• ベストアンサー

ポチ袋について。

今月結婚式を挙げます。 だいたいの準備が終わったのですが、最近知りました。 ポチ袋の準備!! やっぱり式場の従業員の方々に渡すものなんですか?? お世話になった気持はあります。 が、式場にサービス料を払うのだからポチ袋を作って渡すまではしなくてもいいんじゃない??と思うのですが。 式場はハウスウエディングです。 実際、式の準備で彼と私の貯金はきれいに無くなってしまう形になります。(結婚式の費用は二人で負担する事に決めています!)新生活の事も考えると不安なので、必要ではないところは出来るだけ省いてきました、来ていただく方々に楽しんでもらいるようにうまく金額を振り分けて考えてきたのに、ポチ袋と聞いて、そうか、渡すのね!と渡してしまうことがどうしてもひっかかって。。。 実際みなさんは渡しているのか知りたいです。 誰か教えてください!!!

noname#155301
noname#155301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3月に挙式しました。 私も直前にそのことを知り、まわりにいる友達に聞きましたが意見はいろいろでした。たいていの女性は、サービス料を払っているのだから必要ない、そして男性の意見は、お祝い事なんだからそのくらいしたらいいじゃないかでした。 何人かの意見を聞いた中で(私もこれ以上の出費はもうしたくないと思っていました)、親に出してもらったという経験談があったので、母に話したところ、式関係の出費はやはり私たちがすべてもっていたので、母としても少しは役に立ちたいと思っていてくれたようで快く準備してくれました。千円札や五千円札を何枚か新札にして用意してくれたものを自分でぽち袋に入れました。 私は、当初担当のプランナーの方とカメラマンと美容師さんの3人に(それぞれ5千円)考えていましたが、結局カメラマンの方には渡し損ねました。(心づけは渡せませんでしたが、いい写真をたくさん撮ってくださったし、感じもよかったので、それをするしないは本当にこちらの気持ちの問題のように思います) そして意外にも当日一番お世話になったのが、介添え人の方でした。ドレスのすそをいつも持って一緒に歩いてくださったり、椅子にすわるのも立つのも全部その方がお手伝いしてくれて(まあ仕事だしお給料だってもらってるわけだからそんなに悪がることもないんですが)、歩くのも何をするにもその方の手助けがなくてはできなかったので、素直に渡したい気持ちになり、カメラマンに渡せなかった分をその方に渡しました。 みなさん最初は遠慮されましたが、やはり当日は、気持ちよく式を挙げられてスタッフの方たちに心から感謝したい気持ちになったので、心から「気持ちです」と渡せたし、渡せてよかったなと思います。 意外に、写真の焼き増しとかで、式後にも連絡をとることがあります。心づけをしてもしなくても、会場側のサービスは変わらないとは思いますが、自分がしたいようにするのが一番いいと思います。 p.s. 最近ぽち袋は可愛いのがいっぱいあって、いざ選んだりしていたら結構楽しかったですよ。

noname#155301
質問者

お礼

今週、ぽち袋を探しに行ってきます(*^_^*) 介添人の方には渡す方向で、あとはいくつか作って持って行ってみます。気持ちですものね!気持ちよく式を挙げられるように、彼と話し合ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

心づけですよね。 渡さなくても問題ありませんが、私は渡しました。 私が・・・というより、実母が渡しました。 本当に気持ちということで、3千円です。担当の方と介添えの方、美容室の方の3名だけお渡ししました。でも介添えの方は気が利かない方で、その方より支配人の方に(色々サービスしてくれたので)渡した方が良かったなぁというのが正直なところです。 私の従姉は、5千円ずつ色々な方に配ったみたいですよ。 そんなに配るの?と思ったくらいです。 無理してまであげる必要はないと思いますが、余裕があれば少しお渡しした方が相手の方も快く動いてくれるかもしれませんね。(なくてサービスが落ちるということはないと思いますが、気持ち上です)

noname#155301
質問者

お礼

ありがとうございました!! 式直前バタバタしてしまって今頃になってしまいました(>_<) 式無事終了しました。 結局彼と話し合って、美容の方、司会者の方、担当の方、バスの運転手、あと受付をお願いした友人に渡しました。 介添え人の方にも準備はしていたのですが、式当日しかお世話にならず、特に・・・な感じだったので渡さずに終わりました。 無事終了できてよかったです。 気持ちですもんね(*^_^*) 詳しくアドバイスくれてありがとうございました♪

