-PR-
解決済み

NECのノートパソコンを使っているんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69617
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (42/160)

NECのノートパソコンを使っているのですが
突然ジーッと言う音が出てきました。
今までは無音に近い起動音でしたが、現在ではそんなことが夢のようです。
友人のノートパソコンはほとんど音が無く羨ましいのです。
これって故障なんでしょうか?(音はデスクトップ並に大きいです)
メーカー保証はまだききます。修理に出した場合データはすべて
消えてしまうんでしょうか?
音が気になって仕方がないんです。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

私のパソコンもNECのノートパソコンです。2ケ月前に購入したのですが、最近急にshaoronさんのパソコンのように「ジーッ」というか「キーン」というか、とにかく大きな音がずーっとするようになりました。それでサポートセンターに電話をしたら、NECフィールディングを紹介されました。状況によっては1週間以上要すると言われたので、連休中はパソコンを使いたいので連休明けに持っていこうと思っています。データのことですが、「アドレスなどはバックアップを取っといたほうがいいです。」と言われました。でも確かではないので、聞いてみてください。
お礼コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

同じ状況の人がいたのですね。
ogriさんと同じようにまずはサポートセンターに電話してみようとおもいます。
一度気になったら、トコトン気になりますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 15:09:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

音を聞いてみないと何とも言えませんが
ノートブックで音が出るところと言ったらハードディスクぐらいですのでハードディスクのスーク音(ヘッドの移動音)ではないかと思います。
やっていなかったら一度でフラグをしてみて下さい。

また小型のファンが付いた物でしたらそのファンが汚れていないかチェックしてください。
補足コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

ちょっと説明不足でした。すいません。
起動してから電源OFFまで音は鳴りっぱなしなのです。
それにCPUが異常に熱くなっています。これも何か影響しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-29 20:14:12
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

私もNECのノートも使ってます。
音は殆ど気になりません。
以前は東芝のも使ってましたが、むしろそれより静かになった気がします。(技術革新と言われればそれまでですが。笑)
突然うるさくなってきたとの事ですが、他の方も仰るように聞いてみないとその判断が難しい所ですが、いきなりってのは気になりますね。
外部の記憶メディアにバックアップをとれる環境がありましたら早急に取るべきだと感じます。
これも同じ意見になるかもしれませんが、スキャンディスク、デフラグ等を1度されてみては?
保証期間内でも、修理に出した場合のデータの保証はありません。
修理に出せば、まず消えてしまうと思っておいた方がいいでしょう。
お礼コメント
shaoron

お礼率 26% (42/160)

スキャンディスク&デフラグはしました。
あまり変化無いですね、というより変化率0です。
バックアップして修理に出すことも考えて検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 15:14:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>起動してから電源OFFまで音は鳴りっぱなしなのです。

それだったらハードディスクのモーター音かもしれませんね。

>それにCPUが異常に熱くなっています。これも何か影響しているのでしょうか?

ファンの付いた機種だったでしょうか?
温度が上がればファンは回りっぱなしになるのですが(初めからずっと回っている物もある)

ノートブックの色々なところに付けられている空気の出入り口は詰まっていませんか?