• ベストアンサー

私って価値がない

anchan1の回答

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.6

「世の中には、表舞台に立つ人と黒子の役をやる人間がいるんです。 」 ・・・確かにそうかもしれない  いやいや、ほぼそうですね。 事実は事実。 でも、表舞台や黒子以前に  何が どう生きて 何をすることが、誰といることが また自分にとって何が幸せかが重用だと私は思う。 貴女にとって 何が何でも表舞台に立ちたい!! それのみが幸せだ!! であれば以下のコメントは的外れですが。 >あっちから近づいてきてもいつも2回目がなくて  ↑ なるほど、でも貴女は相手に見られる(評価される)ばかりに 気が行ってません? 貴女にとって相手って楽しくて優しくて一緒にいたい人だったのでしょうか? ただ続けばいいってモンじゃないし・・・ 他の方の回答にもあるけど 若い頃の男性ってちょっと衝動的というか また、年齢が上になると違いますよ。 自分とは合わなかったんだなぁと構える事もいいんじゃないかな >多分同級生は一流会社とか官僚  ↑確かに官僚やそれなりの職業、地位に就いてますね。   これ現実。 ちなみに 私の今の派遣先は超大企業だと思います 超一流大の方がたくさんいらっしゃいます。 そして貴女のような悩みを抱えている「超一流・一流大学」の人は けっこうたくさんいます 特に30超えると同門で同期でも大きな差をつけられだしますから 尚更です。 女性で事務部門の場合は 結婚や恋人のステイタスを気にする人が大いかな。技術系はやはり仕事。 ときたまその中の数人と飲んだりしますが やはり優秀できた分だけ、少しでも不足や誰かが一方先に出ると とてつもなく敏感に比べがちで 辛いんだろうなって思います なので貴女に 「黒子でもいいじゃないか」と 私は決して言えません それって 彼らはとっくに読めてる回答だし そう思うと思っても無理だから悩んでいるんだし。 やはり長い自分の人生 トータルで考えると 何が自分にとって幸せかがわからない、 即物的であってどうしても比べてしまうのが 陥りがちなポイントなんだと思います はっきりいって 一流大じゃなくてもそうなんですが。 なので精神的な病気ではないと思います。 学内問わず いろいろなことを経験・体験することが刺激になると思います。 それでも今の考えが変わらないのであればそれが貴女らしさだと。 答えになっていないのですみません

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女にとって相手って楽しくて優しくて一緒にいたい人だったのでしょうか? ただ続けばいいってモンじゃないし・・・ 確かに、彼がいないことに焦って寄ってきた人誰でもいいやと思っていたところがあるかもしれません。なんだか自分とは合わないなと思っても、自分はえり好みしてられる身でもないし…と。 他者のものさしで自分の幸せをはかっているところが自分でもあると思います…。よくないですね。きっと誰にでもそういうところはあると思うんですけど。 もっと視野を広げて行きたいなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 価値観を否定されるとつらい

    自分の価値観を否定されると、つらいです。 相手と適度な距離があれば大丈夫ですが、毎日続いて限度を超えてしまうと、顔を見るのも嫌だと思うようになってしまいます。特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。 よく、価値観を認め合う、と言いますが、心に余裕があるときはできるのですが、元気のないときや心に余裕のないときは、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。 私は未婚なのですが、結婚は価値観の違う人同士が夫婦である場合が多いですよね。生まれも育った環境も違うのだから当たり前なのですが、私だったら、きっと精神的につらくなってしまうと思います。 精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。 私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。 「いやいや、つらくないよ」と言う方はいますか?なぜつらくならないのか教えて下さい。反論できたりして、対等な人間関係を築けているからつらくならないのでしょうか?

  • 結婚すれば価値観の違いに悩むものですか?