noname#211632
noname#211632
回答No.4

時々婚礼のスナップ写真の撮影に入ることがあります。 現場はホテルの事が多いのですが、現場の者はみんな気にはしてません。 実際に「心付けお断り」の所もあります。 でも、やっぱり「気持ち」なんですよね。 頂く側としては、正直なところありがたいです。 でも、いただけないからと言って手を抜くとかそう言うことは一切ありません(私の知る限りですが・・・)。 最近1年くらいでは、ぽち袋(ご祝儀)頂ける割合は2~3割です。 式場の準備や式・披露宴のスタッフ全員には当然渡せるものではありませんし、会場スタッフに渡すのであればホールのキャプテン(取り仕切ってくれる人)、介添えさん、司会者さん、美容師さん、そしてカメラマン(写真とビデオがあるならビデオのカメラマンも)くらいだと思います。 無理することはありません。 スタッフはみんな、素晴らしい式にしようと懸命に動いてくれます。 ご祝儀よりも新郎・新婦さんの素敵な笑顔と「ありがとう!」の一言で充分です。 お幸せに!!

noname#155301
質問者

お礼

バタバタで式が終わったあとにご意見確認しています(;O;) 私、カメラマンさんに渡す事を忘れてしまっていました! そういえば、何かとポージングとか色々言ってくれて、すごく頑張ってくれてたのに、すごく申し訳ないデス(>_<) けど気持ちですもんね、ありがとうという気持ちが通じていることを祈っています! 素敵なアドバイスありがとうございました!! 幸せになります(*^_^*)

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

心づけというものですね・・。 ‘結婚式 心づけ’などと検索すると、ここのHPでも沢山質問されていますよ♪是非、ご参考ください。 因みに、私もすごーく悩みました。 結果から言うと、介添え人だけに渡しました。 私は都内のホテルでした。 サービス料も払っているし、格式のあるホテルでしたので、心づけがなくても、スタッフはきちんと動いてくれると確信はしていましたが、、。 私は迷った挙句、プランナーさんに相談しました。 「サービス料を頂いているし、必要ありません」と言われましたが、 『他の方々はどうしていますか?』と聞くと、「もちろん心づけがない方もいらっしゃいますし、介添え人には渡している姿を見たことがあるのも事実です・・・」と教えてくれました。 私とは別のホテルで挙式をした友達に聞いたら、介添え~メイクさん~カメラマン~披露宴を仕切る方、、、等等にお渡ししたと! これは驚きましたし、そこまではする必要はないだろう・・と思ったので、私は介添えのみ。 質問者さんのお悩みが解決できない回答かもしれませんが、 結局のところ、これには答えがないような気がします。 あくまでも心づけなので、渡したい人は渡す、必要ないと思う人は渡さない。 どうしても悩んでしまった場合は、プランナーさんに、伺うといいかなと思います♪他の方は渡しているか?ということを。 親身に相談に乗ってくれるプランナーさんだとイイですね!

noname#155301
質問者

お礼

HP見てみます!! 実際渡す場合、感謝している人に渡すとしたらきりがないので、介添人の方にわたせればいいかなと思いました。 参考になりました!(^^)! ありがとうございました。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

式場の従業員に??? 聞いたこともないし、私もしませんでしたよ。 式場では調理場の人や、ホールに出ていない裏方さんも たくさんいると思いますが、どう渡すのでしょう・・・。 担当のコーディネーターの人がよほど親身になって良くやってくれたら 気持ち程度渡すのは理解できますが、式場の従業員すべてに、っていうのはどうかと思いますし、特に失礼でも、はずかしいことでもないと思います。

noname#155301
質問者

お礼

式の従業員の方全員には金銭的に無理なので、サービス料も支払してますしやはり必要はないですよね。 渡さなくても失礼ではないことが分かってホッとしました(*^_^*) 身近で頑張ってくださった方にそっと渡そうかと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 式場選びについて

