• ベストアンサー

病院に連れて行ったほうがいい??

お願いします 生後43日の子を持つ親です、昨夜寝る際に突然「はぁはぁはぁ」 と息を大きく(甲高い音)吸うことがありました、私も妻も大慌てで子供に近づき様子を見たのですがその吸った後になぜか笑顔でした それ以来同じことはしないのですが何か考えられる病気や障害の兆候などありますでしょうか、また病院には連れて行ったほうがいいのでしょうか 初めての子供でしかも6年も待った徳望の子供です、何でもしてやりたいと思っています、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuma1974
回答No.5

参考までに。。。 ウチの子供達(現在、小学1年生 男、5歳 女)が 兄→昨年、マイコプラズマ肺炎で入院(3日間) 妹→1歳半で原因はインフルエンザでクループ症候群に なりました。そのときは、とにかく咳がたえずでて 呼吸が(マイコ)ゼロゼロ、ゴンゴンと肺の奥から出てくる ような感じでした。クループは本当に犬や狼の遠吠えのような コーンコーンと甲高い感じでした。熱も3日~4日間ずーっと 40℃~下がりません。もし、このような症状がなければ 様子をみてミルク、母乳の飲みや体温で判断してみて下さい。 ただ暑いので、熱中症も有るかもしれないです。 部屋にいても熱中症はかかるので適度な水分とエアコンを 上手に使って予防して下さいね(^^ゞ 脱水になると、唇がカサカサに乾く、オシッコが出ない、 おでこがペコンとへこんだままで、顔色はドス黒くなるそうです。 そうなったら救急車で病院へ!!では、これから色々と病気を すると思いますが、よっぽどの病気でない限り病院に行けば 1週間位で治りますから大丈夫です。 3歳を過ぎれば本当に病気しなくなりますよ。 それまでは抵抗力が弱いので多少の病気は「免疫を付けているんだ。」 と思って乗り切って下さい!!

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 先日定期健診の際に聞いてみましたら 大丈夫ですよ!と言われたようです とりあえず、良かったぁぁ♪と安堵しています またよろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (4)

• satoimki
回答No.4

他の方のように 呼吸器の未熟でのそれであれば良いですが 必ずしもそうとは限らないと思いますから 自己判断せず 迷った時は病院に連れて行った方が良いと思います ここで答えて下さる方は経験者ではあると思いますが 実際にお子さんを見たわけではないのですから(私も含め) もし、何かあった時に 後悔しても遅いですし 何もなければ それで安心ですしね^^ どうぞ お大事にして下さい

malibu0426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 先日定期健診の際に聞いてみましたら 大丈夫ですよ!と言われたようです とりあえず、良かったぁぁ♪と安堵しています またよろしくお願いします<(_ _)>

回答No.3

私も、子どもが生まれて間もない頃に、急に呼吸が荒くなるのを見て、1ヶ月検診(3ヶ月検診だったかな?)で医師に相談したことがあります。 そしたら 「赤ちゃんはまだ呼吸器系(肺、だったかも)が未発達なので、何でもないときでも呼吸が荒くなったりするんですよ^^お母さんえらいね。よく見てますね。」と言われてうれしかったのを思い出しました。 おそらく質問者さんのお子さんも同じなのでは? 苦しかったらニコニコしませんし、第一、もし呼吸器とか心臓に異常があったら顔色が悪くなったり機嫌が悪くなったりするはずです。 この症状はしばらくの間あったと記憶しています。 今5歳ですが、やはり寝ていると急に「んんん~~~~~はあはあはあ」って言ってたりします。 でも、カゼもひかないものすごく丈夫な子なので(もちろん健康診断も異常なし。病院も予防接種以外はほとんど行ったことないです)、お医者さんからも太鼓判押されてますよ。 赤ちゃんですので、顔色とか、ミルクの飲みなど総合的に見て判断してみてください。 育児がんばってくださいね~。

malibu0426
質問者

お礼

• nana325
回答No.2

こんにちは! 3ヶ月の赤ちゃんがいます。 この子が1ヶ月~2ヶ月くらいの時に、夜寝付いてしばらくした時に malibu0426のお子さんのように「はぁはぁはぁ」って感じで息を大きく吸って「ふぅ~~」って感じでニヤってしてた事がありました。 文章で表現っするのが難しいのですが、何か呼吸がけいれんしてるような・・・?^^; 私も気になっていたのですが、普段は機嫌もいいしミルクも飲むし、オシッコもウンチも出てるし~って様子みてる感じでした。 今、この質問をみて「そう言えばうちの子も言ってたな~」と、最近そんな事もなくなっていたのですっかり忘れてました! 私もやっと授かった子供なので産まれる前から心配ばかりしてましたが、最近は・・・?育児に慣れてきたのか心配性が少しなくなったみたいです(笑) 頻繁に繰り返すようなら、一度病院に聞いてみたらどうでしょう? もう少しすると、いろんな病気にかかったりして心配事がたくさん待ってるんでしょうね~。 いろんな経験しながら私達も成長していきましょうね。 お互い頑張りましょう☆

malibu0426
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

異変があればすぐに病院に連れて行くべきです。赤ちゃんは言葉では表現できません。

malibu0426
質問者

お礼