    結婚予定の彼がいますが、多々ある価値観の違いに悩んでいます。生まれも育ちも違うから、価値観は違って当たり前だと、頭では分かっていますが・・・。 でも、いつのまにか相手に自分と同じ考えを求めてしまっています。相手も、私に相手と同じ考えを求めてくるので、精神的にすごく疲れてしまいます。お互いに、価値観の押し付けをしている感じです。かといって、私が譲って相手に合わせてばかりいても、精神的にすごく疲れてしまいます。 精神的に疲れるので、結婚して大丈夫なんだろうか?と悩んでしまいます。最近、距離を置いたら少し楽になりましたが、こんなことでは結婚できないような気がします。 不思議なのは、同じことが、身内の両親や兄弟なら全然苦痛に思わないのですが、彼のような他人だと苦痛です。 また、同じことが、他人でも一定の距離感があれば許せるのですが、彼のような他人だと毎日のこで距離が近いので苦痛です。 自分と同じじゃないのに、相手と一体化しようとするから、いけないのでしょうか?「私は私、彼は彼」と、割り切る気持ちでいるようにすれば、心が軽くなるでしょうか? 結婚すれば、みんな価値観の違いに悩み苦しむものですか? どうやって乗り越えてきましたか? 彼に、価値観を変えろと言っても、身についてしまっているので無理です。我慢したり、目をつぶるしかないですか?

  • 愛される価値があると思うには

    最近本当に人間関係が上手くいきません。 というか、勝手に悪くしてるだけなのですが…。 どうせ私のことなんか好きじゃないんだ、 大事じゃないんだと思い、卑屈になって、素直になれません。 とは言うものの、友人には恵まれてるのだと思います。 男女、年齢問わず友達がいます。 ただ、十分に打ち解けられないというか、壁を作っている気がします。 特に彼氏とは全然上手くいかず…どうしていいのか分からないのです。 カウンセリングも受け始めました。 恐らく子供の頃に問題があったのは確かだと思います。 しかし、何とか自分の力でも、自分は愛される価値がある人間なのだと思えるようになりたいのです。 今は自分なんて好きになる人なんかいないと思うし、必要のない人間だと思います。 だから私なんかいなくなればいいのに…って思います。 そりゃこんな人、誰も好きにならないですよね。 自分で自分に言い聞かせても、「でも…」とすぐに否定してしまっています。 こんな思いを乗り越えた経験のある方、また詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 とりあえず職場では、私がいないと仕事が回らないらしく、頼りにされているので、仕事をしてると気が紛れますが、体力面で付いていかず、こちらはお休みしたいのですが休めません。

  • 幸せの価値観

    幸せの価値観 私は大学を卒業したのにもかかわらず就職に失敗し、なんとか最近就職したものの給料も安く生活が苦しいです。今は彼氏と同棲しているのでなんとかなっていますが・・・ 彼氏にも大事にされ幸せだと思うのですが、周りの同級生たちは皆大企業に勤め給料もよく、友人といるととても劣等感を感じてしまいます。特にお金の面では旅行や豪華な食事に誘われても金欠のため私だけ行けなかったり、格差を感じてしまいます。ただの僻みなのですが・・・。昔から周りと自分を比べてしまいこういう自分がすごく嫌で変えたいと思っています。 大企業で勤めること、たくさんお金を稼げることだけが幸せじゃないと思うのですが、なかなか前向きになれません。 どなたか前向きになれるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 生きる価値を見いだせない

    私は28歳のOLです。独身で彼氏はいません。 不自由はないですが、生きることに価値が見いだせません。 自殺願望とかはさらさらないし、死にたいとも思いません。 でも明日死にますと言われてもそうですかって感じです。 周りから美人・綺麗と言われる方で、たしかに容姿で困ったことは今はありません。昔はメガネかけててもう少し太ってたのでいじられキャラでしたが、今は扱いが変わりました。 キャピキャピタイプの女子ではなく、お酒が好きだったり、兄の影響で少年漫画が好きだったり、全体的にかっこいい物が好きな人間なので、男ウケはしやすく、男友達もわりといます。が、女と仲良くできないわけではなく、そっちはそっちで友達もたくさんいます。(自称ではなくちゃんと向こうからも好いてくれています) 頭の回転や常識、人付き合いなど、たぶんものすごく平均的で、しかも器用貧乏でなんでもそれなりにこなせるため不自由したことがありません。 不自由したのは我が家が貧乏なことくらいです。 今は私も世の中の女性の平均よりちょい多めくらいで稼げていますし、自分の生活自体は問題ないです(実家を援助しなくてはいけないですが…)。 仕事も社内ではできる方の立ち位置におり、有難いことに会社からも必要とされています。 一人で過ごす事も好きで、程々に人付き合いをし一人時間も楽しめます。家で一人でいても寂しいとは思わないです。 こんななので彼氏がほしいとか結婚願望もないです。良い人がいたらいいけどって感じで、婚活したいとは思いません。 それに、そういう場に赴いて男性と話せば相手はそれなりに気に入ってくれ、向こうからは来ますが私が微塵もその人に魅力を感じないので、つまり自分の時間を割きたいと思える相手には出会えていないので、疲れてしまいます。こんな事を言うと批判されるでしょうが、、、 実家が貧乏、独り身という事を除けば何も困っていないけれど、かといって満たされてるわけでもない感じです。 周りは結婚したり子供ができたり、推しがいたり、彼氏ともうそろそろ結婚できるかもとか、やりたい事があるとか、、、何かしら人生のイベントに遭遇して生きるのが楽しそうです。 私は、自分はなんて生きる事に価値が見いだせないんだろうと最近すごく自分を見つめています。 楽しいことはもちろんありますが、心から幸せ!とは思わないし不幸とも思いません。生きるのが辛いとかではないですが、ずっと空がグレーな感じです。 同じように感じて生きてる方、周りにいるとかでもいいです。 なにかアドバイスください。

  • 「価値と・・・」価値3

    何度もすいません。かえって混乱しています。 事物の「価値」が、事物に有るのか、認識する人間の精神(感情・理性)に有るのかという問題ですが、人間の精神のにあると理解するほうがほうが旗色が良いようです、ひょっとするとそんなものは元々ないのかもしれませんが。 今回は具体的に質問してみます。 目の前に、焼きたてのサーロインステーキがあると想像してください。この食物の価値は、私の精神の中にあるのでしょうか。確かに自分の視覚は社会や文化の影響を受けていて、牛肉を食べる習慣のない世界の人とは違った認識を経験上持ってしまうことは解かります。 それでもその一切れを食べ、歯ごたえや味覚、香辛料の香りとときどきのどをとおる音、これらの私の身体的五感がステーキの中に価値そのものを見出してしまうのです。 「価値」が精神の認識だとすればステーキと言う存在をどう捕らえればよいのでしょう。 この質問は一見ふざけているように思われるかもしれませんが、結構まじめなんです、「出来の悪い生徒ほどかわいい」といった寛容な精神で教えてください。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 日本人の価値観と不況の因果関係とは?

    ネットを始めるようになって、日本人の価値観というか、 考え方が2ちゃんなどを通してなんとなく分かってきたが、 (2ちゃんとはいえ、結構まともなコメントも多い) 一流神話みたいなものに洗脳されている人も、まだかなりいるのには 驚きました。 私は、一生懸命働いている人なら、仕事に遜色はないと 思うのですが、ネットでの本音を見ると、まだまだ化石のような 考えの人も多いですね。ネット上だとタテマエがない事が多く、 本音が聞けるからです。それが、一流大学を出ているような人の 発言なので、勉強ができる事と人間としての頭の良さはつくづく 違うなと感じています。 彼等もまた、自分達の地位が揺らいでいる事に不安を抱えているの でしょうか? 私は自分で小さな会社というか事業をしたいと思い、 今勉強していますが、周りは、「そんな事しないで、 もっと現実を見なさい」とか言います。 それだけ、私が頼りなく映るのかもしれません。 でも、夢に向かって情報を得たり、自分の事業プランを いろいろな人に見てもらい客観的な展望にも確信を 持もてるような所まで来ました。 ただ、ここ数年の大不況にもかかわらず、なぜ、日本人は じっとしているのでしょうか? まるで、人事のような空気です。 日本人的な落とし穴におもいっきりはまっているの でしょうか? みなさんは日本人的な考え方と不況の因果関係があると 思いますか?世間体、相対的価値観など… やっぱり、人目が気になりますか?

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?