• ベストアンサー

新宿に通勤しているのですが、住むのにおすすめの沿線・駅を教えてください

埼玉県・東武東上線沿線に在住の20代派遣OLです。 現在駅から徒歩7分の1K・家賃6万円のアパートに一人暮らしし、新宿の勤務先で派遣社員として働いています。通勤時間は1時間弱です。 通勤の大変さと夜遅くの帰宅を考え、引っ越しを考えているのですが、お勧めの沿線や駅を教えてください。希望条件は以下のとおりです。 (1)通勤時間30分ぐらい (2)治安が良い、またはかなりの駅近(徒歩5分以内) (3)間取りは1Kくらいで2階以上。室内洗濯機置き場有。 (4)家賃は7万えんくらい(定期代がかからなければ8万円くらいまでOK。でもできれば5万くらいにしたいです・・・) (5)図書館が近い (6)遅くまでやっているスーパーがある (7)できれば緑が多い 希望条件多くて申し訳ないのですが、こんな感じです。 昨年地方から出てきてたのですが、原宿の夜間スクールに通ってたため、そこから1時間程度で通える場所で家賃が安くて暮らしやすいところ・・・と今のアパートに引っ越してきました。もうちょっとしたらまた新宿の夜間の専門学校に通おうと思っています。 電車で1時間くらい大丈夫~夜遅くても駅から7分なんて近い!と最初は思っていましたが、山手線、埼京線の満員電車や、専門学校帰りの夜道の一人歩きなど、東京、埼玉でやるとけっこうつらいなぁ・・・と。また、派遣社員なので交通費が出ないのですが、月の定期代が20,000ほどかかっていて、なんだか時間とお金がもったいないなぁとも思ったのが動機です。 ネットで調べたら、おしゃれで家賃の手が届きそうな阿佐ヶ谷・三鷹あたりがいいな~と憧れていたのですが、犯罪マップの住居侵入件数の色を見てちょっとビビっています。在住のみなさまもよろしければどんな感じか教えていただければ嬉しいです。 どうか、みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

現在吉祥寺に住んでいます。 南町に約3年、東町に約1年。(駅歩10分) 住んで約4年ですが、3回程変な人に声掛けられたりしてちょっと怖い思いをしてます。 あと、キャバクラのスカウトはだいぶ減りましたが、まだまだいます。(気にしないのであれば許容範囲かと。) 吉祥寺は駅前以外は住宅地が多く、住む場所によっては結構人通りが少ない箇所も多々ありますので、出来れば昼間見学に行っても、別で夜がどんな感じになるか見ておいたほうがいいと思います。 ちなみに私は防犯ブザーを夜10時以降は常に手に持っています(笑) 通学するなら駅前の自転車置き場を借りて、駅まで自転車のほうがいいと思います。 人気があるので、かなり待ちはあるみたいですが… (借りた事がないので詳細は分かりません) あと通学・通勤時間の中央線のラッシュは結構すごいですよ。 特に夜は…。 今まで一番住んでよかったなぁ~と思ったのは稲田堤です。 全然オシャレじゃないけど、新宿まで調布乗換で20分。 駅に京王ストアがあって23:30までやってます。 行った事なかったですが、図書館もあったんですね。 http://www.library.city.kawasaki.jp/riyou_libmap/libinfo_13.html 住む場所によりますが、私が住んでた所からは夏は調布花火大会が見えました。 神奈川なので家賃も安いです。 2階、トイレ・バス別、フローリング、2DKで75000円でした。 特急はやはり混んでいますが、中央線よりと同じ~少しはマシだったような気がします。 調布もいいかもしれません。(緑は少ないけど…) 吉祥寺よりは家賃は安いです。

medamax33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も防犯ブザー所持組です(^-^)/ 夜道に声をかけてくる男性って怖いですよね~。いつも走って逃げていますwキャバの勧誘も苦手です↓吉祥寺も場所によって全然違うんですね。自転車置き場の利用も考えてるのですが、月3000円~5000円の出費を渋っていましたw。が、安全には代えられないですよね。中央線もラッシュ、すごいんですね・・・しかも夜?。新宿へのアクセスはすごくよさそうなんですが・・・。 稲田堤ですか~。神奈川方面は全然考えていなかったのですが、家賃や図書館の面でかなり魅力的です。詳しく調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

