も結婚式がとても楽しく、終わった直後に、夫婦二人で「またやりたいね」なんて話していました。 やっぱり楽しい時間が過ぎれば寂しくはなるのですが、また新しい楽しみをみつける事で次に繋がると思います^^ 新居のレイアウトとか子供の計画とか旅行などなど^^; まだまだこれからですから、楽しみをたくさん見つけてください^^