結婚式は花嫁のもの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい
  • 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか?
  • 同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式は花嫁のもの?

来年春に挙式します。 一度式場を決めたのですが、そこは本当は私の挙げたいところではなかった、ということに彼が気づいてしまい、今からでも遅くないから私の挙げたかったところに変更しよう、と言われています。 式場は、彼が2次会をしたいということだったので、私の挙げたかった式場では時間の都合が合わないので、(昼過ぎに終わってしまうか夜遅くに終わるかの2択しかない)一日一組で時間設定の自由な、今の会場に決めました。 私はさんざん悩んだ上で、トータルで考えたことなので、正直また悩みたくはなかったです。でも、諦めた式場は本当に私好みの素敵なところなので、今またそこで挙げてもいいという選択肢をあげられると、やはり夢見てしまいます。そればかりか、一度決めた式場があまり魅力的に思えなくなってきてしまい、動揺しています。 彼は、「結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい」「どこでも良いよで任せきりだと良くないと思ったから自分の希望も話したけど、まさかそのために○○が我慢してるとは思わなかった、ごめん」と言ってくれています。 私は、その気持ちだけで充分嬉しいと思ったし、そもそも、結婚式は花嫁のもの、とは思えないのです。やはり、親戚の交通の便とか、呼ばなきゃいけない人を呼ぶとか、最低限やらなくてはいけないことを考えると、自分に選択肢はないように思います。だから、心残りはあるものの、納得はしていました。でも、今言われて、気持ちの整理がつかなくなっています。 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか? また、同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

私は質問者様の考えのほうが正解かとおもいます。 だって自分が完全に満足な式場って自分で起業して建設・運営するしかないですよ。 良い結婚式って「新郎新婦」も「ゲスト」も笑顔の結婚式でしょうね。 たとえ自分たちがいいとおもってもゲストが不満だらけだと楽しくないとおもいます。 でもその反対も悲しいものでゲストは満足していても、自分の心が晴れなければ、心から笑顔の花嫁になれないっていうのもいけないですね。 質問者様は心残りはあるけど、ゲストのことも考えてトータルで今の式場に決めたんですよね。 そんな質問者様ですから、今度は式場を憧れのところにしたらしたで、ゲストの反応がはやり気になるんじゃないでしょうか。 その時、前のところのほうが・・と思ってももう今度はかえられませんよね。 私は質問者様はゲストが喜んでくれる、その日笑顔でお祝いしてくれることが、自分の笑顔につながるタイプなんじゃないかなって思います。 だから、今の選択で間違いないとおもいますよ。 ちなみに自分の結婚式の満足度(式後)って会場の作りでは決まりませんよ。 スタッフが心がこもっていたとか、写真が素敵だったとか(会場が素敵でも写真が素敵になるとは限らない)、ヘアメイクがうまくいったとか(同じくドレスが素敵でも着ればいいってもんじゃない)・・・・。 私は別の理由ですが同じように迷ってトータルで会場を決めました。 決めたあとも、式を挙げた後ですら「ここだったら」と考えることもあります。 でもそれが満足していないからかというとそうじゃなくて、自分の性格なんだとおもいます。

smile_
質問者

お礼

わぁ、名言集ですね!! まさに、「自分にとって完全に満足な式場」なんて存在しないんだと探してみて初めて気がつきました。 確かに、私はneiさんのおっしゃるとおり、ゲストの反応がとても気になってしまう性格だと思います。ゲストの笑顔を見て自分も笑顔になれるよう、ここで納得のいく式にしようという意気込みがわいてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

おめでとうございます。 私ももうすぐ式と披露宴を行なう予定です。 smile_さんのお気持ち、良く解ります。私も散々迷いました。 2箇所候補があり、彼はその2箇所ならどちらでもという 感じで…。最終的には自分の挙げたい所で式を行なう事に しました。 もちろん交通の便や、待合室の様子など、来ていただく 方の事は考えた方がいいと思います。 ですが、結婚式にかかる費用は半端じゃないですよね…。 お金ばかりではないと思いますが、同じお金を使うなら 自分が納得出来るところにした方がいいと私は思います。 後から後悔して、いつまでも「あっちだったら…。」と 思うのでは、優しい彼にも申し訳ないですよね? 例え交通の便が多少悪くても、送迎バスを用意したり 出来ますし。 来る前は「不便な場所で…」と言う方もいるかもしれ ませんが、よっぽど性格の悪い人でない限り式が終わった 頃には「いい式だった!!」と言ってくれると思いますよ。 彼ともよく相談して、改めて何度か候補の式場に足を 運んでみてはどうでしょうか? お互い後悔しないように、来てくださる方を幸せな 気持ちに出来るような式をしましょう(^_^)

