• 締切済み

ノートパソコンの購入について

こんにちは。 最近ノートパソコンの購入を検討しております。 主な使用目的は、 ・簡単な文書作成 ・音楽の取り込み ・インターネットでの検索 ・写真の保存・管理 です。  オンラインゲームなどをする予定はありません。 上記のことが問題なくでき、安くてそこそこ性能の良いノートパソコンはありますか? また、NEC、ASUS、Acerのものを購入しようと考えています。 このメーカーは信頼のおけるメーカーですか? 質問が多くてすみません。 質問のこと以外にも他におすすめなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.5

>このメーカーは信頼のおけるメーカーですか? ASUS、Acerは世界的プランドです。NECはドメスティックなブランドです。 信頼できるか、ということならその3社はどれも信頼できると思います。 私は今はAcerのノートを使っています。 試しにAcerのノートを価格.comで探ってみました。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_se=22&pdf_so=p1 液晶サイズが11.6インチなら、十分予算内みたいですね。 私はこれでご予定の使用目的に十分合っていると思います。 それほど負荷のかかるソフトの使用は考えておられないようですので、ハードのスペックにこだわる必要はないと思います。 でも、もし簡単な文章作成と言えども、ウィンドウを何枚も開いて使うようなことをなされるのでしたら、11.6インチは小さいです。 例えば私は、資料としてPDF開いて、資料検索のためにインターネットブラウザ開いて、外国語の辞書開いて、ワードに文章を書く、というようなことをよくします。11.6インチでできないことはないですが、ちょっと煩わしい感じがします。私はデスクトップ使ってた時の液晶ディスプレイも持っているので、これにつないで使うこともあります。 まぁ、でも11.6サイズは手軽に持ち運びできるサイズですから、なかなかいいですよ。書類カバンにも無造作に放り込めるサイズですしね。 メモリ容量は大きいほうがいいと思います。あるいは、実装してあるメモリは少なくても、後で増やせる余地がある方がいいとおもいます。今までの経験ではメモリを積めば古いパソコンでもわりあい長く使えますから。 あと、いらないソフトがプリインストールしてあることも多いので、大胆にアンイストールとしてしまうといいと思います。 HDDはもう何百GBの世界ですので、大小はあまり気にすることはないんじゃないかと思います。 私HDDが大きすぎるのも不安なんですよね。だってとんだときに影響大きいじゃないですか。 ざっと価格.comで見ただけですが、Aspire V5 V5-131-N14D なんかいいんじゃないですかね。 http://review.kakaku.com/review/J0000009255/#tab

ru-ri-
質問者

お礼

3社とも信頼のおけるメーカーのようで安心しました。 いらないソフトは捨ててしまうこともできるのですね。 回答の一つ一つがとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.4

私は最近ヤフオクで中古ノートパソコン買いました。11000円でWin8.1でOffice2013ついてましたから良い買い物でした。メーカーは東芝です。理由は会社の標準端末が東芝で統一されております。すなわちこれは会社のシステム担当部門が検討した結果東芝を選んだものと思っているからそれなりに信頼できると思ってます。 ご参考になればと思います。

ru-ri-
質問者

お礼

調べてみましたが、東芝のパソコンもいいですね。 また、中古のパソコンというのも視野にいれてみようと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

これらのメーカー製は使いもしない余計なソフトが大量にインストールされているためお勧めしません。 個人的におすすめなのはエプソンダイレクトです。通販専門メーカーですが、エプソンの系列会社で安くていいものを作っています。

ru-ri-
質問者

お礼

エプソンはまだ調べていませんでした。 使わないソフトがたくさん入っているというのは、少し考えどころですね… もう一度よく考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.2

安価なのはマウスコンピューターです。僕も今使用していますが、 質問者さんが上げておられる使用法なら、マウスで十分です。 もし僕が2台目のパソコンを、質問者さんと同じ用途で買うなら、 中古かマウスですね。

ru-ri-
質問者

お礼

中古のパソコンも安くていいですね。検討してみます。 マウスコンピューターの製品も調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

肝心の予算は幾らなのだろうか? そして、頻繁に屋外へ持ち運びはするのだろうか? 更に、ノートパソコンのサイズ(大きさ)くらいは決めて下さい。 例えば、「11型」、「15型」他、多くのサイズがあります。 NEC 製が候補なのですから、そのメーカーサイトで確認して下さい。

ru-ri-
質問者

補足

予算は40000円程度までだとうれしいです。 持ち運びはする予定です。5時間くらい使えるのが理想ですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について

    この秋冬発売の地デジつきノートパソコンの購入を検討中です。 NEC、富士通、東芝のうちどのメーカーがおすすめですか。 PCでやることは (1) 音楽の取り込み (2) インターネット (3) 年賀状印刷 (4) デジカメ編集 (5) エクセル、ワード、メール くらいです。ノートパソコンにする理由は自宅のみで使用ですが、二階、三階ともに使用したいからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 13ー14インチのノートパソコン

    Acerのタブレット W700Dを携帯用に購入しました、 が、私にはイマイチ、勝手が悪いです。 11インチは小さいし、マルチパネルはパソコンではいいかなぁという感じです。 面倒な感じです。 15インチのノートを自宅で使っておりますが、これは携帯には大きいです。 そこで13.3インチ~14インチのノートパソコンを購入しようと思っておりますが、 どれがいいか推薦していただけませんか? CPUはCore i 5がいいとは思っています。サブで、出先でのワード、エクセル、メールのやりとりですので、高性能のものは要りません。 レボノ、HP、Acer, Asusといった国産以外の割安メーカーだとありがたいです。 では、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入しようと思ってます。

