• ベストアンサー

タブレット・・悩みます

前々からタブレットが欲しくてたまらなく、最近本当に購入を考えてるのですが、 Art Pad II pro とワコム intuos どちらで買おうか悩んでます 値段はArtのほうがintuosの5分の1ほどの値段でした。安いならそれに越したことはないのですが、タブレット買うなら迷わずintuos!とあるページに書いてありそう言われると高くてもintuos買うべきなのかと考えてしまいます。 ちなみに買いたい理由としてはあるサイトでイラストを描きたいということと、使いやすそうという事からです。 できればタブレット利用されてる方の声を聞かせてもらえないでしょうか。 あと、シリアル接続とかよく書いてありますがどういう意味なんでしょうか?もしよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

両方使ったことがありますがintuosの方が良いかと思います。 どの大きさにするかも問題になりますがペンの感度や制度が全然違います。 それにartpadの方はペンを止めていてもポインターが微妙にぷるぷるうごいていて気持ちが悪いです。 お絵かきだったらArt Pad II proでもいいですが作品を作るんだったらIntuos2がいいですよ。

toranoppo
質問者

お礼

ポインターが微妙に動くんですか! う~んちょっとそれはかなりのマイナスポイントかも(+_+) 今はいろんな点からも見てintuosを買おうと考えてます。 実際に使われている方の声がきけて本当に助かりました! お返事ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• ebis
回答No.2

intuos2のi920(A4横サイズ)を使っています。 服やポスター等のデザインで使用していますが、(慣れたせいもありますが) 直接描くのであれば、A4ぐらいあった方がいいと思います。 Artよりペンタッチの再現性も良かったです。 ただ、プロのデザイナーでもマウスだけで緻密な絵を描いている方々もいるぐらいです。 ハードはこれでなければ、と言い切れないと思いますが、できれば一度ショップ等で、どの位の性能差か実感するのが一番と思います。 私は1日ショップを巡りをして、何度も書き味(?)をためしてから決めました。 シリアル接続とはRS-232CとかCOMといわれる古くからある接続(端子)規格です。 USB接続もシリアルの仲間ですが上記とは区別されています。 PCにどの端子があるか確認してから選びましょう。 どちらもある場合は、電源が不要なUSBの方がすっきりしていいと思います。

toranoppo
質問者

お礼

やはりサイズが大きいほうが使いやすいんですね~。 とりあえずサイズについてはもう少し考えてみようと思います。 シリアル接続についてのご説明ありがとうございます! 私は本当にそういう接続とか、機器関係についてよく分かってないので(タブレットとか買おうとしてるくせに・・m(__)m)、商品買うときは気をつけようと思います! お返事ありがとうございました(^^)