• ベストアンサー

新人看護師の妻が苦しんでいる

私と妻は3月に結婚をしたばかりで、二人とも30代です。 妻は他の仕事を経験したのちに看護師を目指し、今年の4月から病院勤務を始めました。 もともとハードなお仕事ではあると思うのですが、近頃先輩ナースに怒られる事や自分がついていけてない事に焦りを感じてか毎日「行きたくない」と言っております。 先日は職場で、誤って針を自分の体に刺してしまったという事故があったそうで、その日から特に苦しさが増したようです。 話を聞いたり、考え方のヒントを探ったり私なりにいろいろやっているつもりなのですが、状況に改善の兆しがみられません。 私は妻が本当に苦しくて辞めたいなら、辞めてもかまわないとも思いますが、3年も学校に行って国家資格を取ってやりはじめたのにそれで後悔しないのだろうかと思います。 日々「辞めたい」「つらい」「やだ」という言葉を発し続けていて、私自身がその言葉に引っ張られてネガティブな感情を抱いてしまいそうで不安です。 私も結婚前後には多忙なスケジュールと仕事で気持ちが相当落ち込んでいたのですが、いろいろな本を読んだりして今は割と気持ちは上向いていたのですが・・・。 なんとか妻に明るい気持ちを取り戻してもらいたいと思うので、何かアドバイスをお願いいたします。 以下、妻が抱えているだろうと思われる負荷を列記してみます。 ・3月末に結婚して新生活を始めた事による生活の変化 ・30を過ぎてから体力的にきつい仕事 ・通勤に往復3時間くらいかかる事 ・慣れない女性的な職場 ・死や病気と言ったネガティヴな事がある 私はこの中で外的な要因である通勤時間を短縮するために引越しを敢行しようと思っていますが、それまで持つかどうか・・・。 皆さまどうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q_and_j
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

奥様を思ってらっしゃる気持ちが伝わるご質問で 素人ですがカキコミます。   文章下手なんで箇条書きで許してください。   (1)女性の園は、悪い方向にころがりだすと、とてもいづらいものです。  本質的に解決する方法は、実力をつけ、ひとり立ちすることだと思います。  専門職で成長するということは、  「わたしは、一人でもいきていける、でも、仕事上では  チームワークは裏切らない」 というポジションを作っていくプロセスだと思います。    一人だちすれば、仕事への自信で今の職場でも生きていけますし、 次の職場への道も増えると思います。 (2) 往復3時間は、慣れないと辛いと思います。  実はこれが一番大きな理由かもしれません?  わたしは、片道3時間の期間がありましたが、 人生の無駄遣いのような気がして、日々不満ばかり持っていました。  仕方がないので、電車の中では、作曲するなど、自分の世界を 作ることに徹しました。  通学1時間の場所に変わったときには、別世界のような晴れ晴れ とした気がしました。  ご実家からとか、ご主人も長距離で、夫婦の勤め先の中心に 住んでおられるだとか、ご家庭が実業だとか・・・特殊な事情が ないのであれば、早急に考えられたほうがよろしいかと思います。 (3) ご主人も心配でしょうが、言葉で心配するよりも、日々、 恋愛感情を忘れず、かつ、明るくふるまってさしあげるのがよいと 思います。  男の人は、つい「大丈夫?、大変だね!」などと口癖のように 言ってしまいますが、「大丈夫?」といわれても、「大丈夫!」と しか答えることができません。  やさしい言葉は朝晩夜1回づつくらいにされて、あとは、 家事手伝いや、明るくする、将来を語るなど、態度と行動で、 優しさを表現されてはいかがでしょうか? (4) 仕事3ヶ月目って、慣れて失敗するか?、退屈するか? そういう時期です。真剣に悩まれるのは、必ずしも悪いことではない! という気持ちで接してさしあげるのはよいことだと思います。  感情的大変さに以外に、注射の仕方、患者との接し方・・・など、 仕事自体の大変さに、興味を持って話を聞いてさしあげるのも よろしいのではないでしょうか? (5) わたしの姉も、今年から新卒看護士です。  毎日、帰宅後遅くまで、次の日のオペの予習を、学生時代より 長い時間勉強しています。  彼女のすごいところは、看護士の勉強をするときは集中して いますが、休みになると、学生のように、バク睡し、そして、 あそびまくっていることです。  休みの日は、ご主人もなんとか合わせられて、 「有意義なノンビリさ」を楽しまれる工夫を考えられては いかがでしょうか?  長い結婚生活、ここが正念場の1つであられるか、と思います。  禍根を残さぬためには、諦めず、粘り強く、真剣に、でも明るく ご家庭を大切にされることがとても大切だと思います。  以上、アドバイスにもなってませんが、せめてものお慰みに なれば幸いです。

pochitarou
質問者

お礼

そうですね。 引越しは早急に検討してみます。 また、そういう話ばかりではなくてもっと違った明るい話題も取り入れてみます。 たしかに今が長い結婚生活の一つのイベントのような物かもしれませんね。二人への課題というか。。。 がんばって乗り切っていけるように工夫してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.7

