結婚式は花嫁のもの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい
  • 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか?
  • 同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式は花嫁のもの?

来年春に挙式します。 一度式場を決めたのですが、そこは本当は私の挙げたいところではなかった、ということに彼が気づいてしまい、今からでも遅くないから私の挙げたかったところに変更しよう、と言われています。 式場は、彼が2次会をしたいということだったので、私の挙げたかった式場では時間の都合が合わないので、(昼過ぎに終わってしまうか夜遅くに終わるかの2択しかない)一日一組で時間設定の自由な、今の会場に決めました。 私はさんざん悩んだ上で、トータルで考えたことなので、正直また悩みたくはなかったです。でも、諦めた式場は本当に私好みの素敵なところなので、今またそこで挙げてもいいという選択肢をあげられると、やはり夢見てしまいます。そればかりか、一度決めた式場があまり魅力的に思えなくなってきてしまい、動揺しています。 彼は、「結婚式は花嫁のものだから、○○(私です)の好きなところで挙げてほしい」「どこでも良いよで任せきりだと良くないと思ったから自分の希望も話したけど、まさかそのために○○が我慢してるとは思わなかった、ごめん」と言ってくれています。 私は、その気持ちだけで充分嬉しいと思ったし、そもそも、結婚式は花嫁のもの、とは思えないのです。やはり、親戚の交通の便とか、呼ばなきゃいけない人を呼ぶとか、最低限やらなくてはいけないことを考えると、自分に選択肢はないように思います。だから、心残りはあるものの、納得はしていました。でも、今言われて、気持ちの整理がつかなくなっています。 同じように悩んで、決めて、式を挙げた花嫁さんはたくさんいると思うのですが、どのように気持ちの整理をつけましたか? また、同じように式場を変えた、変えなかったケースの人がいたら、そのあとどう思ったか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

私は質問者様の考えのほうが正解かとおもいます。 だって自分が完全に満足な式場って自分で起業して建設・運営するしかないですよ。 良い結婚式って「新郎新婦」も「ゲスト」も笑顔の結婚式でしょうね。 たとえ自分たちがいいとおもってもゲストが不満だらけだと楽しくないとおもいます。 でもその反対も悲しいものでゲストは満足していても、自分の心が晴れなければ、心から笑顔の花嫁になれないっていうのもいけないですね。 質問者様は心残りはあるけど、ゲストのことも考えてトータルで今の式場に決めたんですよね。 そんな質問者様ですから、今度は式場を憧れのところにしたらしたで、ゲストの反応がはやり気になるんじゃないでしょうか。 その時、前のところのほうが・・と思ってももう今度はかえられませんよね。 私は質問者様はゲストが喜んでくれる、その日笑顔でお祝いしてくれることが、自分の笑顔につながるタイプなんじゃないかなって思います。 だから、今の選択で間違いないとおもいますよ。 ちなみに自分の結婚式の満足度(式後)って会場の作りでは決まりませんよ。 スタッフが心がこもっていたとか、写真が素敵だったとか(会場が素敵でも写真が素敵になるとは限らない)、ヘアメイクがうまくいったとか(同じくドレスが素敵でも着ればいいってもんじゃない)・・・・。 私は別の理由ですが同じように迷ってトータルで会場を決めました。 決めたあとも、式を挙げた後ですら「ここだったら」と考えることもあります。 でもそれが満足していないからかというとそうじゃなくて、自分の性格なんだとおもいます。

smile_
質問者

お礼

わぁ、名言集ですね!! まさに、「自分にとって完全に満足な式場」なんて存在しないんだと探してみて初めて気がつきました。 確かに、私はneiさんのおっしゃるとおり、ゲストの反応がとても気になってしまう性格だと思います。ゲストの笑顔を見て自分も笑顔になれるよう、ここで納得のいく式にしようという意気込みがわいてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

おめでとうございます。 私ももうすぐ式と披露宴を行なう予定です。 smile_さんのお気持ち、良く解ります。私も散々迷いました。 2箇所候補があり、彼はその2箇所ならどちらでもという 感じで…。最終的には自分の挙げたい所で式を行なう事に しました。 もちろん交通の便や、待合室の様子など、来ていただく 方の事は考えた方がいいと思います。 ですが、結婚式にかかる費用は半端じゃないですよね…。 お金ばかりではないと思いますが、同じお金を使うなら 自分が納得出来るところにした方がいいと私は思います。 後から後悔して、いつまでも「あっちだったら…。」と 思うのでは、優しい彼にも申し訳ないですよね? 例え交通の便が多少悪くても、送迎バスを用意したり 出来ますし。 来る前は「不便な場所で…」と言う方もいるかもしれ ませんが、よっぽど性格の悪い人でない限り式が終わった 頃には「いい式だった!!」と言ってくれると思いますよ。 彼ともよく相談して、改めて何度か候補の式場に足を 運んでみてはどうでしょうか? お互い後悔しないように、来てくださる方を幸せな 気持ちに出来るような式をしましょう(^_^)