smile_
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、もうすぐ挙式とのこと、おめでとうございます! 気に入った式場に巡り会えたようで、うらやましいです。 実は、もう一つの会場について両親に相談したところ、「あまり時間が遅いと親戚に迷惑がかかるから、やめてほしい」と言われてしまいました。また、彼も「もう一回探しなおそうか」と言ってくれたのですが、正直私の方が疲れてしまっており、やはりこのままでいくことにしました。 みなさんに気持ちを聞いていただいただけでほっとしました。本当にありがとうございました!!

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.3

男性の意見として言わせていただくと。 「式は花嫁とお互いの両親のもの」です。 花嫁と、ご両親が満足いく内容の中で、予算や、妥協点と相談して、 最適なプランを選ぶべきだと思います。 いい新郎じゃないですか。 許してくれるのであれば、あなたがやりたい方でやりましょう。 一生に一度ですので、花嫁が一番望むほうでしましょう。 重ねて言いますが、予算や妥協点と相談しながら。(笑) 男は・・・おまけですので。 私も自分の式をした時、 「ああ・・・男はおまけだな」と思いました。 まず ・衣装は選べない。  (嫁に合わせて、タキシード強制。色2種類から選択) ・式当日、男は化粧も、髪もなにもしてくれない。  (当日、トイレで自分で髪の毛整えてました。) ・花嫁が午前中から準備しているのと同じ時間に会場入りして、  開場30分前まで2時間なにもすることがなく、タバコ吸ってました。 男なんざぁ・・・おまけです。

smile_
質問者

お礼

両親のもの、ですよねえ・・・ 本当にそう思いました。私の場合、両親をたてるため、親戚の都合を配慮、という微妙なところに落ち着きました。結局、親戚の人たちがもう一つの式場で行き帰りするとどうなるか?を調べたところ、終電ぎりぎりになってしまうため、口の元気なご老体にはやっぱり文句を言われてしまう・・・と恐れ、諦めました。 男の人がおまけとは、なんだか哀愁が漂ってくるお言葉です。当日、せめて彼にお化粧でもしてあげようかと思いました。(笑) アドバイス、ありがとうございました!

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

私も結婚の時、質問者さんと同じような考え方だったので、自分の理想はあったのですが、大勢の人が関わる事でもあるし、あまり自己主張しても・・と思い、希望を一度は口に出しても、反対されると、それ以上は言いませんでした。 その結果、私は近くの大きな神社で挙式し、その近くのホテルで披露宴をしたかったのですが、主人の実家が○○葬祭の互助会に入っているからという事で、その関連の結婚式場で挙式も披露宴もやる事になりました。 そこは衣装の数も少なく、中に造られた神殿も何となく圧迫感があり、お料理もありきたりでしたが、その時は、結婚式は自分の思い通りにするより、周りの人達に結婚を祝ってもらう為のものだから、と思っていたので、こだわらないようにしようと思っていました。 でもその後何年かして、その○○葬祭が結婚式の事業から撤退する事になり、私が式を挙げた建物は、なんと葬儀場になってしまったのです! それはどうしようもない事ですが、やはり人の心は理屈では片付けられないんですね。 今でも、挙式したかった神社に行くたび、私の結婚は4月だったので、ここで、桜の咲く中で、式を挙げたかったと思ってしまうのです。 大きい神社だったら無くなってしまう事もないし。 結婚式って、一生に一度ですし、当然ですがものすごく大事な思い出になります。 相手の方もそう言ってくれる事ですし、思い通りにさせてもらった方が良いと思います。 私みたいに、そこの近くを通るたびに、「ここで式を挙げたかったな・・」と思うのは、やっぱり悲しいです。 結婚式は花嫁だけのものではないけれど、その日の事を一番覚えていて、ずっと大切にしているのは花嫁だと思います。 質問者さんがそういう気持ちなら、私は式場を変更した方が良いと思いますよ。 また、変更しても何とかなるからこそ、彼もそう言ってくれたのでしょう。 どうぞお幸せに・・

smile_
質問者

お礼

こんなに早く、回答を頂けると思いませんでした。ありがとうございます。葬儀場になってしまったとのこと、悲しいですね。 先ほど両親に、「式場を変更するかも」と話したら、やはり私の挙げたかった式場の時間帯では親戚に負担をかけるから、やめてほしいようです。まだまだ悩んでいますが、今日、もう一度、彼と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 自宅で花嫁姿に・・・