まだ回答締め切ってないでしょうか。 30代後半、看護師を15年ぐらいやっているものです。 優しい旦那さんですね。 奥さんは幸せですよ^^ まずね、ぶっちゃけいいますと、 一年目は必ずみんなそうです。 「つらい」「辞めたい」「もうイヤだ」 こんな感情ばかりです。 自分では頑張っているつもりでも、 先輩や指導者に怒られたり注意される毎日。 「何度同じことを教えたら気が済むの!」と言われっぱなしです。 針刺しなどしたら、相当怒られること間違いなしです。 不注意以外の何者でもありませんからねー^^; ただね、彼女に言ってあげて欲しいんです。 3ヶ月ごとに少しずつ楽になっていきます。 3ヶ月、半年、一年。 こういうスパンでちょっとづつですが、成長していくんです。 4月に入った時の自分と今の自分を比べてみてください。 失敗もたくさんしてると思いますが、 出来るようになったこともありますよね。 先輩たちは何年も同じことをやっているんですから、 『出来て当たり前』なんですよ、実は(笑) 自分の中でこっそりと、出来るようになったことを思い返して 自分で自分を誉めるんです。 例えば、「血圧をちゃんと測れるようになった」とか、 「採血の成功率が上がった」とか。 どんな小さいことでもいい。 一日ひとつ、自分を誉めてあげる。 あと、患者さんは、新人看護師だと分かると、 優しい言葉をかけてくれる人もいます。 私は結構それで救われましたねー。 あと大事なのは、「同期」を大切にすることですねー。 奥さんの場合は同期といっても、年齢も違うのでしょうけれど、 年齢を忘れて対等な立場の人たちと対等に話しをする。 愚痴を言い合う。 本当にストレス解消になります。 正直、辞めることはいつでもできます。 でも、最低一年はそこで頑張ってみて欲しいなーと思いますね。 20そこそこの若い看護師とはまた違う、 30代という今までの人生経験を生かせるのに、 たった3ヶ月で決めてしまうのはもったいないですよ。 一年たった時点で振り返ってやはり自分には出来ない、 向いていないと思うならば、決断してもいいと思います。 ネガティブな感情を毎日ぶつけられる旦那さんも大変だとは思いますが、 夫婦で今が踏ん張りどきです。 よく、愚痴を聞いてあげてくださいね^^

pochitarou
質問者

お礼

一年目・・・やはりこの壁を乗り越えてもらわなければいけないのですね! 同期とは最近よくご飯を食べたりしているようです。そのせいか、少し落ち着きが見られます。 なんにしても少し良い兆しが見えてほっとしています。 むしろ私の方が、自分の仕事の事で苦しくなってきました。なんとか考え方をいい方に持っていってお互いによくなれるように努めます。 どうもありがとうございました。 ちなみに皆様にこの場を借りてご報告。 明日物件を見に行きますので、引っ越しをして負担を減らせると思います。質問した当時より少しづつ落ち着いてきているようです。これも皆様のおかげです。ありがとうございました!

  • rasubaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

同じ看護士(都内大学病院勤務)の彼女を学生時代から見ている観点から書き込みさせていただきます。 現在2年目の彼女ですが、1年目の時は本当に辛く、行くのが嫌だと 毎日泣いていました。 プリセプターとの相性や科によっても違うとは思いますが、 通勤3時間というのは、うちではまず考えられません。 仕事の内容を考えると通勤時間は遠くても片道40分が限界だと思います。 あまり近いと、救急車の音や病院を見るのが嫌と言う看護士の話を多く聞きます。 看護士は日々勉強を続ける職業です。 現状では自分の時間が全然作れない状況だと思います。 体力的なことは1年間は辛いと思います。 彼女は徐々に慣れていきましたが、本当に過酷な職業です。 ネガティブな要素は沢山ありますが、 自分が担当して仲のよかった患者さんが亡くなった時が一番辛かった様です。 しかし、その後何とか乗り切ってがんばっています。 女性の職場で彼女もだいぶ悩みましたが、1年生は厳しくされるものみたいです。 しかし、1年生は1回しかありません。 1年生の一番辛い時期はこれから来ると思いますが、 よく相談にのってあげて励ましてあげてください。 あと、科を変わるとおそらく来年4月の配転で、ほぼ1年生のやり直しです。 確かに病院を変えて楽な科に入り今は楽しいと聞くこともありますが、 3年は同じ科に居ないとダメな感じで見られてしまいがちな様です。 2年目の彼女はもう行くのが嫌だとか言わなくなりました。 1年生を見て私もそういう時があったなと振り返っているようですw まずは早いお引越しをお勧めします。

pochitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 やはりまずは体力的な負担を減らしてあげるために引越しを考える事にします。 ところで、もしその彼女さんが毎日泣いていた時に、何か言ってあげた事とか役にたったかもしれないという事はありますか?? 今日も出勤前に泣いて出て行ったのですが、なんて声をかけていいのやら・・・。とりあえずローズティでも飲んだら落ち着くかと思い飲ませました。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

あなたは、家事をどの位負担していますか? 少なくとも、半分はやって下さい(日本は先進国で 一番、夫が家事・育児をやらない国です)。 30歳過ぎて…というところ、30歳過ぎた医療従事者 はたくさんいると思いますよ。ベテランは当然、そうです。 引っ越しは、是非急いでやって下さい。 夜勤の場合、午前0時半前後から勤務に入る事が多い そうですね。(出来たら、あなたが病院迄月何回か送って あげる事は出来ないのでしょうか?) 病気や怪我の人を看る為に医療の仕事があります。 あなたの妻は、末期患者ばかり看ておられるのでしょうか? 10年以上前の新聞記事で。頭の古臭い亭主が、看護婦の 妻と結婚した。家事は全部妻の仕事というスタンスで、妻 が過労死していました。 看護婦というのはハードです。あなたも妻のよき相談相手 になれる亭主でいて下さい。

pochitarou
質問者

お礼

家事は掃除以外は大抵やっているのでここは大丈夫だと思います。 妻の職場は末期患者ばかりではないと思いますが、やはりもっと看護師なんだという自覚を持ってもらわないといけませんね。 妻とは出勤の時間が合わないので送ることは難しいと思います。 (夜勤は夜の8時からなので私の仕事が終わる前です) いろいろと相談に乗れるよう情報を集めます。 ありがとうございました。

noname#82430
noname#82430
回答No.4

看護師をしているものです。私も新人の頃は、慣れない職場と仕事に何回も辞めたいと思っていました。医療は、命というものを預かる場であるためか、とても厳しい指導がなされるように思います。働いている人々によるのですが、中には人にやさしく声をかけてくれたりする人々もいるはずです。同じ職場で、辛さや厳しさにたえながらも明るく仕事している方もいるのではないでしょうか。辛いのは、たぶん自分だけでなく、同じように新しく入った方々も同じなのでないでしょうか。女性ばかりの職場ゆえに、いろんな事が言われます。しかし、それをバネにできる精神力が、医療現場にはつきもののように感じています。せっかくとった国家資格です。合わない部署もあるかと思うので、どうしてもと思えば上司に相談してみてはどうでしょう。ちなみに、私の場合は現場の環境になれたなと思うに3ヶ月かかり、技術がなんとなく身につき、自分の居場所ができたと思うに1年はかかりました。1つの科を、分かるようになるのは数年くらいかかります。 嘆いている奥さんの話をよく聞いて、支えてあげてください

pochitarou
質問者

お礼

中には優しい声をかけてくれる人・・・絶対いますよね。そういうところをうまく自分なりに見つけられるといいのですが、今はネガティブな感情に支配されて見えづらくなっているようです。 皆が同じように大変なんだと思えればいいのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

看護士という仕事は色々な苦悩を持っている患者さんを支えていくという特殊な職業です。割り切ったら良いという人がいますが,それは惰弱な畜生です。貴方の奥さんが苦労して看護士の資格を取得し,看護士として勤務されたからにはその覚悟はされているとはおもいますが?覚悟がおありなら後は簡単なことです,自分の初心を取り戻すことですね,それは自分自身しかできないことです。貴方はアドバイスはできますが,それ以上のことは無理です。なぜそこまで言えるのかといいますと,私は救急隊として現場活動していたからです。今は消防隊の隊長をしていますが,看護士の方の苦労もわかりますし,私と同じ目的を持っておられると信じるからです。頑張る以外にはありません,壁は自分で乗り越えなければなりません。

pochitarou
質問者

お礼

そうですね。看護師になった時は決意のような物があったはずだと思います。なんとかそれを思い出して欲しいものですね。 ありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