    私が使っているノートパソコンは4年と7ヶ月になります。 最近パソコンの調子もおかしいので,新しいノートパソコンを買おうと思ってます。 しかし、少し調べてみたところ,今のパソコンは8月9月の夏のボーナスごろに発売されたもののような気がします。 そろそろ、新しいパソコンが出るのでしょうか? そして、待ったほうがいいのでしょうか? ノートパソコンに望んでいるものは, 外観のかっこよさ インターネット(オンラインゲームも含め) テレビ・DVD・音楽などのマルチメディア(DVD-RWは外付けであるので無くてもいい) なので,性能よりも画質やスタイリッシュさで選ぼうと思っています。 購入資金は10万円~25万円です。後のサポートのことも考えて,有名メーカーで購入したいです。 今買った方がいいのか、少し待ったほうがいいのか、教えてください。

  • ノートパソコン購入、初心者なのでアドバイスください

    ノートパソコンの購入を考えています。 でも、あんまり知識がありません。 来年にWindowsがXPからビスタ(?)に変わるような話ぐらいは知ってます。 ちなみに用途目的は 1、大学のレポート作製 2、インターネット 3、音楽の取り込み などです。 ぜひオススメのパソコンやメーカーなど教えてください。 個人的にはデザインでSONYのVAIOが素敵でいいなぁと思ってるんですけども・・・。 よろしくお願いします。

  • ノート型パソコンを購入しようと思うのですが・・・

    ノート型パソコンを購入しようと思います。パソコンに望む事は ●OSはWindowsXPであること ●オフィスプロフェショナル2003が入る性能のパソコンである事 ●LANがある事 です。またオフィスプロフェッショナル2003についてですがメーカーでプリインストールすると高くなるのでパソコン購入後オークションなどでオフィスを買って、入れる事も考えておりますのでこの条件で価格がなるべく安ければよいです。ただオフィスを入れたときに重たくならないような性能のあるものであればいいと思います。メーカーの第一希望はIBM、第二希望はNECですが他に安くてお勧めがあればどうぞ教えてください。またネットで購入を考えておりますのでお勧めのサイトなどわかりましたらお願い致します。

  • どのノートパソコンをどこで購入すればいいか

    ノートパソコンを追加購入しようと思っています。 条件としては、メモリー容量は1GB以上、ワイヤレスでインターネットにつなげること、DVD/CDドライブが内蔵されていること、で、OSはWindowsであればXP/Vista/7、どれでもいいです。 現在使用しているのが、Toshiba Dynabookと、Sateliteで、中学生の子供に使わせるために、もう1台購入したいと思っているので、安いもので十分です(10万以内)。できれば1カ月以内に購入したいです。 Amazonなどで通販で購入しようかと思ったのですが、いろいろな機能やメーカーの違いがよくわからず、不安があります。パソコンのことをよく知らないのであれば、ヨドバシカメラなどに行って直接聞いて購入したほうが安全でしょうか。 また、ACERやLENOVOというメーカーは、信頼できるのでしょうか。どのような特徴があるのでしょうか。 あいまいな質問なので、申し訳ないですが、アドバイスいただければ、うれしいです。

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは。 近々ノートパソコンを購入しようと考えております。 ですが思っていたより様々なメーカーや種類のノートパソコンがあり、どれを購入して良いか迷っています。 よろしければアドバイスやお勧めのノートパソコンを教えてください。 使用目的や、購入したいと考えているパソコンの条件は以下の通りです。 ・OS WindowsのXPかVistaを考えています。 使い慣れているのとVistaはあまり良い噂を聞かないことから、XPにしたいと思っているのですが、市場に出回っている物がほとんどVistaなのでVistaも考えにいれています。 ・メーカー 特にこだわりはありません。 (というより、正直どのメーカーさんが良いか分かりません…。) ・使用目的 ゲーム(フリーソフト、商業ゲーム) イラスト(SAI、Photoshop5.0) ネット、メール、音楽 ・値段 できれば、高くても13~15万くらいで済ませたいです。 ・その他 画面の大きさはこだわりありませんが、画像の綺麗さ(解像度?)は高い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • どういうノートパソコンを購入したらいいでしょうか?

    ノートパソコンでお聞きしたいことがあります。 今、購入を検討しているのですが、どういったノートパソコンが自分にあっているかをお聞きしたいのです。目的は、文書作成・文書閲覧です。 一太郎で文書をたくさん作成しています。あと、スキャナーで文書を読み込みDocuworksというソフトに文書を保管しています。(だいたい、1万ページ保管する予定で、恐らく10GBぐらいの量になると思います)。 文書を作成・管理をする上では早いに超したことはないのですが、そうするとCPUとメモリの2つの性能を上げることに特化すれば、大丈夫ですよね?他の性能が弱かったり、例えばTVチューナーとかが付いていなくても、CPUとメモリさえ良ければ大丈夫ですよね? 仮にそうだとした場合、CPUはセレロン(スペル分からないのでカタカナで書きました)よりは、ペンティアムMや4がいいのでしょうか?動画の時はペンティアムMや4を使えと他の方の質問と回答のところで読んだんですが、僕のように文書作成・管理の場合は、動画ではないからセレロンでもいいのでしょうか?それとも、ペンティアムMや4にすると、動画のみならず文書作成・管理がやりやすくなるのでしょうか? あと、メモリーは、512MBは必要ですよね?仮に718MB(数字が違っていたらすみません)だと、さらに文書作成・管理がしやすくなるでしょうか? 以上のCPU,メモリの他に、この性能があったりアップしていたりすると、文書作成・管理に威力を発揮するぞ!というのはあるでしょうか?自分は、大きい画面の方がやりやすいと思ったので、15型の画面にしようと考えています。 長くなりましたが、ここまで読んでいただいてどうもありがとうございました。是非、お考え・ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。<_ _>