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トラブル後の気持ちの整理法は?
今年の夏にあるホテルで結婚式を挙げたのですが、その際担当者にたくさん落ち度があり、準備段階から嫌な思いをしてきました。 なんとか無事に式当日は終わったのですが、式・披露宴のビデオをまたその担当者に紛失されました。ビデオ自体はホテルに作り直してもらいましたが、ホテル自体の対処も納得いくものではありませんでした。 消費生活センターや弁護士にも相談した結果、私たちの新婚生活の方が大切なので、訴訟をせず、あきらめることにしました。 しかし、準備段階から今まで気持ちが晴れません。5年程前に別のところで結婚式を挙げ、式場とトラブルがあった方に相談したところ、今でもたまに思い出して、式場には腹がたつと言っていました。 どうしたら少しでも気持ちは晴れるのでしょうか。 この気持ちは一生続くものなのでしょうか。
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私も担当者の方と気が合うことなく式が終わりました(苦笑) 特に落ち度があったわけではありません。多少のミスや、お互いの勘違いがあった上でやはり披露宴準備中はそれなりに花嫁はピリピリしちゃうこともありますからいつもだったらなんでもないことが凄く気に障ったりしちゃっただけだと今では思います。 私たちの場合は、ビデオ撮影会社と今現在も話し合いの真っ最中です。プロの撮影とは思えないビデオの出来に彼と二人で本当にがっかりしました。式場の紹介会社だったので、クレームをつけて今現在も話をしてもらっている所です。やはり思い出すたびにがっかりしますよね。 でもそんな時に私は同時に「色々検討しなかった私にも落ち度はあるんだろうなぁ~」と漠然と思います。担当者と気が合わなかったのなら「担当者を変えてください」と言えば良かったなぁ~とも・・・。自分の選択肢次第で変える事だってできたはずなのに、しなかったのだからこうなってしまったって思っています。 訴訟をおこそうとまで思ったようですからきっと私なんかよりも更に迷惑をかけられた状態でのお式だったのかもしれません。当事者にしか分からない事も多くあると思います。だけど、客観的に考えたら選択肢のミスということも考えられませんか? 今ではビデオを見て「あぁ・・・やっぱりなぁ~もっといい所に御願いすればよかった・・・」って思っても「でも、楽しかったし皆も素敵な式だったって言ってくれたしなぁ~」って思う事にしています。自分達としては一生に一度のことだけれど、ホテルや式場にとってはお客さんの一人でしかないんですよね、結局は・・・。寂しいけれどこれが現実なんだと思います。 camelia05さんの考え方、気持ちの持ち次第で一生続く物ではなく気持ちも晴れてくると思いますよ。ご主人といつか「あのホテルは本当にありえなかったよね~」なんて笑って話せる日がくるといいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。kumaloveさんのおっしゃるとおり、確かに私もピリピリしすぎていて、完璧を望みすぎていた面はありました。 少し気が楽になりました。