奥さんの事を考えると 小児科、整形外科などの科目に変えてもらう とかはいかがでしょうか 自分で何回も入退院を繰り返していますので 内科や外科よりも 比較的明るい科目だと思います 看護士さんも 同じ体力勝負みたいなところはありますが 患者が明るいので 気が楽になると思いますよ 通勤は3時間はつらいですね 夜勤とか通しなんていう勤務があるみたいなのでつらそうです ちなみに うちの嫁も 看護士見習いです・・・

pochitarou
質問者

お礼

科を変わるのですね。 たしかにそれも一つの手段ですよね。 そういう選択肢もあるのだという事も心に留めておきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻を慰める

    長い間遠距離恋愛をしていて、先月結婚をしました。妻は仕事を辞めて私の住んでる所で一緒に生活を始めたのですが、今までの同僚や友人とも離れてしまい寂しいと毎日のように言っています。仕事を辞めるのも、今まで住んでいた土地を離れてしまう事も納得の上での結婚だったのですが、どうやって慰めたらいいのか分かりません。妻には出来るだけ帰省させたりすると言っていますが、そんな事言って欲しいんじゃないと言われます。正直拗ねてるだけだと思いましたが、どんな言葉を掛ければいいのか分かりません。何かいいアドバイスがありましたらご教授願います。

  • 妻の気持ちは?

    昨年末妻の浮気がきっかけで、DVを私がしてしまいただいま別居中です。 私には、どうしても妻の気持ちが理解できません? 妻は何を考えているのでしょうか? ■私から妻へのメール すぐ別れたい? 別れたほうがいいのかな? しばらく距離を置いて考えたい? まだ迷ってはいる? 率直なストレートな、思い聞かせてよ ■妻からの返信Mail とりあえず今すぐでなくてもいい、時期は二人で決めればいいと思う… 2月に当面ちょっと住んでみるんでしょ? 明日、休みになったからなるべく早く行きます・ ■その他妻の発言 ・気持ちが落ち込んでるのに、職場と実家で明るくしないといけないのが辛い ・自分は駄目な女で、幸せになれないんじゃないかと思っている回りの人に迷惑をかけてるし ・一人になりたい、本当は一人暮らし仕事も結婚生活もやめて、そのほうが楽だと思う。 ・僕との結婚生活を続ける事はできるけど、いろんな思いを抱えて過ごすのは嫌だ ・期待されると困る、ストレスになる。 ・私の事は好きじゃない。 ・私とは、友達ならよかった今でも相談したいし相談されたいよ ・私といると、DVをされるから怖い気持ちがあって落ち着かない ・実家にいると精神的に楽だ ■妻の行動 ・仕事中には指輪をしている、その他は外している ・結婚指輪がなくって、物凄い探している ・私の家の荷物は取りにこない ・郵便物の転送もしない ・離婚いつしたいと聞いても言わない ・一週間に一回位泊まりに来る・・・ ・泊まった時は、酒飲んで笑っている、ゲームなど一緒にもする ■妻の周りの状況 ・両親は、離婚して欲しいと言っている いったい、妻は何がしたいのでしょうか?

  • 妻の気持ちを取り戻すにはどうすればよいですか?

    4日前の日曜日に妻から別れようと言われてしまいました。 妻の私への気持ちが無くなってしまったのが理由です。 家族構成は私と妻共に23歳、7歳の娘に2歳の息子です。 妻と私は小学校からの同級生で中学生の時から付き合いだし、中学卒業と同時に妻の妊娠が発覚し、そのまま結婚、現在に至ります。 現在は夫婦共働きで私はイベント業、妻は看護助手をやっています。 もちろん若くして子を授かった事もあり、今まで色々ありました。 その分、今までしてあげられなかった事をこれからどんどんしてあげたい気持ちがある中で、そんな事があり非常に悩んでいます。 何とか無くなってしまった妻の気持ちを取り戻す方法はありませんでしょうか? 事の発端は先月。(妻とこれまで話をしあって聞いた話です) 私が妻の仕事に対して「一生理解できない」と文句を言ってしまった事が原因です。 私の職場の同僚は皆既婚者で、それぞれの奥さんは全員専業主婦。 その中で唯一、私の妻だけが働きに出ている。 辞めて欲しいという気持ちがある中で、私一人の収入では生活できない。 そんなジレンマがある中で何も考えず、自分勝手な意見をそのまま妻にぶつけてしまったのです。 本当は妻の看護助手としてやっていること、これから働きながらでも学校にも通い看護士の資格もとって看護士になりたいという夢を応援したい気持ちがあったのに、上記の勝手な理由で心無い言葉を放ってしまったことを今では遅いですがとても後悔しています。 他にも、私の普段の態度や言動も少しずつ妻を傷付けていたことを気付きました。 それを踏まえた上で、気付いた事、とても後悔している事を伝えましたが、妻の言う事は変わりません。 どうすればよいのか分からなくなってしまいました。 どうすれば無くなってしまった妻の気持ちを取り戻すことができるでしょうか。 今は、これまで通り一緒には生活していますが、お互いつらいです。 でも時間がかかっても構いません。 教えてください。お願いします。

