• ベストアンサー

タブレット・・悩みます

前々からタブレットが欲しくてたまらなく、最近本当に購入を考えてるのですが、 Art Pad II pro とワコム intuos どちらで買おうか悩んでます 値段はArtのほうがintuosの5分の1ほどの値段でした。安いならそれに越したことはないのですが、タブレット買うなら迷わずintuos!とあるページに書いてありそう言われると高くてもintuos買うべきなのかと考えてしまいます。 ちなみに買いたい理由としてはあるサイトでイラストを描きたいということと、使いやすそうという事からです。 できればタブレット利用されてる方の声を聞かせてもらえないでしょうか。 あと、シリアル接続とかよく書いてありますがどういう意味なんでしょうか?もしよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

両方使ったことがありますがintuosの方が良いかと思います。 どの大きさにするかも問題になりますがペンの感度や制度が全然違います。 それにartpadの方はペンを止めていてもポインターが微妙にぷるぷるうごいていて気持ちが悪いです。 お絵かきだったらArt Pad II proでもいいですが作品を作るんだったらIntuos2がいいですよ。

toranoppo
質問者

お礼

ポインターが微妙に動くんですか! う~んちょっとそれはかなりのマイナスポイントかも(+_+) 今はいろんな点からも見てintuosを買おうと考えてます。 実際に使われている方の声がきけて本当に助かりました! お返事ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • ebis
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

intuos2のi920(A4横サイズ)を使っています。 服やポスター等のデザインで使用していますが、(慣れたせいもありますが) 直接描くのであれば、A4ぐらいあった方がいいと思います。 Artよりペンタッチの再現性も良かったです。 ただ、プロのデザイナーでもマウスだけで緻密な絵を描いている方々もいるぐらいです。 ハードはこれでなければ、と言い切れないと思いますが、できれば一度ショップ等で、どの位の性能差か実感するのが一番と思います。 私は1日ショップを巡りをして、何度も書き味(?)をためしてから決めました。 シリアル接続とはRS-232CとかCOMといわれる古くからある接続(端子)規格です。 USB接続もシリアルの仲間ですが上記とは区別されています。 PCにどの端子があるか確認してから選びましょう。 どちらもある場合は、電源が不要なUSBの方がすっきりしていいと思います。

toranoppo
質問者

お礼

やはりサイズが大きいほうが使いやすいんですね~。 とりあえずサイズについてはもう少し考えてみようと思います。 シリアル接続についてのご説明ありがとうございます! 私は本当にそういう接続とか、機器関係についてよく分かってないので(タブレットとか買おうとしてるくせに・・m(__)m)、商品買うときは気をつけようと思います! お返事ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ワコムのタブレット どっちがいい?

    ワコムのタブレットの購入を考えています。そこで、迷っているのですが・・・皆さんはどっちが使いやすいですかね?(イラスト用です) ・intuos4 ・Bamboo Comic 自分はintuos4がいいと思っているのですが・・・。皆さんの意見を聞かせてください。

  • タブレットの購入について

    先日も質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。 タブレットを購入したいのですが、口コミでワコムのFAVOはあまりよくないと聞きました。 私はイラストを描くのに使いたいのですが、どのような点がよくないのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? INTUOSかFAVOを購入したいと考えているのですが・・・。どちらのほうがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • ワコムのペンタブレット

    少し前のワコム(WACOM)のIntuos i-900 USB を使ってますけど、円を描くと12角形くらいの図形になってしまいます。もっと速いスピードで描くと5角形くらいの図形になってしまいます。直径5センチくらいの円なら4秒くらいかけて描けば角の無い円が描けるのですけど・・・このサービスの規約があるので、描いた画像を公開できないのが残念です。 PC自体は快適な環境で試しました 知り合いも同じシリーズ(i-600 シリアル接続)を持っているんですけどどれだけ速く描いてもこんな状態にはなりませんでした なぜこうなるんでしょうか? USBだからでしょうか USBでどれだけ速く描いてもカクカクならない人いませんか もともとダメだったのなら思い切ってシリアル接続のものか、新しいタブレットを購入しようと思うのですけど、新しいワコムのタブレットはUSBばかりなので同じようにならないかと心配です 動作チェック環境 USB:USB2.1 ハードディスク:250GB メモリ:1GB CPU:2700Mhz 電源:400w

  • ペンタブレットの操作について

    こんにちは、ワコムのペンタブレットが思うように動かないので 質問させて頂きたいのですが、どのように説明すれば良いのか よく分からないため、大変不器用な質問になってしまいますが お許し下さい。 最近PCの初期化を行い、ワコムのペンタブレットIntuos2を インストールし直しました。 普通マウスでは、画面の端にカーソルを移動させる場合などで マウスをマウスパッドから浮かせて手元に引き寄せる ↓ マウスパッドにマウスを置いて、移動したい先にマウスを移動 してカーソルを送っていきますよね? PCを初期化する前のタブレットでもボードの上で同じことが 行えていたのですが、今はタブレットのペン先をつけたボードの 位置にしかカーソルを動かせなくなってしまいました。 分かりにくくて申し訳ないのですが、例えば画面右端にカーソルを 持っていきたい状況で、ペンをボードから上げて左に持ってくると 画面中のカーソルも一緒についてきてしまうんです。 上記の状況等とても不便で困っています。 ワコムのサポートページも確認してみたのですが 質問のジャンルが分からないのもあり この症状の解決策がみつけられませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;

  • ワコム製ペンタブレットをお使いの方

    ワコム製のペンタブレット(intuos)を使っています。 イラストを描く時に、ペン先を操作面上で停止させたり押しつけると 右クリック画面が勝手に開いてしまい、 細かいイラストを描く場合など、非常に作業しづらく困っています・・ プロパティをいじったり説明書を読みましたが、設定の変え方が分からなくてこちらで質問させていただきました。 よろしくおねがいします(´`)

  • ペンタブレットの読取速度について

    初めましてよろしくお願いします。 さっそくですが,ペンタブレットの説明を読むと読取速度というものがあります。 値段の高いものほど値が大きいのですが,その差は体感できるようなものでしょうか? 例えばワコムのFAVOなら100ポイント/秒,intuos2は200ポイント/秒となっています。

  • タブレットについて教えてください。

    初めまして。 タブレットについての質問なのですが、過去のQ&Aではこれというのがなかったので書かせていただきました。 タブレットを買おうと思っているのですがどれがいいのか分かりません。 ★使う用途  写真を加工する          イラストを描く(下絵から色塗りまで)          掲示板に絵を描く ★価格    二万円まででお願いしたいです。 ★その他   大きさなどはどれがいいのか分かりません、なのでイラストがある程度描けるものがいいです。          絵のソフトを持っていないのでソフトが付属しているものがいいです。 ワコムがいいとよく書いてあるのでワコムがいいかなーと思っているのですが、この価格でいいにがあるのか分かりません。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 ちなみに使っているパソコンはWindowsXPです。

  • ペンタブレットでイラストを描きたい。いい参考本はありますか?

    Macを使っています。 このたび、新しいMac(OS 10.6)を購入しました。 今まではインターネットしか使っていなかったのですが 今度はMacで、好きなイラストを描きたいと思って フォトショップエレメンツ6も取り入れ、ペンタブレットも併せて購入しました。 まったくの初心者なので参考本を購入しようと考えています。 なにかよい参考本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ペンタブレットは、ワコムのintuos4です。