解決済み

ノートパソコンを水冷化!?

• 困ってます
  • 質問No.4173746
  • 気になる数0
  • コメント数0

ノートパソコンに水冷ユニットをつけて水冷ノートパソコンを作ったと友人がほこらしげに言っておりました。友人曰くCPCのヒートシンクを引っぺがしそこに水冷を云々・・・。そこで質問させていただきたいのですがメーカー製(NECらしいのですが・・・。)を水冷ユニットなどで水冷化することって理論上可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

たしかに可能ではあります。
CPUやチップセットなど冷やす必要がある部品にペタッと水冷ユニット付ければいいんですから。
心配なのはチップ配置の関係で冷却ユニットが干渉しなければいいなって事くらいかも。

もっとも、それってノートパソコン筐体に完全に収めてはいないと推測。
例えばキーボードなどを取り外して中の基板が丸見え状態になってるとこで、水冷ユニットをごてごてとつけてるんではないかと。

上記みたいになってノートパソコンとして持ち運びできない状態にしても、外部モニタ・外付けのキーボードとマウスがあれば擬似デスクトップ機として使える。

ノートパソコンってのは根本的にデスクトップパソコンより省電力だし電源もACアダプタ。
そこまでやれば音を出すのは水冷のためのラジエータだけって超静音パソコンとも言えますね。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

ご友人に水冷化したというノートPCを実際に見せていただけばよいのではないでしょうか。
仮にヘッドを積み替えられたとしてもラジエータまで繋ぐためのホースを引っ張り出す穴を筐体に空けなければならないとか、ハードルはかなり高そうな気がしますが、サイズさえ合えばなんとかなるかもしれません。
ノートPCの携帯性を完全にぶち壊す改造なので自分では出来たとしても絶対にやらないでしょうが。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。