    こんにちは。お世話になります。 来年の3月に結婚することになりました。式を挙げるのは札幌です。 私は元々「結婚式なんて恥ずかしい」という考えだったのですが、色々なフェアに行って式場を見学していくうちに「ここで式を挙げたい!」と思う場所に巡り会いました。 でもそこはハウスウェディングですので値段が高いです; 結婚式にかかる費用は5:5を予定してまして、彼側の費用は親が全額負担すると言っています。彼の妹と弟の時もそうしたようです。 そこでハウスウェディングの見積もりを見せたら「高い。ホテルでも別にいいんじゃないか」という話になったようです。 結婚式は私たちがするものなので、費用は自分たちで、と思っているのですが、彼側のご両親が「結婚式の費用は自分達が出したい。弟たちの時もそうしたし、何より親の面子が・・・」と言っているようで、彼も「自分達のお金だけで式を挙げたい」とは言い出せないようです。 私側の親は「金は出すけど口は出さん」という主義で、私にかかる費用(ドレス代とかその他もろもろ)と5:5で分けた分の新婦側の金額は親が出す、と言っています。 全額を出してもらう、という考えはありませんが、やはりうちの親も「娘の式の費用ぐらい出してあげたい」と思っているようで・・・。 そうなると、ハウスウェディングにするのはホテルで式を挙げるのとは違い、お金の面で迷惑を沢山かけてしまいそうです(>_<) 色々と話し合った結果、「結婚式は一生に一度のことだし、やりたいと思ったところで挙げるのが一番。妥協はしてほしくない」と言われ、とても嬉しかったのですが・・・。 両親から援助をして頂く、ということは変えられないことなので、 例えば、彼の弟の式で親が50万出してくれたとしたら、彼の場合も50万程度援助をして頂いて、それを越した分は彼が自分で支払う、という考えは有り得ないことでしょうか? それともハウスウェディングは見なかったものとして諦めて(笑)ホテルで安く挙げてしまうのが、お互いの両親や私たちにとってもベストなのでしょうか? 一概には言えないのかもしれませんが、ホテルでの最初の見積もりは最低ランクで、そこからオプションなどで色々上がっていって最終的には100万~150万程度になる、と聞きました。 ハウスウェディングの式場でお話を聞いたときの見積もりは190万だったのですが、そこからいらない部分を削除していくことは可能だし、190万より上がることはありません、と言われました。 それでも多少の金額の変動はあるかと思いますが。 最終的に同じような金額になるのなら、妥協してホテルで式を挙げるよりも気に入ったハウスウェディングの式場で式を挙げたいと私は思っているのですが、やはりここは、彼側のご両親の意見を尊重してホテルで式を挙げるということにした方が無難なのでしょうか。 彼側のご両親は田舎に住んでいて、今までホテル以外の式には参加したことがなく、「ハウスウェディング?そんなわけのわからないもの・・・」という考えも少しはあるようです; 両親の意見を尊重するか、私たちの意見を押し出すか、迷っています。 彼の意見は「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」というものです。 私一人のワガママのようで、ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レストランウェディングのご祝儀額

    来年の初夏に結婚予定です。 色々会場を探していますが思うようなところが見つからず、当初予定ではなかったレストランウェディングも検討の範囲に入れることにしました。 レストランウェディングを検討する最大の理由は費用です。 そこで皆様に質問です。 1.レストランウェディングに招待された場合、ご祝儀額をホテルや専門式場と差をつけますか?(安くしますか?)レストランウェディングをされた方は、ご祝儀は普通と感じましたか?少ないと感じましたか? 2.レストランウェディングは実際に費用が安めに済むものでしょうか?   私たちの場合、ハウスウェディング風の専門式場で280万、ホテルでも280万、公共式場で250万の見積もりが出ています。 3.レストランウェディングの気になるところ(こうしたかったけどできなかった、こうすればよかった)といいところを教えてください。 私たちは親の費用負担がなく自分達でやるため、費用は大変なネックとなっています。不躾な質問とは承知していますが、お答えできる範囲でお願いします。 先の2質問を締め切らないままの質問、失礼します。 (関連があるため、自分の中の答えが出ていません。締め切る場合は全て同時期にと思います。ご了承ください)

  • 結婚式の準備

    はじめまして。来年の2月に結婚する事になり式場も決めています。結婚式はハウスウェディングになるのですが、その際の準備、例えば招待状や席表の作り方、ウェルカムボードの作り方とか全く分かりません。まだ少し先の事なのですが、あとで慌ただしくなるのも嫌ですし、一生に一度の事なので色々手作りで記念に残るようにしたいと思っています。私の友人はホテルウェディングが多いので、ちょっと違ってくるようです。手作り物について参考に出来る本、HPなどあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