各種住みたい街ランキングでトップクラス常連の吉祥寺はいかがですか? 新宿まで電車で18分。 総武線・中央線が利用可能で事故でどちらかが止まってしまっても帰宅可能。 (実用的ではないですが新宿駅西口まで路線バスも出てます) 家賃はちょっと高めですがアパートなら7万円前後で希望の物件は見つかると思います。 駅そばに市立の図書館もありますし深夜まで営業しているスーパーも複数あります。 緑もそれなりに多く、井の頭公園(駅から徒歩3分くらい)や住む場所によっては善福寺公園(駅から徒歩20分くらい)も利用できます。 犯罪マップの住居侵入件数はよくわかりませんが、すっと吉祥寺に住んでいて特別治安が悪いと感じたことはありません。 それから東京でお住まいをお探しでしたら是非こちらも参考に 東京都発表の地域危険度一覧表です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/home.htm

medamax33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 吉祥寺は2回ですがいったことがあります! ランキング1位なだけあって、駅前ぶらぶらしただけでもかなり面白かったんですが、家賃の面で現実的じゃないかな、と思って候補には考えていませんでした。 図書館やスーパーなども便利ですね!公園が近いのはかなり嬉しいです。(かの有名な井の頭公園は、聞いたことはあってもそんなに駅に近いとは知りませんでした) 地域危険度なんてものもあるんですね・・・。犯罪の方面ばかり心配して災害に関しては気にしていませんでした。早速参考にさせていただきます(><)☆ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湘南新宿ライン沿線で座るには

    大崎周辺の職場に通勤するため、湘南新宿ライン沿線への引越しを候補に入れています。 比較的家賃の安い埼玉県にと思っているのですが、通勤時間が長くなるため、できれば座っていきたいです。 どの辺の駅からでしたら湘南新宿ラインで座れるのでしょうか? 通勤時間はちょうどラッシュのピーク時になるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。

    家賃六万から新宿通勤、場所はどこになるでしょうか。 多くの意見を求めていますので、回答は重複していても 構いません。 地方在住者です。一人暮らしの経験がありませんので、 とんちんかんな質問になることをご了承ください。 家賃6万以下のところから新宿通勤したいと思っています。 その家賃ですから、これという場所はないと思いますが、 そのなかでよりよい場所となるとどのあたりになるのでしょうか。 理想通勤時間30分~50分、最長1時間、 他、治安、夜間の騒音、スーパー・病院などが あるかどうかを優先します。 通勤時間と地域の特色を簡単で構いませんので教えて いただけたら幸いです。 できれば複数個教えてください。それではよろしくお願いします。

  • 新宿へ通勤しやすい地域に引っ越すなら、どの鉄道・駅周辺がお薦めでしょうか?

    現在、小田急線沿線(東海大学前~鶴巻温泉周辺)に住んでいます。 単身者です。 下記の悩みを解消する為に引っ越しを考えています。 ・通勤に一時間半程度かかる ・通勤ラッシュ(混雑)が厳しい ・大きめの街に簡単にアクセスしたい (電気店、本屋、雑貨等の買い物の為。今は町田駅まで30~40分かけてでかけてます) 新宿まで30分程度でアクセスでき、家賃の予算6万円以下(共益費・管理費等込)で探しています。 以下はできることなら希望したい物件条件です。 ・バストイレ別 ・フローリング ・室内洗濯機置場有り これらの条件を欲張れるなら、駅までの徒歩時間は15分程度までなら我慢できます。 当初は登戸駅周辺を考えていた(小田急で登戸からさらに新宿方面に行くと家賃の予算やその他物件条件に合致しないため)のですが、小田急線は通勤電車としては非常に悪いもの(混雑、電車の本数など)だと聞き、どこに住むべきか非常に困ってしまいました。 登戸駅周辺自体は住みやすいのでしょうか。。。 小田急線以外の鉄道をあまり利用したことがないため、どこの鉄道・駅周辺が便利かもよくわかりません。 生活するのにどこかお薦めの地域、鉄道、駅周辺等の情報ありませんでしょうか? (長文ですいません)

  • 新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるので

    新宿駅徒歩15分で家賃5万のアパート物件がありますが、何か裏があるのでしょうか? 新宿駅徒歩15分圏内で格安のアパートを探したら月5万~6万で敷金礼金無しの物件がいくつか出てきました。これは後々、余分にお金が取られたり何かカラクリがあるのですか? ボロアパートで騒音が酷いくらい我慢できます。 ここまで立地が良くて、こんな格安にできるのでしょうか。家賃だけなら月8万までなら払えます。素直に8万の家賃のアパートに住んだ方が良いのでしょうか。(今は新宿駅徒歩15分圏内に住みたいと考えています)

  • 西武新宿線で独身男性におすすめの駅

    4月1日付で東京勤務の内示を出されたのですが東京の地理にあまり詳しくないので質問致します。 現在は関西地方の都心部で家賃8万円の部屋に一人暮らしをしており自転車通勤をしているのですが今回の転勤先が西武新宿線小平駅の営業所となるそうで通勤面を考え西武新宿線沿線にしようと思っています。ただ、小平駅ですと急行利用で新宿駅まで30分前後かかるとのことなので鷺ノ宮~高田馬場の間で探そうかと思っています。 SUUMOで検索してみたのですが駅より徒歩10分圏内ですとやはり木造アパートが中心となると思いますが東京では標準なのでしょうか?現在のマンションは高層階で30平米程度あるのであまりの賃料の差に驚いています(笑)  仕事帰りや休日は都内で遊びたいと思いますので可能な限り新宿よりで生活上利便性の良い土地が希望です。 おすすめの駅など教えてください 20代 男性

  • 西武新宿駅まで、それとも高田馬場乗り換えJR新宿駅まで?

    こんにちは。 西武新宿沿線に住み、新宿までの通勤を考えています。 たとえば新宿駅西口にあるヨドバシカメラ店まで通勤するとして、2つの方法を考え、どちらの方法にするか決めかねています。 1: 西武新宿駅まで乗って、そこから徒歩で行く方法 2: 高田馬場駅でJR線に乗り換え、JR新宿駅で降り、そして徒歩で行く方法。 「1」では、乗り換えなしで楽ちんである反面、歩く距離が長いです。 「2」では、歩く距離が短い反面、乗り換えがあります。 実際に通勤している方がいらっしゃったらどのようにしているのかうかがいたいのです。 「1」では歩く時間が長いこと、「2」では乗り換え、がネックです。 西武新宿駅から歩いていらっしゃる方は毎日苦痛ではないですか? 高田馬場で乗り換えをしている場合、通勤ラッシュ時はいかがなものでしょうか。混雑して苦でないですか? 時間的には乗り換えた方が早く目的地に着けるようです。 みなさんの意見をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 渋谷、新宿へ通勤が便利な場所への引越し

    宜しくお願いします。 現在、渋谷まで片道2時間ほどかけて通勤しています。 半年通い、少し時間がほしくなってきたので、引越しを考えています。 しかし、半年~1年の間に新宿付近への移転計画があります。 そのため、渋谷・新宿へのアクセスが良い場所への引越したいのですが、 都内に詳しくないので、良いアドバイスをお願いします。 【条件】 ・渋谷、新宿駅へ電車で30分圏内 ・駅まで徒歩10分圏内、1Kマンションで7.5万円以内 ・治安が悪くない地域 何線沿線等でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 京王沿線に住む

    来月に引っ越しを計画しています。 条件としては以下を予定しています。  ・勤務地新宿からドアドアで一時間以内  ・家賃8万円以下  ・静かなところ(自然があるとなお可)  ・マンションで25平米前後  ・駅からの距離は徒歩15分以下 このサイトでいろいろな質問をした結果、 京王沿線に住もうかと思っています。 今のところ候補地は「調布」です。 それで、京王沿線のおすすめの駅や、 実際住んでいる方の通勤や地域に関しての感想などを 是非教えてください。 いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 高崎-新宿の通勤について

    今高崎-新宿の通勤を考えています。 会社から定期代として在来線の定期代は出るのですが、新幹線の定期代は今のところ微妙に出ない感じなので、多少自腹を切るつもりではあります。 なので、できるだけ自腹分を抑えたく、やはり在来線での2時間通勤は避けたいかと。会社が駅から遠いということもあり、全部で2時間半かかってしまいます。週末は出張が多いので、平日はできるだけ早く帰ることができればと思います。 ちなみに、月曜は特急あかぎでくると朝礼があるため間に合いません。 遅くとも月曜は9時新宿着、火~金は9時15分着を希望してます。 うまく組み合わせて通勤できないものでしょうか。

  • 新宿で働くための引越し先!

    歌舞伎町で働くのですが関西在住の為、どこに住めば良いのか土地勘もなくわかりません。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。出来るだけ通勤には時間をかけたくありません(自宅から新宿駅まで徒歩も含め20分以内)1Kでセパレート20m2以上で家賃8万円ぐらいまででありますでしょうか?あとどこが便利などとも教えて頂ければ助かります。

CanonMP460 プリンター設定できない
このQ&Aのポイント
  • CanonMP460 プリンターをWindows11のパソコンに設定できない問題について
  • CanonMP460 プリンターが古くなって設定できない場合、新しいパソコンを購入する必要があるのか
  • キヤノン製品であるCanonMP460 プリンターの設定に関する問題について
回答を見る