液晶タブレットの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在、タブレット intuos3 PTZ-630 を使用している者です。用途目的は、カラーイラストの制作商用レベル作品の製作を目的としています。
  • 液晶タブレットの購入を考えており、ワコムのサイトを調べてみましたが、種類が多く、どれがどう違うのかよく分かりません。
  • DTZ-2100DとDTI-520 U Modelを検討していますが、2100の方が機能が素晴らしく優れている場合は出費をしてでも購入したいと考えています。一方、520との差がさほど気にならない場合は安い方を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶タブレットへの買い替え

現在、タブレット intuos3 PTZ-630 を使用している者です。 用途目的は、カラーイラストの制作(たまに漫画・トーン作業)商用レベル作品の製作を目的としています。 作業の能率を良くする為に液晶タブレットの購入を考えています。 過去の質問も色々と探して見ましたが、いまいちよく分からないので質問をさせて頂きます。 ワコムのサイトを調べてみましたが、種類が多く、どれがどう違うのかよく分からない状態です。 購入を考えているものは、 ・DTZ-2100D(Dとか、AとかGというのはどう違うのでしょうか?) ・DTI-520 U Model 上記の2点で、2100の方は、機能が素晴らしく優れているのであれば多少出費をしても購入したいと考えています。 ですが、520と比べてそれほど大差が無い、さほど気にならない差であれば、安い方を買おうと考えています。 上記について、アドバイスをいただければ、と思います。 また、現在の作業環境(intuos3 PTZ-630)と比べて、どの程度、作業環境(能率)が変わることになるのか、アドバイスして頂けるかたがいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

• htt
  • お礼率53% (56/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nordrhein
回答No.1

・DTZ-2100D  解像度が高い(1600×1200)ため、DTI-520 U Model(1024x768)よりも作業効率が高い。  (末尾のアルファベットはバージョンのようなものとお考え下さい。進むほどマイナーチェンジが進んでいます) ・DTI-520 U Model  ショートカットキーが付いていないため、現在のintuos3 PTZ-630で利用しているのであれば不便。  筆圧の検知レベルが現在よりも下がる(筆圧が影響しずらい絵柄であればさほど問題ではないかもしれない) 肝心の作業効率ですが、おそらくそれほど変わらないかも知れません。 しかし、作業しやすいという人もいます。 とりあえず現在お使いのディスプレイの解像度が1600×1200未満であればDTZ-2100Dに変えることで効率は上がります。 考え方にもよりますが、お金に余裕があり、少しでも効率を上げたいというのでなければ個人的にはお勧めしません。 少なくとも今の環境に特別不満がなければ急ぐものではないと思います。 曖昧な文ですみません…。

htt
質問者

お礼

有難うございます。とても分かりやすくて、よく理解することができました。感謝いたします。 アドバイスを参考に、購入をよく考えたいと思います。 本当に有難うございました!!