smile_
質問者

お礼

ありがとうございます。そして、もうすぐ挙式とのこと、おめでとうございます! 気に入った式場に巡り会えたようで、うらやましいです。 実は、もう一つの会場について両親に相談したところ、「あまり時間が遅いと親戚に迷惑がかかるから、やめてほしい」と言われてしまいました。また、彼も「もう一回探しなおそうか」と言ってくれたのですが、正直私の方が疲れてしまっており、やはりこのままでいくことにしました。 みなさんに気持ちを聞いていただいただけでほっとしました。本当にありがとうございました!!

• diio-bri3
回答No.3

男性の意見として言わせていただくと。 「式は花嫁とお互いの両親のもの」です。 花嫁と、ご両親が満足いく内容の中で、予算や、妥協点と相談して、 最適なプランを選ぶべきだと思います。 いい新郎じゃないですか。 許してくれるのであれば、あなたがやりたい方でやりましょう。 一生に一度ですので、花嫁が一番望むほうでしましょう。 重ねて言いますが、予算や妥協点と相談しながら。(笑) 男は・・・おまけですので。 私も自分の式をした時、 「ああ・・・男はおまけだな」と思いました。 まず ・衣装は選べない。  (嫁に合わせて、タキシード強制。色2種類から選択) ・式当日、男は化粧も、髪もなにもしてくれない。  (当日、トイレで自分で髪の毛整えてました。) ・花嫁が午前中から準備しているのと同じ時間に会場入りして、  開場30分前まで2時間なにもすることがなく、タバコ吸ってました。 男なんざぁ・・・おまけです。

smile_
質問者

お礼

両親のもの、ですよねえ・・・ 本当にそう思いました。私の場合、両親をたてるため、親戚の都合を配慮、という微妙なところに落ち着きました。結局、親戚の人たちがもう一つの式場で行き帰りするとどうなるか?を調べたところ、終電ぎりぎりになってしまうため、口の元気なご老体にはやっぱり文句を言われてしまう・・・と恐れ、諦めました。 男の人がおまけとは、なんだか哀愁が漂ってくるお言葉です。当日、せめて彼にお化粧でもしてあげようかと思いました。(笑) アドバイス、ありがとうございました!

• suika000
回答No.1

私も結婚の時、質問者さんと同じような考え方だったので、自分の理想はあったのですが、大勢の人が関わる事でもあるし、あまり自己主張しても・・と思い、希望を一度は口に出しても、反対されると、それ以上は言いませんでした。 その結果、私は近くの大きな神社で挙式し、その近くのホテルで披露宴をしたかったのですが、主人の実家が○○葬祭の互助会に入っているからという事で、その関連の結婚式場で挙式も披露宴もやる事になりました。 そこは衣装の数も少なく、中に造られた神殿も何となく圧迫感があり、お料理もありきたりでしたが、その時は、結婚式は自分の思い通りにするより、周りの人達に結婚を祝ってもらう為のものだから、と思っていたので、こだわらないようにしようと思っていました。 でもその後何年かして、その○○葬祭が結婚式の事業から撤退する事になり、私が式を挙げた建物は、なんと葬儀場になってしまったのです! それはどうしようもない事ですが、やはり人の心は理屈では片付けられないんですね。 今でも、挙式したかった神社に行くたび、私の結婚は4月だったので、ここで、桜の咲く中で、式を挙げたかったと思ってしまうのです。 大きい神社だったら無くなってしまう事もないし。 結婚式って、一生に一度ですし、当然ですがものすごく大事な思い出になります。 相手の方もそう言ってくれる事ですし、思い通りにさせてもらった方が良いと思います。 私みたいに、そこの近くを通るたびに、「ここで式を挙げたかったな・・」と思うのは、やっぱり悲しいです。 結婚式は花嫁だけのものではないけれど、その日の事を一番覚えていて、ずっと大切にしているのは花嫁だと思います。 質問者さんがそういう気持ちなら、私は式場を変更した方が良いと思いますよ。 また、変更しても何とかなるからこそ、彼もそう言ってくれたのでしょう。 どうぞお幸せに・・

smile_
質問者

お礼

こんなに早く、回答を頂けると思いませんでした。ありがとうございます。葬儀場になってしまったとのこと、悲しいですね。 先ほど両親に、「式場を変更するかも」と話したら、やはり私の挙げたかった式場の時間帯では親戚に負担をかけるから、やめてほしいようです。まだまだ悩んでいますが、今日、もう一度、彼と話し合ってみます。