• 締切済み

アクティブフィルタについて

アクティブフィルタの説明で、 ダイナミックレンジ、ノイズ、歪みなどを 考慮する必要があると聞いたのですが、 これはなぜなのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• tance
回答No.2

アクティブフィルターに限らず、ほとんど全ての電子回路では ダイナミックレンジ、ノイズ、歪みなどを考慮する必要があります。 これらの悪影響がなかったとすると、電子回路のエンジニアは飯が 食えません。 アクティブフィルタではQの高い段が含まれることがあるので、それを 前段にもってくるとそこの出力が一番先に飽和するので、ダイナミック レンジが狭くなります。しかも出力にはクリップが波形として見えにくい わけですから異常に気がつかないこともあり得ます。これはよく注意 しなくてはなりません。 他の項目は電子回路であれば必ずつきまとう問題です。

• outerlimit
回答No.1

その全てが原信号に対する雑音発生(妨害信号発生)の要因だからです その原理はお調べください