• 締切済み

無保険車と交通事故に遭いました。

2年前、主人が交通事故に遭いました。 その時の状況は、お互い法定速度内で車で走行していて、相手がセンター ラインを割ってこちら側の車線に侵入し、正面衝突でした。 主人は重傷を負い(入院2ヶ月、通院6ヶ月)、車は修理不能で廃車となりま した。 相手(高齢)は任意保険を入っておらず、事故の否を警察で認めて、こちら が被害者となり現在直接交渉中です。 当初1年間は治療費と給与補償として、月々立て替えたものはその都度支払 って頂き、通院が終わって(後遺症がでました)、損害賠償と慰謝料の話し をもって示談にしたいという意思を伝えましたら、息子さんが登場され、残 りの1年はその方との話しになり、今日に至ります。 ●車 事故直後に、加害者が「好きな車を買ってくれたらいい」、「こちらで買っ て、そちらへ渡したらいけないか?」と言われて、その時病室にいた主人が 「外車でもいいのか!」「そっちで買ってもらわなくても、こちらで購入す る」と言った会話がなされてました。が、今になって車は14年間乗った古い ものなので、30万円相当しか払う気が無いという。 ●車内の物品 ガラスを被ったり、車外へ取り出すことが不可能になったものは、車と一緒 に廃棄処分したので、この物損保償(こちらは当時の購入価格の提示)をし て欲しいというと、使っていたものばかりなので、半額しかだせないという。 ●慰謝料 納得できる金額請求として提示したが、現在自賠責保険を請求中で、その後遺 症等級が出ないと慰謝料は支払えない。 保険で出た金額+αでしか考えていないし、それ以上請求されてっも出せない。 こんな感じで、納得がいかないのですが、やはり弁護士に頼まないと進展は見 込めないでしょうか?

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

こんばんわ。災難でしたね。  是非前向きに考えていってください。 ・車&車内の物  他の方も書いておられますが、損害賠償の原則はその時々の価値、時価となります。車が動いている以上無価値とは言えませんが、14年前の車なら数万~10万以下が妥当な線ではないでしょうか。30万貰えると、以前の車よりも良い車も十分買えそうです。  車内の積載物も同様に、時価が賠償の基準になり、それ以上は相手方は支払い義務がありません。一律50%は乱暴な気もしますが、積載物次第です。(新しい物があるなら当然交渉の余地はあります。) ・慰謝料  自賠責保険では傷害による慰謝料と後遺障害の慰謝料が支払われるわけですが、自賠責の金額が全てと言うわけではありません。後遺障害の内容が重ければ重いほど慰謝料も大きくなります。自賠責基準よりも同じ後遺障害でも裁判基準の方が大きな金額になりますので弁護士を通じた方が受取額が増える事はよくある事です。ただ、弁護士費用は決して安いものではありませんから、程度問題になります。弁護士に相談する場合も、自賠責の等級は判断材料になりますからやはり一旦相手方からの提示を待ち、それをもって弁護士に相談に行くのがいいのではないかと思います。  私的には、物損は良い条件が出ているように思いますので物損の示談は先に、人身の示談は弁護士経由でと言うのがいいのではないかと思います。

coco-chanel
質問者

お礼

詳しく教えてくださいまして、有難うございました。 車の過去の会話のやり取りって言うのは、意味を持たないということ なのですね・・。 おっしゃってくださっているように、人身の示談は弁護士さん経由で お願いしてみようと思います。 ご丁寧に有難うございました。

• onimotsu
回答No.3

●車 相手方に正当性があります。(過去の話は別として) ●車内の物品 これも相手方に正当性があります。 ●慰謝料 自賠責で賄えない部分は相手方が自腹で支払うべきです。 支払えないのでしたら差し押さえなどが必要だと思います。 自賠責では治療費・休業損害・慰謝料など120万円(後遺障害除く)まで 補償されますので、この額を超える場合は相手方に直接請求します。

coco-chanel
質問者

お礼

回答くださいまして、有難うございます。 車については過去の話は別として、相手方に正当性があるということなの ですね。 慰謝料のことにつきましては、弁護士さんに相談するとします。 有難うございました。

• nrb
回答No.2

任意保険加入してない人で災難ですね ますは、保障金額を整理します。 請求と同時に資産の仮差し押さえを弁護士にお願いします。 仮差し押さえしておけば、費用回収ができる可能性が高くなります また、本だぞーと言うことが伝わります あとはジックリ交渉すればいいのではないですかね

coco-chanel
質問者

お礼

回答くださいまして、有難うございます。 資産の仮差し押さえを弁護士さんにお願いできるのですね。 早速相談してみるとします。 有難うございました。

回答No.1

専門家でも何でもありません。 病院で交渉しているときに、示談書書いておけばよかったんですが、 車。1全損の場合でもその時の価値でしか請求できません。14年も載っていれば0では? 車内物。車に通常乗っているであろう物しか保障されないでしょう。当然これらも破損時点での価格となります。 慰謝料についてはなんともいえません。しかし、保険で出る以上の金額は請求できないと思います。 一度、弁護士さんに相談してから、示談にするか、民事訴訟を起こすか判断しましょう。

coco-chanel
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございます。 >病院で交渉しているときに、示談書書いておけばよかったんですが、 示談書というのは、この内容にて互いに了承し、そこに書かれた金額以上は 請求しない・・というものと解釈しております。 入院当初は、どれだけ治療期間が掛かるかも判りませんでしたし、後遺症も でるとは思わなかったので、その場で示談書を書き上げる・・ということは できませんでした。 弁護士さんに相談してみるとします。 いろいろと教えていただきまして、有難うございます。