• 締切済み

医者のセクハラでしょうか?

noname#63551の回答

noname#63551
noname#63551
回答No.1

>堂々と「正統な検査です」と言ってきてもいいと思うのですが・・・ メールで問い合わせたところで正式な回答をもらえるはずもなく へたに回答したら個人情報保護法を盾に訴えられることになるかと (相手は5年前のことを穿り返そうとしているやからです) 何度も膀胱炎にかかっているのなら別の原因も考慮する必要が合ったのでしょうね >この場合はまずどのような行動を起こすのが良いでしょうか。 弁護士に相談するのがいいでしょう 費用はものすごくかかりますし、勝つ可能性も限りなく低いですが 納得しないのであれば医療に詳しい弁護士さんに相談してみましょう

spoonspoon
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 やはり相手は病院なので、訴えを起こしても結果は難しいだろうと私も思っていました。 ただ病気の原因を探す為の内診が必要だとしても、それを患者側が望んでいなければ無理に押し付ける権利は医者にも無いのでは?と思います。 私は尿検査のみを希望し、内診は嫌だという意思表示をしたのにそれでも内診を取りやめなかったのはやはりおかしいと思います。 この先も慎重に事を進めていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎の診察方法について

    膀胱炎の症状が出た為泌尿器科へ行きました。 医師に膀胱炎らしい旨を伝えると、下着を脱いで診察台に乗るように言われました。尿検査で済むものかと思っていたので、「内診ですか!?」と驚いて聞いてしまいました。 結果、婦人科の検査と同様に内診をされ、20分位かかりました。 診察の結果は自分で思ってた通りの膀胱炎でした。 膀胱炎の検査で「内診」は普通にあることなのでしょうか? 内診があると分かれば女医のいる婦人科へ行きたかったですが・・

  • ヤブ医者に腹たってます!!

    先日、血尿のため、泌尿器科に行きました。 そこで、尿をとり、医者は尿をみて「出血性の膀胱炎ですね。薬出すからまた来て」といいました。 あっけないな~と思いつつも、また行くと、また尿を見て「にごってるね。おりもの多いでしょう。性病が原因の膀胱炎ですね」と言われました。 「あなたを治すのが先だから」と、薬を処方され、病名もはっきりせず(検査してくれているとばかり思っていました)治療することに。 しかし性病となれば私一人の問題じゃなく、意を決して彼にも言い、検査に行ってもらいました。しかし、彼は、問診の感じでは陰性の可能性が・・・とのこと。いつもはっきりしない自分の担当医に不信感も持っていたため、別の病院へ行くと、最初の膀胱炎の時に処方されたくすりもおかしいし、性病が原因の膀胱炎などありえないとのこと。 とりあえず、そこで検査しなおしてもらいました。 結果、彼も私も性病感染なし。 ただの誤診とか言う問題じゃない気がします。「点数稼ぎって気もするね」と、二度目に行ったところの医師もおっしゃってました。 なにより、性病だなんて、これで彼との仲が悪くなる可能性だって、ないとは言えません。検査代、診察代、薬代。お金だって返せ~~って感じです。 この怒り、ぶつけるとこないんですかね~~~~。

  • 膀胱炎が感染?

    以下の症状があった20代女性です。 婦人科へ行ったら、 「膀胱炎だったのでは?」 (すでに抗生物質を飲んでしまったので検査せずでした。) 抗生物質を飲み、落ち着いて4日目。 彼が 「尿が黄色い。なんとなく膀胱あたりが痛い。」 とのこと。 膀胱炎が感染してしまったのでしょうか。。。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

  • 膀胱炎で内診された。

    今から33年前の事ですが、当時3歳だった私が膀胱炎になってしまい総合病院の泌尿器科を受診しました。尿検査の他に内診もされました。ただ、男性医師が陰部を目視しただけでした。 膀胱炎の診察に内診は普通しないと聞いて、あれは何だったんだと疑問に思いました。 なんで内診したのでしょうか?正しいことですか?

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?