  • 結婚式の挨拶文。

    いよいよ来週末、挙式です。 最後の準備に取り掛かっている所なのですが、ひとつ困った事があります。 ハウスウエディングなので、披露宴会場からお手洗いまで、自分達の好きなように飾り付ける事ができます。 先日、式場の担当者さんに「お手洗いのディスプレイはどうしますか?最近は招待客への一言を書いて置いておく方がおおいですよ」と言われたので、せっかくならやってみようかと思うのですが、実際なんと書いていいのかわかりません。 経験者の方、そういう結婚式に出席された方、どんな文章だったか教えて下さい。 お願いします。

  • アーフェリーク白金について

    白金台にハウスウェディングで有名な「アーフェリーク白金」がありますが、今結婚式場を探していて、ここにしようか悩んでいます。「アーフェリーク白金」について分かること、知ってる事などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他とは違ってユニークさのある結婚式場を教えて下さい

    2012年の早いうちに結婚式を挙げる予定で結婚式場を探しています。 できればリゾートウェディングかハウスウェディングで ユニークで個性的な結婚式場にしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、南国リゾートウェディングではビーチにチャペルというような ステレオタイプな会場が多く、ハウスウェディングもオシャレ感はあるものの似通った会場が多くて テーマ性や強いこだわりのある会場を見つけられていません。 もし、 ・強いこだわり ・テーマ性 ・ユニークさ ・他にはない ・ハウスウェディングかリゾートウェディング というキーワードにひっかかる会場をご存知でしたら 教えていただきたいです。 家族旅行も兼ねてやるのもいいかなと思っているので、 国内、海外問わず場所はどこでもOKです。 よろしくお願いします。

  • これはやっておけば良かった!

    5月に結婚式を挙げます。 まだ申込したばかりで、本当これからのなので 全く何にも始まっていません。 式場を決めたのみ! 時間はお昼頃からで、ハウスウエディング (会場とお庭とプールがあって出入り自由。) になります。 こうゆう事は式場の方と相談して決める事だとは思うし、 これからだよって思うかもしれませんが、 全く披露宴のアイディアが浮かんできません。 私も結婚する相手も これやりたい!! とか無いんですよ・・・ やる気が無いわけでは無いんですけど・・・ それで結婚した方で、これ披露宴でやったら良かったよ とか、今思うとこれはやっておけば良かった! (披露宴に限らず結婚式の準備の中で) とかありましたら是非教えてください! 自分たちで考えて準備した方がいいよ! って思う方も多いとは思いますが 良きアイディアをお願いします。

  • ご祝儀袋について

    ご覧頂きありがとうございます。 今週末出席予定の友人の結婚式についてお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 (前回ご祝儀の金額についてお答え頂いた方々、ありがとうございました。) さて今回はタイトル通り、ご祝儀袋の件でお尋ねしたいのですが。 たまたま立ち寄った文房具店で添付写真のご祝儀袋を購入しましたが、結婚式のご祝儀袋としてマナー違反にはならないでしょうか? 通常のデザインと異なるので考えたのですが、結婚式用のようでしたので(『寿』の他に『ハッピーウエディング』の短冊もついてました)大丈夫かな、と。 最近は親しい友人同士ならカラフルな物でも大丈夫、と書いてあるサイトや本も見ましたが、親に見せたところちょっと難しい顔をされましたので、不安になってきました。 ちなみに水引は輪(袋を一周する部分)と飾り部分が別になってます。 花が邪魔で構造はよくわかりません。。。 解けそうにはないですが。。。 ご意見を頂けましたら幸いです。 当方26歳・女・独身。 結婚する友人(同い年)とはご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりと仲はいいです。

  • 結婚式費用 お互いの負担額

    みなさまにお聞きしたいことがあります。 6月に結婚式をあげるのですが、 (1)結婚式の負担額で悩みがあります。 式にかかる費用は二人の貯金でまかないます。 彼と私の貯金の比率は4:6です。 彼のほうの親戚が多く、人数の割合的に男側6、女側4の割合で 招待する予定なのですが、 200万の予算だとすると、男側はどのくらい負担するものなのでしょうか。 (2)相手側の親戚の宿泊費は相手側が払うのが妥当と考えているのですが、彼は自分の貯金がないうえに二人の貯金から宿泊費をだそうと考えているようです。 相手方のご両親、もしくは彼が支払うものではないのでしょうか? カクテルドレスやウェディングドレスの費用もけずって、相手側の親戚を全員呼べるように、私の方で自分にかかる費用はけずっているのですが、そこまでする必要があるのでしょうか。 (3)式をされた方のご意見を伺うと、お金は極力かけないほうが良いとお聞きしたことがあるので、実際に式を挙げられた方で、ここはけずったほうが良いというのがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう