締切済み

医者のセクハラでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4173477
  • 閲覧数2010
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (119/129)

前にも同じ内容で違う意味合いの質問をした者です。
お答えをくださった方の内容を見て、また少し悩んでいます。

5年ほど前のことですが、膀胱炎の為病院を訪れた際の話です。

●行った場所は泌尿器科
●担当医は院長(男性)
●問診で過去にも膀胱炎にかかったことがあると伝えた
●問診の後に下着を脱いで診察台に乗ってといわれた
●看護婦さんに「尿検査じゃないんですか?」と聞いたところ、「内診なんですよ」と言われ、しばらく納得はできなかったけれど待っているので仕方なく診察台に乗った
(この時私は思い切り嫌な表情をしてしまい、しばらく服を脱ぐのをためらっていたので、看護婦さんは私が内診を拒んでいるのが確実に分かっていたはず)
●内診は20分ほど
●内容はカメラを尿道に入れて、私の寝ている枕元にあるモニターに膀胱の中を映しながら私に説明をする
●その間、看護婦が私の枕元に立ち「ほら中が赤くなってる、膀胱炎だねぇ」と肩肘つきながら見ている

その後、尿検査をして抗生物質を貰い帰宅しました。

過去に膀胱炎になった際は尿検査のみで数分後に判明し抗生物質をもらえたので、なぜこの時は内診をするのか疑問に思いました。

以前回答くださった方の話だと、膀胱炎の検査で内診はあり得ないということなので、このことに関する不満を病院に伝えたいのです。
病院はHPも持っており、院長の写真も掲載されており、そこにある「お問い合わせフォーム」にメールを出してみたのですが全く返事がもらえません。

間違ったことをしていないなら、堂々と「正統な検査です」と言ってきてもいいと思うのですが・・・
おそらくこのままだと無視されそうなので、この場合はまずどのような行動を起こすのが良いでしょうか。
訴えを起こしたいも、経験もなく費用もどれほどかかるのか不安です。

ちなみに近所にある病院ではなく、実家のある別の県(隣なので近いです)になります。

良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

内診とあったから?と思いましたが、膀胱鏡検査でしたか。

表題のセクハラには相当しないでしょうね。一般的に行われる検査ですから。ただし、同意がない検査を行ったことに関しては一定の責任があると思いますが、せいぜい、検査費用を返金するくらいでしょう。同意の有無が争われると思いますが、5年前ですからね…。
また、5年前とのこと、時効がどこで設定されるかもポイントになると思います。これに関しては私も詳しくありませんので、コメントを控えます。さらに、なぜ5年も経ってから話を蒸し返すのか、ということの説明も必要かもしれません。でなければ、ただのクレーマーと呼ばれるのが関の山でしょう。

そして、ホームページに返事どうこうはANo.1にあるとおりだと思います。返信をきたして書くだけ野暮だと思います。
お礼コメント
spoonspoon

お礼率 92% (119/129)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご意見読ませていただきました。

5年も経ってしまってるので難しいでしょうね、やはり。
別に蒸し返そうという気はないのですが、この5年間全く平気でいられたわけでもないので。思い出しては眠れないことも多々ありましたから。
あの検査の次の日に訴えていれば勝算はあったのでしょうか。
だとしたら5年経った今は確かに遅すぎですね。

今は結婚をし、夫に背中を押され強気になっていた所です。
正直独り身だった時は、ただ忘れようと努力していたと思います。

ご意見大変参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-15 01:33:48
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

>堂々と「正統な検査です」と言ってきてもいいと思うのですが・・・
メールで問い合わせたところで正式な回答をもらえるはずもなく
へたに回答したら個人情報保護法を盾に訴えられることになるかと
(相手は5年前のことを穿り返そうとしているやからです)

何度も膀胱炎にかかっているのなら別の原因も考慮する必要が合ったのでしょうね

>この場合はまずどのような行動を起こすのが良いでしょうか。
弁護士に相談するのがいいでしょう
費用はものすごくかかりますし、勝つ可能性も限りなく低いですが
納得しないのであれば医療に詳しい弁護士さんに相談してみましょう
お礼コメント
spoonspoon

お礼率 92% (119/129)

早速のお返事をありがとうございました。
やはり相手は病院なので、訴えを起こしても結果は難しいだろうと私も思っていました。

ただ病気の原因を探す為の内診が必要だとしても、それを患者側が望んでいなければ無理に押し付ける権利は医者にも無いのでは?と思います。
私は尿検査のみを希望し、内診は嫌だという意思表示をしたのにそれでも内診を取りやめなかったのはやはりおかしいと思います。

この先も慎重に事を進めていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 18:28:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