• ベストアンサー

フランス語で「生活を創造する」とは?

trgovecの回答

• trgovec
回答No.1

cre´er:(神が)創造する、新たに作り出す、開発する、引き起こす cre´er la vie(クレエ・ラ・ヴィ) 単語としては確かにそうなりますが「(神が)生命を創造する」というようにも見えます。 「生活を創造する」という言葉に何らかのイメージをお持ちと思いますがそれが外国語で伝わるとは限りません。 本来、生活と創造はあまり結びつかないように思えますが、日本語のこういう組み合わせの妙は外国語にしようとすると難しいものです。 この言葉にどのようなイメージを込めているのかおっしゃっていただければ的確な回答が来るでしょう。 また、このままでは不定詞なのでこのままポンと出しても使いにくく「(私たちはあなたの)生活を創造する」「生活を想像する(会社名・店名)」または名詞として「生活の創造」とするのかで形も変わってきます。

milk_mall
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 急ぎで質問してしまったため、明確な用途等も記載せずに 質問してしまい、大変申し訳ございませんでした。 今回、親戚の家具屋さんがインターネットへのショップを作りたいということで、 そのショップ名を一緒に考えておりました。 私も「生活を創造する」というのは何か合わないかな?とは思いましたが、 家具屋さんということもあり、「新しい家具で新しい生活スタイルを作り出す」 という意味を込めて考えていた次第です。 親戚の家具屋さんは中年のご夫婦で外国語や横文字?^^;には疎く、 私に一緒に考えてもらいたいとのことでした。 もし、上記のほかに何か同じ意味合いの語がございましたら、 お教え頂けますととても助かります。 何卒、宜しくお願いいたします。