  • 妻に風俗に行ったことがばれて、許してほしいです

    はじめまして。掲題の件で、勝手ながら苦しい思いをしており、はじめて投稿させていただきます。 この間、ふとしたことから、私のカバンから風俗店の名刺がでてきて、妻にばれてしまいました。 正直強く誘われてしまい、つい・・・という出来事でした。 先に言っておきますと、とても強く後悔しています。 妻はとても潔癖症な性格なこともあり、私が何度謝罪しても「離婚する」「別れる」と言ってきいてくれません。 私と妻は結婚して1年半。私は20代後半です。時折喧嘩もしましたが、これまで、それなりに仲良くやってきました。ただ、結婚生活の積み重ねで妻にはいろいろと不満もたまってきていて、それも含めて、上記の対応になっているようです。 私は妻の事をとても愛しています。何とかやり直したいと思っています。 優しい時の妻の言葉や、仕事をしながら家事をしてくれていた妻の姿などを思い出すと、涙がでそうだし、どうしても妻に戻ってきてほしいと思います。 自分の弱さやだらしなさを本当に悔やんでいます。 そして、とても勝手なのですが、妻の気持ちを考えると苦しくて苦しくて、仕事しながらも気が遠くなるような気分になったりするほど苦しいです。 本来的には、策を弄するのではなく、気持ちを伝え続けることで、妻に許してほしいのですが、このような経験された男性や、女性の立場から、どのようにしたら私の気持ちが通じるか、ご教示いただけないかと思います。 本当に自分をバラバラにして一からつくりなおしたい気分です。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 妻の愚痴をどのように聞けば良いのでしょう

    昨年結婚をしました。 妻はそれまで勤めていた仕事を辞め、福岡から私の勤務先の広島まで出てきてくれました。 結婚してからも、しばらくは仕事をしたいというので再就職を行いました。 最初のうちは楽しそうだったのですが、最近は気持ちも沈みがちで元気がありません。悩みがあるのかと思い色々と探るのですが、私の話し方が気に食わないらしく(妻にビジネスみたいで人間と会話している気がしない。とののしられました)、会話がかみ合いません。もちろん悩みも聞き出せず、妻は毎日暗い気持ちで仕事に行っています。 どのようにすれば妻が考えていることが聞き出せるのでしょう。そして、どうすれば妻の悩みが解消できるのでしょう。悩みは職場が原因であることまでは突き止めています。ただ、職場の何が原因なのかわかりません。人間関係ではないと言いますし・・・・。 よろしくお願い致します。

  • こんな妻はどうなんでしょう

    長文失礼します。 私と妻(ともに29歳)は去年結婚して2年目に入りました。一昨年、妻の両親に結婚させていただくことを話に行った時に「今の君の仕事では将来が不安だから転職しなさい」と言われました。 その時の自分はその職場でもう少し頑張って資格を獲ることを目標にしていましたが、結婚するには転職しかないと思い目標を諦め、自分がやりたい仕事というより安定して生活できる仕事を探しました。 去年の3月に契約社員からのスタートでしたが納得のいく職場を見つけ、順調にこなしていました。1年更新の会社です。とんでもない不祥事をやらない限り契約解除はあり得ないと先輩たちから聞いていていずれは社員になれるように頑張れと励まされていました。 しかし今年の1月半ば、上司に呼ばれ突然の契約解除を申し受けました。もちろん納得もいかず理由を聞いてみました。解答は「仕事は文句なしに出来るが、社会人としての付き合いが全然できていなかった、嫁がお前を束縛しているのなら、今後どこの会社に行ってもうまくやっていけないぞ。」と言われました。 それを聞いて納得せざる得ませんでした。妻は結婚する前は普通に社員として勤めていたのですが、今は家庭を大切にしたいという理由から専業主婦になりたいとほとんど私の帰りを待つだけの生活になっていました。そんなだから仕事で遅くなると必ず喧嘩、会社の付き合いで飲み会が入っても「あんたはお酒が飲めないから早く帰ってくるんでしょ?2次会は行かないでしょ?」とよく言われて喧嘩。 私は喧嘩になるのが嫌でなるべく飲み会や会社の用事は理由をつけて参加していませんでした。しかし解雇を言われた時にはこんな事をしていては当たり前だと反省し、妻ともこのことは喧嘩になりながらも話し合いました。 今は新しい職場を見つけてこんな事にならないように頑張っていますが、どうしても経済面で前職より劣っています。この状態がずっと続くわけではないですが、毎日を切り詰めて生活しているだけで精いっぱいの状態です。ここで妻の事なのですが、去年から自分の視野を広めるにもちょうどいいし「パートでもやってみないか?そうすれば生活も余裕ができるし、貯金もできる」と話しました。(私の住んでいるところは田舎なので給与面でも都会と違いナーバスなのが現状です。) すると妻の答えは「私は働きたくない、今までこんなに貧乏になったこともないし、あんたが能なしだから苦労するんだよ」と言われてしまいました。確かに妻の実家はいたって裕福で箱入りに育ってきていました。これまでも私が知らなかったところで両親に助けてもらっていたみたいです。逆に私の両親はそばにいないのでほとんど干渉してきません。妻は「私の親ばかりに心配や迷惑をかけているのに、あんたの親は何にも連絡もしてこないし、電話が来たと思えばお願い事ばかり。もう私の親に心配かけないで」と言われたので、初めて自分の親に今月だけと言っていくらか工面してもらいました。 私がふがいないから辛い思いをさせているのは分かっています。だけど私は一緒に頑張って幸せになろうと結婚前に話したのに妻は働いてくれません。そろそろ子供がほしいとか、今は私の実家に2人で住んでいます。家賃はかかりませんが私の昔の思い出がたくさんあるから早く引越ししたいと言っています。理想ばかりで経済面での協力が何一つありません。もちろん妻の収入に頼ることもしたくはありませんが今だけでも協力してもらいたいと思っているのですが、客観的にみて私たち夫婦はどうなのでしょうか? 話し合いはたくさんしてきました。でも必ず喧嘩になり妻は手を出してきます。挙句の果てに「死んでしまえ、離婚してやる」が口癖になっています。妻の両親にも今の仕事で落ち着くことができなかったら妻を連れて帰ると言っているそうです。 どうかみなさんアドバイスをお願いします。

  • 妻に帰ってきてほしいです。

    私たち夫婦は交際期間10ヶ月で去年10月に入籍した新婚夫婦です。そして現在別居中。 私38才、妻35才、子供はいません。お互い初婚です。 妻が、大阪から東京に遊びにきたときに知り合い交際し結婚しました。 私は仕事が朝早く夜遅いので、朝と夜のわずかな時間を妻との会話を一番に考え、また休日は妻の行きたいところに一緒に出かけたりしていましたが、12月に入り妻は少し変わってきました。 知り合いのいない土地、話し相手は私だけ…。仕事を探すのもやめてしまい、平日は大阪に帰ってしまうこともありました。朝突然「帰る」と言われた事もあれば、日中にラインで言われた事もありました。この土地が嫌なんだな…申し訳ないな…って思ってましたが、どうやら私の些細な態度や言葉が妻に浮気の疑いを持たせていたようです。そして1月に妻は私が寝ている間に携帯を隅々までチェックし、翌日、実家に帰って行きました。 私の携帯にはSMSで仲良くなった主婦とのLAINのやり取りが残っており、その方と二度会った事も履歴からわかります。会ったのは去年3月と4月に食事したのと映画をみた二回。もちろん男女の関係にはなってませんし、そのつもりもありませんでした。連絡も去年の5月以降とっていません。妻からしてみれば、付き合ってる時も結婚後も関係ない。会った時点でアウト、信じてたのに…と言われました。 私は最初は浮気したわけではないしって考えでしたが、妻が深く傷ついてるのを知り、大変申し訳ない事をしたと、軽率な行動を反省し、謝罪をし、帰ってきてほしいと頭を下げても、無理、ごめんしか言ってもらえない現状です。 先日は、妻のご両親にもお会いしましたが、本人に結婚続ける意志がないんだから無理でしょう。そっちの両親にもそう伝えるように…と言われました。 2月から週末には大阪に行って謝っているのですが、 妻は、一度そうゆう事あると疑いの目で見てしまうので無理と言う事。 実家は、誰かしらいるから少しは気が紛れる。居心地がいい…。一人になりたい。謝ってくれなくていい… など完全に心を閉ざしています。 私は、心の底から妻を愛してますし、これからも一緒に生きて行きたいと思っています。だけどすべてを否定する妻…私の気持ちは変わりません。の一点張り…どうしたら妻の心が少しでも前向きな気持ちになってもらえるのでしょうか?それとも妻の要望である離婚に応える道しか残ってないのでしょうか?… アドバイスいただけないでしょうか?

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    私の結婚生活は24年目になります。妻の気持ちを取り戻したくて皆さんにアドバイスをいただきたいと思いご相談しました。 先日、妻と口論になり『もう一緒に暮らすつもりは無くなった。もう我慢するのはいいかなと思った。』と言われてしまいました。 もともとの口論の内容は些細なことだったのですが、今までに鬱積していた思いが出てしまったようです。 その内容は私達は結婚したのが私が19歳、妻が17歳の時だったのですが、当時は若い事もあり相手の事を思いやる事もできずに私一人の嫉妬心で外出するのを止めたり帰りが遅くなると手を上げていたりしていました。(実際に妻は不倫や外泊などはありませんでした。) 結婚一年足らずで、その時に妻は一度実家に帰ってしまい離婚すると言われたのですが、私が改心して再び夫婦生活を取り戻すことができました。 その後は喧嘩は無いとはいえませんが手を上げることは少なくなりました。(実際は妻が覚えているのは2回ありました。)私は小学三年の頃、酒乱の父がもとで母が不倫をして家族がバラバラになった事もあり、その頃の想いの為か、私の中に理想の家族像を持ち家族はいつも一緒に居るものだという気持ちがありました。 そのいつも一緒に居るものだという思いと、心理の底にある不倫に対する恐怖が、妻が外出して遅くなると疑ってしまい強い言葉で批難していました。私は酒を飲む事も、他の女性と遊ぶことも無く妻のことを大事に考えて仕事一筋でがんばってきたつもりですが、10年程前から仕事からの帰りも遅くなり、夜中過ぎに帰宅する事が毎日の状態で会話も少なくなってしまいました。そんな中で妻がPTAや仕事の関係等で飲みに行ったりした時も口論になったりしていました。連絡も無く急に外出することも増えてきていました。 その他にも私は我が強く、夫婦の意見が違う時にも自分の考えを妻に強要して最後には妻が折れて決着をつけるという様になっていました。それが自分では分かっていなくて妻が納得してくれたと満足していました。子供の教育方針や子供の帰宅時間などにも自分の考えを押し通してきました。そんな自己中心的な私に妻の気持ちが冷めてしまい、子供もあと二年で学生生活が終わることもあり、子育てに一段落したことで離婚を決意したとの事でした。 話し合いの中で妻に言われたのですが、外出した時も私の帰宅が遅いこともあり『それまでに戻ればばれないだろう』と思うようにもなっていたようです。たまに私が早く帰ってきて部屋の電気がついている時には『あぁ~帰ってきていた。また小言を言われる。』と暗い気持ちになると言われてしまいました。 そんなふうに妻が私を拒絶するようにまでなってしまっていることにも気がつかなかった事に後悔しています。遊びに行った先に男性が居るというだけなのに嫉妬心を持つような狭い心にも嫌気がさしています。 今は私の言葉には耳を傾けてはくれず、『話合いをすることでさえ気が重く、気持ちが暗くなる』と話をできる状態ではありません。 結婚当初からの強情な私のおこないに、妻は私への気持ちが冷めてしまったという事ですが私は自分のおこないを反省し、また二人で楽しく暮らしていきたいのですが嫉妬心をなくする方法や妻の気持ちを取り戻すためにどうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 働いていない妻にイライラしてしまいます。

    働いていない妻にイライラしてしまいます。 今年の7月に結婚した、ともに20代後半の夫婦です。 結婚前に私の職場の近くにマンションを借りて二人で住み始めました。 その為妻は会社が遠く通勤が難しくなったこともあるのですが、 結婚したらバリバリ仕事はしたくない、家庭を大切にしたい、ということで6月に仕事を辞めました。 妻は以前から、結婚したらとりあえず、少し休んで、失業保険を給付が終わってから、 パートでも探そうと話しており、私もその時は了承していました。 失業保険の給付は10月から12月までの3ヶ月なので今年中はパート等が出来ない状況です。 妻の日課は、料理、掃除、洗濯、買い物などです。 それらはちゃんとしてくれています。 でも料理は、朝食は、パンとかヨーグルトとかミルクとか買ってきたものを食べていますし、 昼食は、私は仕事でいませんので、夕食のみです。 掃除もそんなに毎日しているわけでもなさそうですし、洗濯も2人なので2日に1回ぐらいです。 その他は、テレビを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり、 自分の好きなことをして、過ごしているようです。 妻に失業保険の給付後のことについて聞いたら、 良いパートがあったらしたいけど、そんなパートあるかなぁ…とのことです。 妻がパートをしたくない理由は、 ・パートをすることで家事がおろそかになるかもしれない。 ・私の休みが不定休なので、パートをすると二人の休み合わず、すれ違いが起きるのが怖い。 が、主なようです。 妻が家事を全てしてくれているおかげで私も仕事に集中出来るので そのことについては感謝しているのですが、 妻はマイホームが欲しいとか旅行がしたいとか、よく言うのですが、 働く余裕があるのなら、そういう資金のたしにしようと、 働こうと思わないのかなと思ってしまいます。 最近、私の仕事が忙しくなり、朝早くから夜9時とか10時ぐらいまで働いていて、 ほとんど寝るだけの毎日なので、そんな自由な時間のある妻を見ているとイライラしてしまい、 よく喧嘩になってしまいます。 夫婦で「俺がこれだけやってる」「私はこれだけやってる」 ということを主張してもしかたがないことは分かっていますし、 思いやりが大切なことも分かっています。 (心がけていますが、まだ私は出来ていないですが…) お互い違うことをしているわけですから、 どちらかが忙しくて、片方が暇な時だってあると思います。 妻のパートをするとすれ違いが起きそう…という心配や気持ちも分かります。 どういう風に考えていけば良いのでしょうか?気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか? 私のようなご夫婦はどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 妻がうつ病気味なのですが

    私は30代の男性で、妻は20代です。 8月に入籍したばかりで10月の初旬に結婚式を控えています。 妻は今まで散々親に甘やかされて育ったせいもあるのか、我慢を知りません。 元々仕事に行っても長続きしなかったり、色々な面倒な事には見て見ぬ振りで 何事からも逃げられる物ならばずっと逃げるようなそんな性格です。 妻自身が私は今までこうだったと語った事です。 そんな妻ですが、結婚前に父親から初めてまともに生活態度などについて 説教をされて色々と物思う事があったらしく 今まで普通の人が普通にこなしている事を普通にこなせるようにしようと 努力している姿勢はうかがえます。サボリがちだったパートにも 毎日ちゃんと行くようにはなりました。 パートは結婚前とは違うかなりハードな職場で嫌な上司がかなり多く 相当なストレスを溜めている事が分かりますし、妻もそう語っています。 そんな妻ですが、今までやらなかった事や出来なかった事を 周囲の期待(私や両家の両親)に応えるべく無理をしすぎたせいか 大分心が病んでしまいました・・・ 具体的には突如泣き出す、笑いながら涙をこぼす、感情の起伏が激しすぎる 「生まれてこなければ良かったなど」言うなどでした。 さらに昨日妻の心の病にハッキリと確信が持てた事がありました。 ケンカをしてる訳でも何でもない他愛のない普通の会話の中で何気なく 「色々仕事とかも大変だけど頑張れよ」と 私は普通に励ましたつもりでしたが妻がいきなり 「私は今でも十分頑張ってる!これ以上何を頑張れば良いのか分からない!」 と切れだして泣き出しました。 友人の彼女が以前うつ病だったので「頑張れ」と言う言葉が禁句と言うのは 聞いていました。ですが私は妻がうつだとは思ってなかったので ふとその禁句を言ってしまった事で逆に妻がうつであろうと言う確信めいた やり取りになってしまいました。 私は色々と労わりの言葉をかけたあとで 「ついて行ってあげるから病院に行こう」と言ったのですが 「大丈夫!そのうち直るから!結婚式終わって新婚旅行行けば直る!」と 聞いてくれませんし仕事場の変更について提案をしましたが、それも 「ここで辞めたら、また以前と同じ事だ」 「お父さんからも仕事場はコロコロ変えるなとキツく言われている」 と言って拒否されます。 私はこれ以上妻の心の病が酷くなる前に何とかしてあげたいと思うのですが どうすればよろしいでしょうか? どうすれば聞き入れてくれるのでしょうか? 大変困っています、何かアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう