• 締切済み

英単語の暗記法について

パソコンのソフトに単語帳をつくっています。 よく「書いて覚える」と言いますよね。学生時代はパソコンなどなかったので、ノートに書いたりいらない紙に何度も書いて覚えた記憶があります。 パソコンの画面に入力しても、脳に記憶されにくいのでしょうか? やっぱり紙に書いた方が覚えやすいでしょうか? 何かよい暗記法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

noname#97816
  • 英語

みんなの回答

• yuu111
回答No.4

こんにちは パソコンで打ってプリンターで出力したもので覚えるというのは見た目もよくていいと思いますが、パソコンの画面を見たりタイプしたりしてもあまり覚えられないと思います。 書くか読むか見るか、覚え方は人それぞれですが、少ない単語を時間かけて覚えるよりは、たくさんの単語を8割覚えればいいやくらいの気持ちで進めたほうが効率的に覚えられると思います

質問者

お礼

なるほど、と思いました。そうしないとなかなか勉強が進みませんからね。やっぱりタイプしても覚えられないんでしょうか。 ありがとうございました。

• Skydaisy
回答No.3

こんにちは。 私もAccessをつかって単語帳を作っています。科学的な回答はできませんが、経験をお話します。 パソコンでも紙に書くのでも、その単語に取り組む回数と、そのときの印象の強さによって記憶に残るかどうかが決まるように思いますが、1373さんはいかがですか? 私の場合は、何かまとまりのある文章を訳するときに単語帳を書き加えます。関連する内容やほかの単語とのつながりからより覚えやすいと感じています。「わかるような気がするけどはっきりしない単語だな」ともやもやしたら、潔く製作中の単語帳か、辞書にもどってもう一度意味を確認します。これを繰り返していると、単語は自然に自分のものになるみたいです。 パソコン入力にもよい点があり、スペリングが的確になると思います。間違うと辞書がひけない(笑)。これで自分の間違いを修正できます。 英語楽しいですよね、がんばりましょう!

質問者

お礼

確かに、スペリングは正確になりますね。その点は私も買っています。 ご回答者様の勉強の仕方、私と似ていて、今の感じで進めて行けばいいかなと思えました。何度見てもなかなか覚えられない単語もあれば、早くに覚えられる単語もあります。不思議なもんです。でも、英語の勉強はのめりこんでしまいますね^^ありがとうございました。

noname#199357
noname#199357
回答No.2

おそらく人によって違うと思います☆ パソコンで覚える方が覚えやすい人もいるし 書きまくって覚える方がいいっていう人もいれば 読みまくって覚える人 など様々です☆ ですから、一度やってみて合わなかったら 違う方法に変えた方がいいですよ☆ 1つのことにこだわらない☆ また、覚えにくい単語は必ずあるので そのときも1つの暗記法にこだわらないで 色んなアプローチを試してみてください! あと、単語暗記で一番大事なことは 個人的には 一度覚えた単語を忘れても気にしないこと だと思います! 暗記しても忘れるのは当たり前なので 何度も何度も復習してください☆ 自分は、やっぱり文の中で覚えるのが一番だと思います☆ わからない単語にチェックをつけて その単語の意味を確認 そして、何度もその文を音読する! (このとき、その単語の意味をイメージしながら行う) あとは、何度も音読☆時間が経ってからやるのも忘れずに! 一度で全部覚えるのは無理だと思うんで(笑)

質問者

お礼

文の中で覚えるというのはやはりいいのでしょうね。 そして、音読も頭に入りやすいと聞いた事があります。 単語の意味をイメージしながら行うっていうのが、ミソなのかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございます。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 PCでキーボードを打って覚えるのも、同等の効果があると予想されます。 ブラインドタッチもできるようになったほうが良いでしょう。 ワープロや表計算の機能で、スペルチェックができるのは、PCならではの効果。 ちゃんと覚えられた単語にフラグをつけて、不得意な単語だけを集めた単語集も作れますね。 ただし、 試験では手で書くことになりますし、PCと手書きでは字の形や感覚が違いますから、 覚えた単語を一通り手書きすることは必要かと思います。 手書きの練習をするには、表計算ソフトで、手書きするセルを空白にして印刷すれば、 はい! 手書き練習用紙のできあがり。 こうして考えるに、PCを利用するほうが明らかに、総合的に優勢ですね。

質問者

お礼

今は自分が学生だったころと違って、パソコンは上手に利用すれば武器になりますね。手で書くのと同様に、パソコンでの入力も効果があるのでしょうか。ブラインドタッチは完璧です^^ 頑張ろうと思いました。ありがとうございます。