• ベストアンサー

有効電力と無効電力

高圧受電にて力率が悪い、無効電力分は全て電力会社側が負担し、使用者側には請求されないのですか。(有効電力分のみ請求)逆に低圧側は無効電力分は有効電力を含め、全て使用者側に請求される。 大筋で合ってますか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.1

結論から言いますと ・電力量料金は有効電力量のみで請求(高圧も低圧も) ・基本料金は力率に応じて割引・割増(高圧も低圧も) 力率の計測は高圧では実量(取引メーターで実際に計量)、低圧では登録された負荷設備で決定されます。 そこで何故、そうなっているかというと。 力率が悪いと電力設備の稼動率が下がります。 たとえば100kWの変電設備があったとしても、 力率が80%の需要家ばかりであれば、80kWしか送れません。 余分な設備を用意する分、基本料金を割増しています。 それに対して、発電に必要な燃料は有効電力量の使用分でしか発生しません。 つまり無効電力のみの需要では燃料を消費しません。(厳密には違いますけど)