    こんばんは、ちょっと質問です。 私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。 ・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。 この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。 末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。 でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。 そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。 また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。 不勉強で、質問も漠然としていてすみません。 「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の花嫁の親の祝儀について

    今度、娘が結婚式を行うのですが、内輪のみですが、先方は経済的に 余裕があるらしく高価な式場とか着物など着用希望してますが、私どもは負担なのですが娘のために、できるだけのことをしてあげたい気持ちもあります。花嫁の親はご祝儀を包むのでしょうか。また包むとすれば金額はどのぐらいが妥当なのでしょう。 初めてのことなので宜しくお願い致します。

  • 花嫁同士のすれちがい経験ありますか(目撃含む)

    いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。 いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。 契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。 ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。 自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

  • 結婚式での花嫁から両親への手紙で悩んでます。

    9月に挙式予定です。 今日 式場に打ち合わせに行ってきました。 そこで花嫁から両親への手紙について質問なんですが いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。 私はものすごいあがり性なので 人前で何かしたり話したりするのがとっても苦手です。 現在26歳になるのですが 今までもいろいろな苦労をしてきました。 まず 人前に出ると緊張してしまってほとんど何も話せなくなってしまいます。 しかも 自分でも分かるくらい赤面してしまいます。 何もしていなくても人前にいるっていうだけで 顔全体がものすごく熱くなってしまいます。 周囲の人にもよく顔赤いよって言われてしまいます。 そうすると余計に赤面してしまいます。 それから 人前で話さなくてはならないときも 緊張のあまり声が震えてしまって泣きそうになってしまいます。 前日から人前に出ることを考えるだけで気持ち悪くなったり胃が痛くなったりしてしまうんです。 だから私としては 両親への手紙をなくすことができるならそうしてほしいんです。 それを今日 式場の担当の方に相談したら 読まない人もいるからなくしても大丈夫と言われました。 でも それを彼に話すと猛反対されてしまったんです。 結婚式で花嫁の手紙がないのはおかしいよって。 確かに私もそう思います。 あがり性でなければちゃんと手紙を読みたいと思ってます。 ですが 今までも実際にあったのですが あまりの緊張のせいで披露宴を楽しめなかったり もしかしたら緊張しすぎて倒れてしまうんではないかと不安になってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 模擬結婚式の花嫁役をやることに・・・

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、結婚式場に勤めている知人に頼まれて、 模擬結婚式に、花嫁さん役として出演することになりました・・・。 模擬結婚式に参加したことがないので、どのような感じのものなのかいまいち分かりません^^;。 ちなみに私はもう5年前に自分の式は挙げ終わっています。 模擬結婚式に出演した事のある方、いろいろと教えていただけますでしょうか? 教会式と、神前式両方をやるのですが、 やはり本当に本番のようにやるのですか^^;?神父さんや神主さんがいらっしゃって、指輪交換などもあるのでしょうか。 結婚を控えた方々が見にいらっしゃると思うと自分の式のとき以上に緊張してしまいます(T▽T)。 模擬結婚式に出演したことのあるかた、(男性でも結構です^^!)模擬結婚式を見に行ったことがあるという方、 いろいろ教えてください(泣)。 ちなみに花嫁さん役、花婿さんやくの方が何歳くらいの方だったのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 昼の自然光での35歳の花嫁はイタイでしょうか?

    小心者な質問ですみません。 35歳で花嫁になろうとしており、式場を探しています。 やはりお肌が年齢相応になってきました。。。 質問内容ですが、 晴れた日中に自然光の良くはいる式場の場合 花嫁の肌の衰えは目立つものでしょうか。 小心者なので、夕方からの挙式のほうがよいかな、 とも思っております。 なお、夕方からの式を考えている理由は、 先日呼ばれた結婚式が夕方開始で 披露宴がちょうど夕食時だったので 時間的によかったというのもあります。 (ゲストは中距離~遠方の方はいらっしゃいません ので帰る時間は遅くはなりません。また2次会はやりません) 漠然とした不安から来る質問で恐縮ですが ご意見お待ちしております。

  • 涙もろい花嫁なんですが・・・

    来年の春に結婚する26の女です。 結婚式まであと数ヶ月になり今までの家族との思い出とかを ふと振り返ると涙がとまらない毎日を過ごしています。 こんなんで、結婚式とか大丈夫なのかなぁ??と思い、 それも考えるだけで、ストレスになります。 親も涙もろく、私が一人娘というのもありますが、娘の 結婚は嬉しいし、やっと嫁に行けた!というのもあると思いますが 寂しいのもあるのだと思います。別に結婚しても自分の親とは親子 の関係だし、ただ家を引っ越す!みたいなものなのに何故、こんなに 泣けるのか・・・。 以前も、式場のブライダルフェアーとかで模擬挙式を見て号泣したり 花嫁のテレビを見ていて、感極まって号泣したり、友人の披露宴に行って 入場してくる友人を見て、涙したり・・・ほんとこの数ヶ月たくさん 泣いてます。ここまで涙もろい私なのですが、式で泣かないで笑顔で いられるようなアドバイスとか何かあったら参考にしたいので教えて 下さい。今の自分の予想では、ドレスを着て、初めて母親と会って 一言話したら、涙がとまらないんじゃないか・・・そしてそのまま 式→披露宴と進むのではないか・・・と思うと、ゲストの方もこの子は 何だ??と思ってしまっても仕方ないです↓何か泣かないための 方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 結婚写真失敗で辛い。花嫁だけ撮り直しは可?変

    30代半ばです。ウエディングドレスで正面を向いている写真が1枚もありません。本当に辛いです。 花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか? 某有名結婚式場で挙式しました。でも正面の写真が一枚もないのです。挙式前、写真室で撮った記念撮影ですら顔の右半分は隠れています。一年も前ですし..言わなかった自分が悪かったので諦めて後撮りしたいのですが.... 30代半ばですし、容貌の変化や出産を考えるとなるべく早くしたいです。 主人に後撮りを提案しましたが、「俺は写真嫌い。後撮りやるなら一人で」と言われてしまいました。 今共働きで子供もいません。費用は全て自分で出すつもりですが、それでも「一人で撮影して」と言われてしまいました。 花嫁一人だけ撮影できるところを探しました。(ニューオータ●です)でも実質は一人で撮影する人なんていないんじゃないか、スタッフに「ワケアリ。変人」とか思われるんじゃないかと不安です。 花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか?

  • 花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

    年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。 当日はプロのカメラマンに頼みました。 写真は全体的にはすごく良かったです。 しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。 ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。 目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。 新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。 彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。 一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。 そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。 私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。 一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。 辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。 写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。 こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。 何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。 何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。 そこで今、撮り直しを検討しています。 ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。 日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。 こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。 片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。 夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。 夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。 「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。 見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。 それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。 結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。 そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。 自分の為にするかしないか迷っています。 皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

  • 結婚式のお色直しについて

    夏に結婚式を挙げる予定です。 成人式で着た振袖を花嫁風にアレンジして結婚式で着たいなあーと思ったんですが… そもそも、振袖自体は昔、母親が着たもので。 自分の結婚式では、その振袖を着たいなと、昔から思っていました! 式場の方は、それについて話をしたら快く持ち込みOKにしてくれたのですが、お色直しの時に着ようと思っていますが、そのまま着るのでは、本当に成人式っぽくなってしまうので花嫁っぽくアレンジできればと思っています。 衣装屋さんなどで、和装を取り扱うところなどで、アレンジに必要な物などはレンタルしてもらえたり、どうアレンジして着るかの相談などは乗ってもらえるものなのでしょうか? また、持ち込み料はかからないと、式場に言われましたが、アレンジに必要なものなどに持ち込み料がかかったりはするのでしょうか?? わかる方、ぜひ教えてほしいです。

専門家に質問してみよう